どうぶつ狩り(仮)

タイトルは永遠に仮題です。ゲームとかゲーム音楽とかピアノのことを書いてます。

ヤン君、君はかなりの菜食主義者らしいな!

2014年12月13日 23時06分45秒 | 音楽全般
ある課題曲の練習時間をX軸(x>0)、曲の完成度をY軸(0<=y<=100)としたy=F(x)が描けたとする。

このとき、「曲が完成するタイミング」を「F(x)=100のとき」とすべきか、ということについて議論したい。

もちろん、プロの演奏家であればF(x)=100となるタイミングはあるだろう。

しかし、私のような一般プレイヤーにF(x)=100になるタイミングがある保証は無いと考えている

(xは現実的な値の範囲のみ考慮する。F(10000年)=100になるとしても、それに何ら意味は無い)。

つまり、この定義によれば、「いつまでたっても曲が完成しない」ということになりかねないと思うのだ。

昔、ピアノの先生にこう言われたことがあった。

「この曲が完成したら次の曲ね」

あの先生が認めた「完成」とは、F(x)=100のときだったか?

私には違うような気がしてならないのだ。

それではどうするか。

私は「曲が完成するタイミング」を、「F'(x)=0のとき」にする定義を提案したい。

つまり、完成度曲線が頭打ち(平ら)になるタイミングで、「曲が完成した」と考えようというのだ。

y=F(x)の形は各人様々だろうが、

この定義であれば、xが現実的な値の範囲内で「曲を完成させる」ことができる。

もちろん、F(x)が低い値、例えばF(x)=30や50などで頭打ちになる場合、

それを完成というのは問題があると思われるため(おそらく演奏技術に見合わない難曲を選んだのだろう)、

もう一つの完成条件として、F(x)の下限値(例えば80)を追加した方がよいだろう。

わたしはいったいなにをかいているのだろう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