あまぐりころころ

主に漫画やゲーム等の感想や考察を。
時に旅行記等も交えながらの、のんびりのほほんブログ。

『キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス』プレイ日記 ~KHFM(2)~

2017-05-06 22:57:42 | キングダムハーツ

 昨日5月5日をもって、早くもこのブログは開設から4年目を迎えました。
 早いものですね~。
 『ソーマ』以外の感想記事に手を付けてみたり、素晴らしいブログ管理人さんとの交流があったりと、開設当初はネット界の孤島でいくつもりだったこのブログも、ほんの少しだけ世界が広がったように思います。(^^)
 この繋がりを大切にしつつこれからも頑張っていきたいと思うので、宜しければ、今後ともこのブログをどうかよろしくお願い致します!





 さて、それでは約一ヶ月振りの『キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス (KH FM)』のプレイ日記へといきましょう。
 あ、ちなみに現在の進行状況はというと、もうクリア寸前です。
 もう余裕でラスボスを倒せるレベルなのですが、その前にと、合成用素材を地道~~~~~に集めている最中です。
 なのでプレイ記事をどんどん進めたいところなのですが、やはり仕事と並行しての更新作業は少々大変なものでして・・・。
 肉を池に落とすワンコにだけはならないよう気を付けますので、どうか気長に待っていただけると幸いです。



 序章であり、ソラの心の世界でもあった[ダイブ・トゥ・ハート]を進んだ前回。
 今回はソラ・リク・カイリの住む世界[デスティニーアイランド]を冒険です!



 島一つ丸ごと子供達の自由な遊び場って、とても贅沢だなあ~と思う大人世代な自分。
 でもソラ達はそんな自分達の世界を出るつもりのよう。
 その手段としてイカダを作っており、まずはその材料集めに島中を巡ります。

 それにしても本当に空と海が綺麗な所ですね~。




 一度クリア済みということもあり、スイスイと材料を集めてその日は終了。(材料がどこにあるか分からないときはカイリに訊くとヒントが貰えますが、ノーヒントで全部集めるとご褒美にハイポーションが貰えます)

 一日の終わりである夕陽を見ながら話す三人。



 リクの半分哲学(笑)な話を聞いた後、帰路に就く時にリクからパオプの実という星形の果実を貰うソラ。
 


 このパオプの実には言い伝えがあり、この実を互いに食べさせ合った二人はどんなに遠く離れることがあろうとも必ず結ばれる、とのこと。
 なんとも素敵なお話ですね~。(^^)

 なのに・・・。

 え~~~~~???捨てちゃうの~~~???

 折角貰ったのに・・・。
 なんかここのシーン、個人的にすっごく心残りなんですけど?
 ソラのこの時の行動が、後の後悔にならないといいのですが・・・。





 場面は変わって・・・。

 きました~~~!このゲームの最大の持ち味ディズニーワールド!
 音楽もミッキーマウスマーチとはニクい!




 お~ドナルド!
 私はこのゲームを切っ掛けにディズニーへの興味を深めたクチでしたが(なにせ当初はプルートやグーフィーの名前さえ知らなかったという/マジ)、このクオリティには元来のディズニーファンもきっと感動したのではないでしょうか?
 ゲーム中のキャラクターの声と実際の声が同じという時点で、もう豪華としか言えません。


 この世界を治めている「王様」に挨拶に出向いたドナルド。(ちなみにドナルドはこの城[ディズニーキャッスル]の王宮魔道士という設定です)


 随分とでっかい扉だなあ~・・・って
 そこからかい!!
 いきなりのボケとは、さすがは天下のディズニー、侮りがたし。


 扉もデカけりゃ部屋もデカい。
 お~~懐かしいな~と思う『キングダムハーツⅡ』をクリア済みな栗うさぎ。
 
 

 しかしながら王様はいません。
 そしてプルート、グーフィー、ミニーにデイジーと次々にご登場。

 


