黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

電池やバッテリー

2010-02-05 22:06:17 | よもやま
ブログランキング参加中です。応援のほどよろしくお願いいたします。にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

もう二年ぐらいの使用になると思うのですが、万歩計の電池が切れて交換しました。
なんか勝った気がしますね。
誰にどう勝ったのか…。まあ、なんかしてやったりというという感じです。
どうせなら、発電装置付けといてくれれば電池交換も不要になるのにねぇ。
とはいえ、バッテリーにするとそれはそれで、バッテリーの寿命も有るので考え物です。

そういえば、かれこれ10年近く使った電動ドライバーのバッテリーがお釈迦になってしまいました。まあ、長持ちしたということなんでしょうね。で、交換用にバッテリーを探すと…こりゃまた高い。5000円近くするじゃないですか。確か、全体で一万円しなかったので、半分がバッテリーということになりますか。新しいものに買い換えてもいいのですが、まだまだ使えそうな本体を捨てるのも勿体無いので、やはりバッテリーを注文しました。まあ、この先十年使うとすれば、安いもんです。それにしても本体価格の半分ほどがバッテリーってことは、作っているメーカってほんと薄利なんでしょうね。躯体やモーター部分やそのほかの部品を作るほうが、どうみたって手間がかかってそうですが、バッテリーに大半を持っていかれてしまうという仕組みなんでしょうか。そうするとバッテリーの生産工場は部品の生産工程の下請けというより、むしろ本体を作っているほうが、バッテリーの生産工場に部品を提供しているといった具合なのかも知しれませんね。
恐るべしバッテリー業界。そういえば、ちょっと前のこと、某M印R品のバッテリーライトのバッテリーが寿命になって、バッテリを交換しようとしたら…本体より高くて、さすがにこれはお釈迦になりました。あ~あ勿体無い。携帯の買い替え時期もバッテリーの寿命に呼応していることが多いし、電気の世の中の実権のを握っているのは実はバッテリーなんでしょうかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