福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

ジャイアンツカップ決勝を見て・・・

2013年08月24日 | 高校野球 中学野球

昨日、楽天の田中投手の試合を見ようと、ケーブルテレビのチャンネルを回していると、

「ジャイアンツカップ」決勝、枚方ボーイズ対糸島ボーイズの試合が行われていた。

今回、ヤングからは、神戸須磨クラブ、兵庫伊丹、アイランドホークスの3チームが出場したが、神戸須磨クラブは、

この枚方に0-4で負け、2年前の準優勝以上の成績が作れなかった。

試合を見ての感想だが、うちのオールスター福井では100回やっても勝てないだろう。

糸島ボーイズならいい試合か、勝てるような気がするが、枚方ボーイズ

1番から9番まで、うちの北村を更に身長20cmくらい大きくした選手ばかり、多分チーム①でかい五十嵐でも

小さく見えるだろう・・・そしてバットの振りも鋭い・・・ピッチャーもMAX135キロに多彩な変化球で凄いチームだ。

大阪に行けば、こんな選手がゴロゴロ居るんだろうな~と羨ましく思えた。

 

只、兎と亀の話しでは無いが、現在中学生で180cm 自分の子供は165cm・・・投げても140km投げる子供も居るが、

うちの子供は120km程度・・・だからと言って悲観しないで欲しい。

180cmの選手が2mになる訳でもないし、140kmのスピードが180kmになる訳も無い。

小中学生の場合は、体の大きさは断然有利だが、その差は必ず縮まってくる。

結局は、全て努力だ。

負けない気持ちを忘れずに、言い訳しない、辛い事から逃げない精神があれば、必ず追いつく時が来るはずだ。

 

日々前進!・・・夢を現実に!

 


高校野球決勝戦

2013年08月23日 | 高校野球 中学野球

昨日の高校野球決勝を見ていて清清しい場面を目にした・・・

8回くらいの、前橋攻撃の際に、バッターの打ったボールが捕手の右腕に直撃した。

すると前橋育英の1塁ランナーコーチが、すかさずコールドスプレーを持って、相手のキャッチャーの腕にスプレーしていた。

バッターも相手捕手のマスクやグローブを拾い上げて渡す場面があり・・・個人的には凄く感動した。

高校野球・・・勝利は必然だが、相手を敬い行動する事は凄く大事だと思う。

 

現在、花巻東の千葉君のカット打法をめぐり賛否両論の意見がネットを通して話題になっている。

又サインを盗み、伝達するような場面や、1塁手に向ってタックルする場面があり、千葉君は印象を悪くしてしまったような気もする。

メジャーでのタックル等は当たり前のように行なわれているが、野球は野球・・・格闘技では無い。

自然に起きてしまうクロスプレート明らかに攻撃するプレーは一瞬で判断できる。

勝つ為に、姑息な手段ばかりを見かけると、折角の高校野球が台無しになってしまう気がする。

正々堂々と戦って欲しいものだ。

 

そんな中、昨晩今年春江工業に進学した朝日君のお父さんからメールを頂いた・・・

早くも背番号4を頂いたそうだ・・・

当然、浮かれずに更なる努力をするように伝えたが、こういった出来事が本当に嬉しい事だ。

自分達の野球が終わっても、後輩のお手伝い、そして入学式まで練習に参加していたからこそ、こう云った様に

1年生から活躍できるんだろうな・・・神様はみてるんだろうな・・・

涙が出た・・・他の皆も頑張れよ!

 