 なにやら非常事態が起きた模様・・・?
 (ここのグーフィー、鼻提灯出してたら面白かったのに・・・と思った私をどうかお許しください。)






 場面は再びソラ達の世界へ。
 イカダも完成し、この日は食糧探し。
 その前にリクとイカダの名前を賭けてビーチレースの勝負をします。
 これ、初プレイ時は何度やっても負けたっけなあ・・・。(遠い目)



 負けても進行においては問題ないのですがね。

 でも勝者の権利が「それ」となっちゃあ、意地でも勝たねば。
 ソラの気持ちを知ってるだけに尚更です。

 勝つコツは、なるべく陸路を選んでジャンプは極力控える事。
 間違ってもスライダーを使ってはいけません。(一見早そうに思えますが、梯子を上るのが大幅な時間ロスになってしまうという)


 
 無事勝利しました♪(賞品のきれいな石もゲット)

 勝負が終わった後リクに話しかけると、冗談だと言われますが・・・。
 本当に冗談なんですよね?リク?(¬_¬)



 「その件」については一応片付いたという事で、食糧となる木の実やキノコなどを探して回ります。



 探す食糧の中にはウミドリの卵もあるのですが・・・。

 ウミドリさ~ん、ごめんね~。(><。)



 そしてキノコ採取のため、島内にある秘密の洞窟に。
 この扉、いかにも怪しげですよね・・・。


 そこらじゅうに子供の落書きがある秘密の洞窟ですが、キノコの前にも、とある落書きが。
 その落書きにはソラとカイリの共通の思い出がありました―――

かわいいな~・・・。



 その落書きに書き足すソラ。


いじらしいな~~~も~~~。
(><)

 ここに残した“ソラの想い”はEDに繋がることに・・・。


 と、ここで謎のフードの人物が現れ、これまた謎の言葉を言い置いたまま姿を消してしまいます。
 なんだったんだ。(まあ、アイツなんですけどね)



 奇妙な事はあったものの、食料は揃ったのでカイリの所へ。

 これが例のイカダですが・・・、う~む子供だけで作ったとは思えないくらいしっかりした造りですね~!
 なるほど、これならある程度遠い場所まで行けるかも。



 カイリに話しかけると、作りかけのお守りの話をしてくれます。
 お。ここはFM版の追加シーンですね。
 オリジナル版に様々な要素が追加されているのがFM版なのです。

 

 そのお守りとはサラサ貝という貝殻を繋ぎ合わせた物で、昔から船乗り達が旅の無事を祈って身に付けてきたとのこと。

 5枚繋ぎ合わせることで星形になるわけですか☆
 パオプの実と同じですね。
 パオプの実のおまじないが大切な人の元に帰れる願掛けだとしたら、このお守りは大切な場所に帰れる願掛けなわけです。

 こうして食糧を渡し、明日はいよいよ出発することに―――



 リクは先に帰ってしまったのでしょうか?
 今日はソラとカイリの二人でお話し。



 前日はリクの「外の世界」に対する考えを聞けましたが、今日はカイリの「外の世界」に対する気持ちが聞けます。
 リクは「外の世界」に対して強い興味と願望を抱いていましたが、反対にカイリは不安を感じていた模様。

 これは個人的な見解なんですけど、男性って冒険心というものを幾つになっても抱いていると思うんですよね。
 根底的にロマンチストというか。
 対して、女性は基本的に保守的というか、リアリスト。
 あまり変化を望まない傾向にあると思うんですよ。
 ましてや、現状に満足しているなら尚更。

 それでも、カイリの心境が変わったのは・・・。
 信頼できる人と、大切な人と一緒だからでしょう、きっと。(^^)
 こうして見ると、ソラも分かりやすい子だけどカイリも自分の想いに真っ直ぐな子ですよね。

 

