Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

進撃の巨人 最終話 「壁 ――ストヘス区急襲③――」

2013-09-29 12:40:56 | 進撃の巨人

終わってしまいましたぁぁぁ。
最後まで凄かったですね。
原作が途中過ぎるので、2期はまだかなり先かな。
でも、待つ価値のある作品です。

進撃の巨人 最終話 「壁 ――ストヘス区急襲③――」

エレンゲリオンが女型をぶん殴ったとこから。

女型が立っていたのは教会の大聖堂。
今日もウォール教のミサ中。
壁を意味する皆で三つの円陣を組むのが祈りの形らしい。
祈ってれば、巨人から守られるって教義なんだが、何かうるさいわーと思った瞬間、
殴られた女型の下敷きに。

この世界では祈って、神に縋っても何にもならない。
でも、神父は信者が目の前で犠牲になったのに「壁に近付くでない」ばっかなのね。
人より壁が大事なウォール教徒らしい反応です。
何故そこまで壁が大事なのだろう?

アニは自分が人を押し潰した事、兵士と違って一般人を殺してしまった事に対し、
ショックを受けたような顔で慌てて逃げる。
戦争ならば、兵士を殺すのも理由をつけられるが、一般人に罪はない。
女型がやってる事は人類を滅ぼす事なんだけど、彼女がやった事は巨人の群れを誘き寄せる事だけだから、
現実味や罪悪感はまだ軽かったのではないのか?

だが、今回は手のひらの下に押し潰された死体がある。
エレンに殴られたからとはいえ、実感は大きかったと思う。
巨人にとって人間はアリみたいなものだから、彼らが動くだけで人が死ぬ。
踏まれる。潰される。フッ飛ばされる。
エレン達が戦うだけで街が滅ぶ勢いだし、エレンはキレてるので、そこらへん気にしてないけど、
アニへの精神的負担はかなりのものだったと思う。

マルコが死んだ時の戦闘の処理でも「ごめんなさい」と呟き続けてたし、女型になって任務失敗した後も泣いてたし、
今回は正体がバレて、押さえつけていた感情を発露してしまった。
ライビュでの諌山先生によると「それまでのアニはずっと笑えなかった。正体がバレてやっと笑う事が出来たのだ。
原作はどうしてもページが足りなくてカットしたので、アニメでやっと心残りが「成仏」できてよかった。
アニメが決まった時、最初に直したかったシーン」だそうだ。
「成仏」(笑) 諌山先生らしい。

だが、感情を剥き出しにする事は、心の鎧を失くすこと。
だから、自分が建物を破壊したせいで落下する兵士達にすら目が向いてしまう。
余計な感情移入をしてしまう。
この時点でもうアニは戦士ですらなくなった。
エレンを奪う事も考えず、ひたすら己の罪から逃げ惑う少女に戻ってしまった。

しかし、エレンは暴走し、その凄まじ過ぎる再生能力故に発火現象まで起こし、
食らいついてくる。
何とか振り払っても、壁を上って逃げようとしても足に縋りついて落とそうとする。
それはまるで地獄の底に引き摺りこもうとする悪鬼だ。
もう、アニの顔には恐怖と絶望しかない。

女型は戦闘力は凄まじく高いが、メンタル面はかなり弱い。
しかも今回は追い込まれている。精神的にこれはキツイ。
憲兵団に身をおいて、鎧の巨人や超大型が進撃した時、内から連携を取って決起が恐らく作戦だったのだろうが、
アニがダメだった時、フォローできる相手がいない事が痛かったね。
へたに優秀だったし。すんでのとこまでエレンを拉致する寸前まで行ってたから。

人間の団結力は凄いけど、やはりエレンが巨人化出来るというのは決定力としてデカイな。
アニは人間性を捨てられるが、理性は捨てられない。
エレンは理性がアヤシイので、キレると狂気に陥ってしまえる。

森の中での戦闘とは結果が逆だったのが面白いね。
アルミンは気合だけじゃ女型に勝てないと言ってたけど、今回のエレンは気合で勝ちました(笑)
つーか、アニが怯えて試合放棄したようなもんだったし。
ふつーの肉弾戦では硬化出来ないエレンはやっぱ負けたから。

壁の中のアニは籠の中の鳥に見えた。
追い回され、つつかれる小動物のような顔をしていた。
15mもあるけどさ(^▽^;)

エレンが狂気に陥ってたんで、残念ながら幼馴染の連係プレイはなし。
うーん、今後の調査兵団での戦い方を考えると連携できるという点でいいシーンだったのに。

「化け物を倒すには人間性を捨てる必要もある。
 何も捨てる事のできない人には、何も変えられない」

この台詞を強調したかったが為に、エレンが人間性を棄てて勝利した形にしたかったのかねぇ?
それを唆したのが、友人であるアルミンとは(;゜Д゜)
で、捨ててしまった人間性を人間は取り戻す事が出来るのか。
化物を倒す為に、人間性を棄てた人間は「化け物」と呼ばれないのか?

