黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

黄色いツガイ

2006-06-24 18:29:16 | 盆栽・植栽・生き物
琥珀色にかけた訳でもないのですがラビドクロミス・カエルレウス(イエローシクリッド)なんてコがやってきました。まあ琥珀色というより黄色ですね。そのほかお掃除屋さんのえびも一匹。30cm級の水槽なので一匹でもいいかと思ったのですが、ついついツガイで買ってしまいました。家に帰って早速水に慣らして水槽に放つと、オスがメスをつつきまくり…。ベランダに転がっていた昔のケーブル置きのサンゴで少し隠れ家を作ってしばらくすると、何とかそれそれ落ち着いて、夕方には餌もほうばるようになりました。明日にぽっくり言ってしまっているかもしれませんがとりあえずは一安心かなあ。
黄色いツガイでついでに噺
昔、家の庭にカナリアの雄が迷い込んできました。
誉れ高い歌声を披露してくれ、あまりにかわいいので、一人で寂しかろうとメスを買いに行きました。雄に比べてやたら安く不審に思いましたが、買って帰ると、綺麗な歌声がピッタリと止んでしましました。
綺麗な歌声は、雄がメスを呼ぶ求愛行動としての唄だったんですね。
求愛に私が反応して、図らずも彼の思いをとげてしまったんですね。
その後、雄は直ぐに死んでしまい。ただの黄色い鳥のメスだけ飼ってましたとさ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ、しくりっど~ (ゆうけい)
2006-06-24 21:54:02
おおっ、いきなりの上級者クラス、シクリッド!ですね。雌の死因は大抵が雄の攻撃ですから隠れる場所をうまく確保してくれるといいなあ。ところでカエルレウス(医学用語ではセルレウスとよく発音しますが)ってラテン語で青の意味だったと思うのですが、この種は黄色なんですね。
返信する
へー (amber)
2006-06-24 22:44:53
この種について事前の知識は無かったのですが、後から調べてみると

同種の魚が別種とされていたこともあるほど色彩の変異に富むということらしいです。

http://www.tetra-jp.com/magazine/vol10/vol10_5.html

へー黄色くてかわいいので買ったんですが…

その他にも、たった1ペアの魚からここまで世界中に広がったと言う事…らしい。

http://page.freett.com/dousetu/labidochromis_caeruleus.htm

アダムとイブみたいなものか…。

娘が気に入っているので長生きしてほしいものです。
返信する

コメントを投稿