心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

戸隠連峰・高妻山(2)

2016年06月08日 | 志賀高原・浅間山・妙高山


高妻山(2,353m) (つづき)


 ブナの葉が鮮やかです。山形の朝日岳も、福島の会津駒も、新潟の巻機山も、ブナの森がある山はどこもよい山ばかりです。
 地面がふかふかなのも気持ちいいです。あまり歩かれていないのか、道が踏み固められていない感じがします。


 標高が上がるとイワカガミを多く見かけるようになりました。花が横を向いているのでコイワカガミでしょうか?同じイワカガミでも、コイワカガミの方は花が下を向かないと読んだことがあります。斜面が急なので、花が方角を忘れて咲いたのかも?と思いました。


 ツマトリソウの花は去年黒姫山でも見ました。


 (登頂:2016年6月初旬) (つづく)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。