世界少年野球福井大会・・・

2013年08月22日 | 高校野球 中学野球

月曜日からお盆休みなので、家族で息子が参加している世界少年野球福井大会の開会式を見る為、敦賀に向った。

敦賀市総合運動公園野球場・・・開会式

そして世界のホームランキング王貞治さんが登場すると、一斉に大拍手が・・・感動した。

幼少の頃から、憧れて一本足打法をどれだけ真似た事か・・・その王さんが目前に

この世界少年野球大会は、オリンピック競技から外された野球を、もう一度復活する為に、世界の本塁打王

王さんとハンクアーロン氏が立ち上げた団体だが、素晴らしい考え方と指導論を持っている・・・

「キャッチ ザ スマイル」をスローガンに楽しく野球を・・・一生懸命野球を指導する事が前提のようだ。

約10日間親元を離れ、自立していく少年少女・・・皆たくましく見えた。

全選手に、支給される用品が

そして、午前中は一生懸命野球をして、午後は一生懸命社会勉強を行なう・・・

全て費用は掛からない・・・

野球の指導を何時間か見せて頂いたが、学童野球を指導する方々に是非共見ていただきたいものだ。

当然、親とのコミニケーションは取れない・・・帰る際も手を振るだけでお別れだったが、

親元を離すだけでなく、子離れする親心・・・勉強になりいい教訓だった。

・・・と実家の母親から電話が入った。

県民福井に、息子の写真が出ているとの事・・・コンビニに行き買うと、

どうやら息子がウエルカムパーティーで王さんの前で代表して乾杯をしたそうだ。

羨ましい・・・

 


中日ドラゴンズカップ準々決勝敗退・・・

2013年08月18日 | 高校野球 中学野球

中日本のボーイズ・シニア・ヤングの頂上決戦を決める中日ドラゴンズカップ大会

残念な事に、尾張一宮シニアに3-4でサヨナラ負けをした。

共に1回戦を大量得点でコールド勝ちしたチーム同士の戦い・・・

しかし、投手戦になったようだ・・・相手投手は130kmを超えるストレートに変化球と素晴らしい

ピッチャーだったようだ。

富山大会が終わり、相当な疲労が残る中、選手達も指導者も頑張ったようだ。

皆優勝目指していただけに悔しい・・・悔しい!

来年は必ず、ジャイアンツカップに出れるように頑張りたい。

 

今日から、愚息が世界少年野球大会の為、10日間、親元を離れる。

団体生活や自立精神を学んで欲しい。

ほんの少し前、敦賀気比高校で活躍した岸本投手のお父さんと話す機会があった。

お父さんは、「夏は出れず悔しかったけど、本当に親元を話して寮生活をさせた事は本当に良かった」

と話していた。

それまでは、男親と話す機会も無かった息子が、寮生活を行なう事で親への感謝に気付き

素直な人間になれたこと・・・これには感謝した・・・と

家の坊主もまだ小さいけど何かを学んで、少しでも大きな男で戻ってきて欲しい。

願いだ・・・

 


富山大会優勝!

2013年08月16日 | 高校野球 中学野球

8月14日~15日 富山県城光寺野球場等で「第4回チューリップテレビ杯争奪富山大会」が開催され富山、石川、福井、京都、三重、愛知、大阪、奈良、兵庫、神奈川から

全16チームが集まり、トーナメント方式で戦いオールスター福井が圧倒的な勝利を納め、優勝しました。



準決勝、2点を追う5回、3本の3塁打と2本のヒット等で一挙6点を挙げ逆転、7回には5本の長打等打者一巡の猛攻で8点を挙げ 決勝に進出しました。

決勝は、1点差を追う2回、5本の長短打で一挙6点を挙げ、更に4回、4本の長短打で4点を挙げ

試合を決めました。

1回戦 対三重川越ヤング(三重)

全福井    0001050   6
三重川越 3000010   4

福井 五十嵐→斉藤→中野 捕手 山本
三重  駒田→宮内 捕手 大川

本塁打
3塁打 小林(福) 北村(福) 佐藤(三) 大川(三)
2塁打 北村(福) 斉藤(福) 佐藤(三)

2回戦 対香芝ヤング(奈良)5回コールド

全福井 03347  17
香芝   00001    1

福井 中野→北村 捕手 山本
香芝 高橋→桧垣→泉 捕手 酒田

本塁打 山本(福)
3塁打 北村2(福)
2塁打 山本(福) 吉村(香) 酒田(香)


準決勝 対富山ヤング(富山)

全福井 0000618  15
富山     0101002    4

福井 斉藤→上中尾 捕手 山本
富山 高橋→山岸 捕手 目桑

本塁打 五十嵐(福)
3塁打 徳力(福) 小林(福) 斉藤2(福) 尾島(富)
2塁打 北村(福)


決勝 オール山城ヤング(京都) 5回コールド

全福井 16040  11
山城    20000    2

福井 中野→北村 捕手 山本
山城 梅川→服部→田井中→梅川 捕手 川田

本塁打
3塁打 徳力(福) 北村(福) 中野(福)
2塁打 上中尾(福)

そして、今回のMVPは間違いなく斉藤君だろう・・・連戦真っ黒黒助になっていた・・・