 この言葉は、今になってみると意味深いですよね・・・。とても。





 その頃ディズニーキャッスルでは、王様がいなくなったことについてドナルド達が話し合っていました。


 
 「“鍵”を握っている人物を捜し出し、同行してほしい」という王様の願いを受け、ドナルドとグーフィーは旅立つことに。
 そしてミニーの提案で、旅の記録係として同行することになったのがジミニ―・クリケット!(by『ピノキオ』)


 彼が記録する「ジミニーメモ」は今作では普通に冒険を振り返るための記録にすぎませんが、まさか後にあれほど重要な役割を担うことになろうとは、当時一体誰が思ったでしょうか。



 こうして、世界を巡る宇宙船「グミシップ」に乗り、いざ出発!!



 って。

 そこからかい!!(二度目)

 ホント侮りがたしディズニーワールド!





 ドナルドとグーフィー達が旅立ったその頃、ソラ達の世界では夜を迎えていました。
 ソラ達の島に嵐?が迫り、イカダを案じて島へと向かうソラ。
 島には先にリクとカイリが来ている模様。
 それにしても昼間はあれほど光に溢れた眩しい場所だったというのに、夜になると闇に呑みこまれそうな怖い雰囲気に様変わりしてしまっているのがなんとも・・・。


 とそこへ突然!

 

 現れるハートレス!


 次々と夢で見た出来事が現実になっていきます。悪夢のように。


 この時点ではまだハートレスに攻撃が効かないので、避けながら取り敢えず秘密の洞窟へと向かうと、ここでも夢の現実化が。
 この扉は夢の世界でも・・・!




 この扉も開かないので、今度は離島の方へ。
 そこにはリクがいましたが・・・。



 何言ってんのリク?
 「扉」だの「闇」だの、あの謎のフードの人物と同じような事を。

 そしてここでも夢の現実化。というよりOPの再現。


 闇を波に置き換えると、まんま同じですこのシーン。
 ヤミとナミって発音もよく似てるしね。(偶然?)

 リクを助けようと必死に手を伸ばすソラでしたが、残念ながら届かず、そのまま闇に沈んでしまう二人―――



 その時。



 闇の中から現れる光。



 

 ソラだけが闇から抜け出し、その手には―――

 

 

 

 

 

きたーーーーー!!!!!
この作品最大の“鍵”キーブレードがーーーーー!!!!!


 こうしてハートレスに攻撃が通じるようになります。

 
 リクは姿を消してしまったため、カイリを探しに先程の扉へ。
 


 今度は扉が開き、洞窟内へ。
 そこにはカイリがいましたが、なにやらカイリも様子が変・・・?


 えええ~~~!?
 カイリがソラをすり抜けちゃった~~~!?!?
 なんで?なんで?このカイリって幽霊だったの?と当時思ったおバカな私。

 ちなみにこれを皮切りに、ソラは多くの人物から躰を通り抜けられることになります★ 



 吹き飛ばされたソラが目にしたのは、崩壊していく自分の島。
 そして。
 最も最悪な夢の現実化が。



 いや~・・・もうね。

 ほんとキツかったです(泣)。



 しまったあ~~~!キーブレードを入手してから扉に向かうまでの間、しばらくレベル上げしとけばよかった~~~!と大後悔。
 プラウドモードを選んでしまった事も大後悔。

 特に【闇の球体】と併用しての攻撃が厄介でした。
 イカダの材料探しや食糧探しでカイリから貰ったハイポーションを全部使っても補えないほど苦しかったです。
 高難度モードは、やっぱり序盤が一番辛いですね。
 かなりマジで心が折れかけました。

 それでも、なんとかかんとか。
 どうにかこうにかで、やっっっと撃退に成功。
 や、やった・・・。よく頑張った私・・・。(T-T)



 上空に現れていたブラックホールのようなものに吸い込まれていったダークサイド。

 そして。

 ソラも・・・。





 では今回はここまで。
 次回は「出会い」が一杯のあ
の世界です!

 それではまた!