はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

AM4マザーとRYZENを入手! AMD環境初の32GbpsなUltra M.2は本物だっ!

2017-03-07 16:45:59 | AMD FX関連

みなさんこんにちは、はぴです^^

3月に入ったら急に花粉症が出始めました。2月くらいに飲んだルイボスティーの効果?か症状が出る前から飲んでいる薬の効果?
なのか夜はまだ熟睡できているので助かっているところ。
今後の症状悪化が心配です;;

さてさて世間では在庫が「完売御礼」状態になっていてその姿をお店で拝見出来ない状態のRYZENです。
前回は火入れ作業からOSのインストールまで行いましたが特に問題なく動作しております。

なにより、AMDハイエンドにふさわしい仕上がりにはなっています。
私としては前世代のFXシリーズからの置き換えに相応しい価値があるかどうか?なのでこのRYZENはその価値があると思っています。

一番はPCI-Express Gen. 3.0世代を搭載してきたことでしょうか。
レーン数は少々少な目?な感がありますが、それをうまくやりくりして最新機能を搭載しています。

そして、AMD環境では初!のUltra M.2も搭載してきやがりました!しかも32Gbpsの帯域幅。
これはRYZEN CPUから直結で伸びているPCI-Express Gen. 3.0x4のものです。

となれば試してみましょうかその実力。

データーアシストさんの店頭にあったSM 961なるものを捕獲してFatal1ty X370 Gaming ProのUltra M.2ソケットにとりつけてみました。
CPUのそばにあるスロットで、CPUクーラーの風によって冷却も出来る位置にあります。

取り付けにかんしてはマニュアルによるとマザーボードに水平に挿し込むとあります。
一般的に斜めからの装着ではないみたいです。





CrystalDiskMark SM961 NVMe M.2
SeqQ32T1 Read  3597MB/s  Write 1825
MB/s
4KQ32T1  Read   403.8MB/s Write  360.2MB/s
Seq           Read   2841MB/s  Write 1808MB/s
4K             Read   52.21MB/s Write  142.3MB/s



おお!
シーケンシャルで公称値3200MB/sを超えるリード性能が出ました!
その他の項目でも素晴らしい性能が^^
INTEL環境にくらべると遅い項目もあるみたいですがAMD環境でこれなら合格ではないでしょうか?





今までのAMDハイエンドではPCI-Expressの世代が古くINTEL製品と比較するとストレージ性能の古さが目立ってしまい残念でした。
また重要なCPUの性能についてもINTEL製品とは比較できないくらい劣っていました。
AMD環境ではGPUのボトルネックよりもCPUのボトルネックが先に目立つようでしたがRYZENでCPU性能の(爆?)底上げに成功したようですし今後の熟成に期待が持てますね^^;


・・・FX-9590はよく頑張ったもんだ・・・




 
にほんブログ村