はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

AM4マザーとRYZENを入手! AMD環境初の32GbpsなUltra M.2は本物だっ!

2017-03-07 16:45:59 | AMD FX関連

みなさんこんにちは、はぴです^^

3月に入ったら急に花粉症が出始めました。2月くらいに飲んだルイボスティーの効果?か症状が出る前から飲んでいる薬の効果?
なのか夜はまだ熟睡できているので助かっているところ。
今後の症状悪化が心配です;;

さてさて世間では在庫が「完売御礼」状態になっていてその姿をお店で拝見出来ない状態のRYZENです。
前回は火入れ作業からOSのインストールまで行いましたが特に問題なく動作しております。

なにより、AMDハイエンドにふさわしい仕上がりにはなっています。
私としては前世代のFXシリーズからの置き換えに相応しい価値があるかどうか?なのでこのRYZENはその価値があると思っています。

一番はPCI-Express Gen. 3.0世代を搭載してきたことでしょうか。
レーン数は少々少な目?な感がありますが、それをうまくやりくりして最新機能を搭載しています。

そして、AMD環境では初!のUltra M.2も搭載してきやがりました!しかも32Gbpsの帯域幅。
これはRYZEN CPUから直結で伸びているPCI-Express Gen. 3.0x4のものです。

となれば試してみましょうかその実力。

データーアシストさんの店頭にあったSM 961なるものを捕獲してFatal1ty X370 Gaming ProのUltra M.2ソケットにとりつけてみました。
CPUのそばにあるスロットで、CPUクーラーの風によって冷却も出来る位置にあります。

取り付けにかんしてはマニュアルによるとマザーボードに水平に挿し込むとあります。
一般的に斜めからの装着ではないみたいです。





CrystalDiskMark SM961 NVMe M.2
SeqQ32T1 Read  3597MB/s  Write 1825
MB/s
4KQ32T1  Read   403.8MB/s Write  360.2MB/s
Seq           Read   2841MB/s  Write 1808MB/s
4K             Read   52.21MB/s Write  142.3MB/s



おお!
シーケンシャルで公称値3200MB/sを超えるリード性能が出ました!
その他の項目でも素晴らしい性能が^^
INTEL環境にくらべると遅い項目もあるみたいですがAMD環境でこれなら合格ではないでしょうか?





今までのAMDハイエンドではPCI-Expressの世代が古くINTEL製品と比較するとストレージ性能の古さが目立ってしまい残念でした。
また重要なCPUの性能についてもINTEL製品とは比較できないくらい劣っていました。
AMD環境ではGPUのボトルネックよりもCPUのボトルネックが先に目立つようでしたがRYZENでCPU性能の(爆?)底上げに成功したようですし今後の熟成に期待が持てますね^^;


・・・FX-9590はよく頑張ったもんだ・・・




 
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すこし待ちます (nobsan)
2017-03-08 07:23:43
各社マザボ一回り出て次のリビジョン位で行くです
ファンレス使用できるCPUクーラーがでてないので
現状維持です。
返信する
MB待ちです (bo)
2017-03-10 09:28:46
メモリとCPUは二台分確保しましたが、MBがありませぬ。。。
三連休までに届いてくれると嬉しいな。
ところで、OCはどんな具合でしょうか?
検証を楽しみにお待ちしております。
返信する
Unknown (はぴ)
2017-03-14 10:54:47
nobsanさん、こんにちは。
RYZEN人気が凄そうです。ネットショップの在庫みててもほとんど在庫切れ状態ですし。
これから新製品が発売されて潤ってくれば狙った環境が構築できますね。

私も水冷クーラーで組みたいんですが無さそうなのでFXやKaveriのレイスクーラーを使用しています。
返信する
Unknown (はぴ)
2017-03-14 11:01:07
boさん、こんにちは。

マザーボードが軒並みアウト状態ですよね。
入荷待ちが多く、入ってきてもすぐ無くなってしまうようです;;

OCですが、レイスクーラーでどこまで回るのかチャレンジしてみたいと思います。
DDR4メモリは4枚挿しでも2400動作してくれます。

情報を収集しながらやってみる予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。