はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

コンパクトでパワフルなPCを組んでみよう~その8 ハイスペックなNANO!を雑に比較してみる

2015-09-29 20:58:13 | AMD APU関連

皆さまお疲れ様です。はぴです^^

捕獲したNANOですよ

ITXサイズに小さなグラボですのでコンパクトでパワフルなPCマシンに組み込んでみます。
前回までGeforce GTX 970なGV-N970IXOC-4GDを搭載しておりました

nVIDIAのmaxwellアーキテクチャは性能が良い割に消費電力もエコという完成度の高いグラフィックスチップとなっております。
しかも前回までの性能比較で総合300W以内におさまりながらRADEONよりも性能も良いグラボです。
ちなみにこのGV-N970IXOC-4GDの必要電力は400Wです。
RADEON R9 NANOは600W必要ですのでマイナスポイントですね^^;

そしてRADEON R9 NANOのためにSILVERSTONEのSFX電源SST-ST45SF(450W)からDIRACのTESLA CUBE 650Wに変更して安定させました。

さっそくですがRADEON R9 NANOの性能を見てみたいと思います。

今までのベンチとの比較という手抜きなベンチマークですのでおおざっぱに見てください。

ファイナルファンタジー新生エオルゼアベンチマーク

SAPPHIRE R9 NANO

1920x1080標準品質(デスクトップPC)13502 非常に快適





1920x1080高品質(デスクトップPC) 12019 非常に快適




1920x1080最高品質(デスクトップPC) 11658 非常に快適





標準品質では飽和気味でしょうか?低めな数値でした;;
高品質・最高品質ではGV-N970IXOCと同じ性能をたたき出します。

というかGeforce GTX 970と同じ程度の性能でしょうか?





現在のグラボの実力的には軽いゲームです^^;
高品質な設定にすると実力を発揮するようです。
Ultimate設定だと性能が落ちにくくなります。
トゥームレイダーベンチマーク 1920x1080 Normal・Ultimate






解像度を上げるとさらに顕著に性能差が見られます。
2560x1440でのUltimate設定ではGeforce GTX 970との明確な差が表れます。
トゥームレイダーベンチマーク 2560x1440 Normal・Ultimate






消費電力はシステム全体で300W程度(299.4W)になりました!
Geforce GTX 970よりはちょっと高めです。
このコンパクトマシンではシステム全体で300W程度で十分実用的に遊べるPCになりますが、RADEON R9 NANOを使えばさらなる高解像度で高負荷設定にしても十分実用的になると考えられます。





RADEON R9 NANOは高解像度・高負荷に強くそれでいてGeforce GTX 970とほぼ同じ消費電力なグラボに仕上がっています。
Geforce GTX 970とほぼ同じ性能とも言えるかもしれませんが・・・

ただ問題といえば、それは値段でしょうねぇ・・・
新技術HBMメモリを搭載した分、コストが相当上乗せされてそうです><

すごいぞっ!NANOがんばれ!AMD


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaku)
2015-09-29 23:15:25
こんばんは☆

小型マシンに小型グラボでも電源要求が結構高いんですね・・!
SFX600W以上の電源の需要が高まりそうです☆
FURYシリーズにあこがれますね~^^♪
返信する
Unknown (はぴ)
2015-10-14 10:42:34
kakuさん、こんにちは^^
R9 NANO良いですよ!
GTX 970とどっこいどっこいですし、フルHDの高負荷設定以上ですと底力を発揮します。
Maxwell世代のGPUに対抗できるAMD GPUといったところですね。
ただ、性能としてGTX970対抗なので・・・値段が悪すぎですね++
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。