あまぐりころころ

主に漫画やゲーム等の感想や考察を。
時に旅行記等も交えながらの、のんびりのほほんブログ。

あわわ。

2013-11-15 20:31:35 | 食戟のソーマ

 御無沙汰しております。
 『食戟のソーマ』の一周年記念に向けての準備で手一杯で、ブログの更新に全く手が付けられませんでした。
 連載が始まったのは52号からだというので、てっきり再来週にお祝いされると思っていたもので・・・。
 確かにタイミング的には丁度良いんですけどね。
 一周年記念ということで、ジャンプ本誌では表紙&巻頭カラー!!
 
人気投票も果たして行われるのでしょうか・・・。ワクワクです。
 あと、単行本第5巻の情報公開もそろそろかも。
 表紙は順番的に考えて、アルディーニ兄弟でしょうね。

 さて、そんな楽しみでならない次回ですが、今回もまた最高でしたね~。
 ラストの創真に、マジで意識がトビそうになりました(爆)。
 でも、それだけでなく今回の内容には本当に期待感を煽られました。
 私にとっては、「考察し甲斐がある作品=大変面白い作品」です。
 だから重厚で緻密なストーリーである『キングダムハーツ』も好きなのでしょうね。勿論それ以外の魅力も沢山ありますが。
 というわけで、次号が発売される前に今回の考察を少し述べたいと思います。

 ネタバレ全開ですので、反転させて頂きますね。


 今回で各メンバーがA・Bどちらのブロックか判明されましたね。
 このうち4名ずつが各ブロックから選出されることに。
 さて、それでは誰が通過するか、私なりの予想を立ててみたいと思います。

 ・・・え~と。
 始めに言っておきますね。
 今回の選抜で、郁美とタクミは創真と戦うことはないと思っています。
 なぜなら、二人は既に創真と戦っているから。
 郁美はともかく、タクミは既に創真といずれ食戟にて戦うという約束を交わしていますし。
 今回戦う必要性はありませんからね。
 ・・・本人には悪いけど(苦笑)。

 まずはAブロックの方から。
 創真は絶対絶対絶対通過(超断言)。
 
主人公だからとか、そんな陳腐な理由ではなく、今の創真は親父さんとの約束がありますもの。(^^)

 次に確実なのはアリスのお付き君。
 彼の右手首を見た瞬間に、相当の実力者であろうことを感じ取りましたから。
 そして多分葉山も通過。
 創真と違って「カレー料理」というお題のもう一つのポイントに気づいていない可能性があるのですが、得意分野で予選敗退となってしまったらそれこそ立つ瀬がありませんからね~。
 初期の郁美のように、自分の得意分野ということに驕りを見せていたら予選敗退と予想していましたが、彼は驕ることなく、なお精進していましたし。
 ですが・・・多分葉山は本選で創真と戦うことはないでしょう。
 彼は「え!?あの葉山が・・・!?」といった風に、これまで実力未知数だったキャラの犠牲になってしまうのではないのでしょうか。
 そしてタクミのように、また場を改めて創真と勝負することになる、と予想します。
 残るは一人。
 これが一番悩みましたね。
 伊武崎と丸井、どちらかで。
 郁美と涼子は予選突破はないと始めから思っていましたので。(ファンの方ごめんなさい)
 私は、伊武崎と丸井の実力はほぼ互角と推測しています。(理由は近日公開)
 特に丸井は最近ダークホース的演出が入っていますから、気にはなるのですが…。
 でも・・・私は伊武崎が予選突破すると予想します!
 理由はというと、第40話で創真とアリスが次代の十傑について話すシーン。
 ここの伊武崎くん、さり気にセンターなんですよね・・・。
 
番狂わせという意味では丸井が一番適任だと思うのですが、敢えてここは何も気配を見せていない伊武崎を推してみます。


 お次はBブロックのメンバー。
 アリス、恵、えりなの秘書の子は間違いなく通過でしょう。
 アリスはやはりえりなのライバル的存在だけあって、今回の選抜メンバーの中でも1・2を争う実力者に違いありません。
 恵は、単行本第2巻感想でも語っていますが、私は彼女の潜在能力はかなり高く買っています。
 えりなの秘書の子も、「あの」えりなが実力を認める程なのですから、かなりの強者なのでしょう。
 そしてここでも残り一枠にかなり悩みました。
 イサミと吉野は予選落ちと即判断出来たのですが…。(これまたファンの方々ごめんなさい)
 ここはやっぱりタクミ・・・と言いたいので・す・が。
 私は北条美代子と予想します!
 先程述べたように、恵の実力をかなり評価している私。
 これまで創真にはタクミや葉山、そしてえりなにはアリスと、ライバルキャラが次々登場してきました。
 ですが、恵はその気弱な性格からライバルといえる存在がいなかったんですよね。
 北条は、そんな恵にとって初めてのライバルなんです。
 
周囲から落ちこぼれと見られていた恵を見下すことなく、彼女の実力に興味を持ってくれた北条。

 私としては、本選で恵と北条のガチンコ対決を見てみたいのです。
 あー、ちなみに貞塚ナオとえりなの秘書の子との対決については・・・。
 予選で決着をつけてくださいな、ということで(爆)。

 纏めると、
 Aブロック:創真、アリスのお付き、葉山、伊武崎
 Bブロック:アリス、恵、えりなの秘書の子、北条
 ということに。
 ここで気付きましたが、丁度Aブロック・・・男性陣、Bブロック・・・女性陣となっちゃいましたよ。
 こりゃあバランス良いや☆(←)
 

 少々気がかりなのが、叡山枝津也の魔手(笑)。
 少なくとも今回のメンバーに叡山からの刺客らしき人物は見当たらないのですが…。
 ここにきてぽっと出で登場しても感情移入はしにくいですから、刺客という妨害手段は無かった・・・と思っていいのでしょうかね?
 といっても油断は全然出来ませんけども。
 

 予選突破ならなかった人達も、ぜひそれぞれ見せ場を作ってもらいたいですね。


 さて、それでは再び準備に入ることにします。
 ・・・間に合うかな~。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段野球は見ない私ですが。 | トップ | 『食戟のソーマ』単行本第3... »
最新の画像もっと見る

食戟のソーマ」カテゴリの最新記事