あきれた母ちゃん、犬と歩けば♪

日々のあれこれ、徒然なるままに
ドッグレスキューさん活動時代に送り出した子達の近況報告なども。

◆飼い主さん募集中◆クレートトレーニングの重要性

2010-12-30 | 飼い主さん募集
年越し蕎麦は何派ですかー? 
とうとう家族も今日仕事後 実家に直行したので、2人と2匹になりました。

これもひとえに、「ラスワンになったら帰省する」と言った私への代表はじめスタッフの計らいです。
・・・そうなんです 誰かがその分被ってるわけで、申し訳ないこと極まりない。
もちろんとても有難いんです。でもやっぱり後ろめたい気持ちがありまして少々胃が痛い
ということで、今朝はまず
 イタグレのナトリさんぷうママさん家
 (おみやげはすべて私のお腹の中ですありがとう
 次はえずさん家インディを届け、たぬきちを受け取り、
 夕方リーさん家たぬきちをお届け

ん~今日はたくさん走った。けど、実家へは700キロあるからもっと気合い入れていかないと。
だけど問題は寒波で関ヶ原が凍るとこっちに帰れなくなるんです
やっぱり今回は新幹線かな~。

 ほなみは乗り物でも静かにできますわ~

はい。ドッグレスキューの保護犬たちは「クレートトレーニング」をしております。
クレートでは静かにできること。これって結構大事というか助かること多いんですよ
この写真のほなみの様に慣れた子はクレートの中が安全な落ち着ける場所だということがわかっているので、
自分から進んで入ります。
なので車に乗っても電車に乗っても静かに安全に移動できます
ここ東京ではいつ大地震がきてもおかしくありません。
クレートトレーニングができていれば「避難所に一緒に連れて行く」ことも可能です。 ※自治体によります。
突然入院することになっても、クレートに慣れていれば予後がいいそうです。
閉じ込められたと感じてしまう子は、それだけでパニックになってしまいます。
普段も、留守番させたら家の中が大変なことになってたなんてこと、クレートでお留守番できれば問題ありません。
犬のためにも、人間のためにも、クレートトレーニングは大切だと思っています。

他にも色々理由はあるんですけどね!
とりあえずここまで。

他にもたくさんのレスキューっ子。「保護犬・猫 一覧」
お正月を本当の家族の元で過ごすことは叶いませんでしたが、気になる子がいたら是非お問い合わせくださいませ。
お待ちしております♪



最新の画像もっと見る