人生カウントダウン

65歳になるのをきっかけにブログに挑戦。
日頃言えない夫への愚痴を吐き出して
目指せひまわり様な明るい生活。

恒例のキムチ作り…

2016-12-19 | 手作り
今年も作りました

またまた姉とお邪魔しました

9時半頃行ったら…姉が先に来てた…

もう何年も作っているので

要領も良くなってきています

ひたすら材料を切る…切る…

大根を切ったら唐辛子を…
          

そしてにら・にんじん・長ネギ…

すりおろしたリンゴ・生姜・ニンニク…
          

調味料を入れて

まんべんなくかき混ぜます
          

お昼を頂いて…チョット休憩

計って小分け…
          
        写真撮り忘れそうだったので、慌ててパチリ

このキムチ作りは年末行事になっています

さて、今年も息子一家は帰省しないので…

大掃除も手抜きです…いつもですけど

見える所だけチャチャットやって…お し ま い です!

キムチ、仲良しさんにおすそ分け…

冷蔵庫を開けると…キムチくさ~い
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体は正直です | トップ | スイミングの子供たちに… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (きみちゃん)
2016-12-20 10:12:55
あら~!キムチ、手作りですか?
すばらし~い!
我が家・・・キムチ大好きです。
韓国の人に聞いたらデパ地下で売っているキムチは本場の味!っていわれたので・・・出かけたときは・・・購入しています。

もどきは・・・我が家の冷蔵庫にいつも・・・入っています(笑)
返信する
きみちゃんさま (未定)
2016-12-20 20:44:01
毎年この時期に作ります…私は切って混ぜるだけ。
チョット甘めの美味しいキムチです。
味は好みがあるから…。

同じバス停に韓国のママがいます。
こちらのキムチも美味しいです。

私、キムチ大好きってわけじゃありません
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事