「化け物を倒すのは、いつだって人間だ。
 人間でなければならないのだ」

「ヘルシング」で伯爵が強調していた事だが、まさにそうだと思う。
化物が化物を倒せば、化物が残るだけだ。

だから、エレンは女型のうなじの下にアニを見出した時、その目に涙が流れていた時、
「人間」に戻る。
殺せなくなる。
巨人の下には人間がいて、自分自身も人間である事を思い出したから。

結果、作戦は失敗した。アニは自ら結晶体の中に封印してしまった。
アニを逃がしたのはエレンだとアルミンに責められ、エレンも同意する。
だが、エレンは女型の脅威を取り除き、人である側に留まった。

エレンの暴走が止まらなかったら、エレンはアニを、人間を喰らい、街を破壊し続け、
取り返しのつかない事になっていただろう。
外の巨人達とエレンは、紙一重なのだ。
ただの人間にとっては。

アルミンはエルヴィンの非情さに惹かれていってるようだが、
ジャンは「それで人間が勝利して、よかったと言えるのか?」と危惧する。
人は内なる場所に怪物を飼っている。
アルミンは自分やミカサがいれば、エレンをいつでも連れ戻せると高を括っているようだが、
ライビュで井上さんがしきりに心配してたように、アルミンがエレンを向こう側に踏み越えさせる危険性は
アルミンも自覚するエピソードとか今後欲しいね。
エレンは暴走した時、死んでもいいくらい、このまま体が壊れても構わないって思ったと言ってるから、
巨人化はかなり快感が伴うんだろう。
「俺は自由だ!」と倫理や道徳から解き放たれた存在である「巨人」はやはり危ない。
アニはどうやって自我を保っていられるのかな。

最終回なので、壁の中の巨人は最後にチラリ。[壁]_・)
今回出番なかった他の104期生は皆で馬で遠乗り中(まぁ、理由を説明してる余裕ないし)
ハンジVSウォール教の神父も2期までおあずけ。(ここは期待したんだけど、仕方ないか)

とにかく最後なんで作画素晴らしかったです。
ミカサの最後の立体起動も凄かったですが、暴走エレンは凄かったですねぇぇ。
暴走を止めたリヴァイの一撃も嬉しかった(*´▽`*)
でも、目がうるっとしてて別人。
いやん、へいちょーは三白眼でないと。
エルヴィンもかっこえええし、ジャンも本当に大きく育ったし。
アニとエレンの町中での追いかけっこは運動会みたいだった(笑)
クスコスの郵便馬車をBGMにかけたらイメージが変わりそう。

外と内からの攻撃が同時に始まったら、街の被害はこんなもんじゃなかったし、
街自体放棄させられたウォールマリアの人々は口減らし受けた訳で、
巨人と戦うのは、本当にエルヴィンのように断固としてやる決意がなけりゃ出来ませんな。
エルヴィンとリヴァイの会話で「無駄死にをするのもさせるのもキライ」ではあるけれど。

憲兵団、いい無能っぷりでした(笑)
戦闘のない軍隊は堕落しちゃうって本当ですね。
原作でも現在、いい咬ませになってますし(^▽^;)
100年サボってたツケは払ってもらわんとね。
総力戦でないと勝てないとエルヴィンやピクシス司令は思ってるから、これで少しは彼らもマジになるといいけど、
働いたら負けな性分はすぐ変わんないだろうしなぁ。

アニと父親のくだりは、アニを本当に愛していただったらいいけど、
情報を外に漏らさない為の父親の演技だったとしたら恐ろしいな。
アニを人間でいさせる為の暗示ではあるけれど。

ああああ、しかし、終わってしまいましたねぇ。
2期はいつになる事やら。
月刊の悲しい宿命だ。すぐは無理だよなぁ。

現在公開できる情報が超長文で思わず笑ってしまいましたが、読んでみると結構コワイΣ(゜口゜;


「壁」というタイトルは伊達じゃないですね。
壁の正体もコワイが、王家もコワイ。

しかし、日光と巨人が関連してるって事は巨大樹の森とも関連あるんだろうな。
巨人が長生きなのも、植物と関係してるのか?

EDカードがホントにステキでした(笑)
諌山先生はライビュで流れたら台無しって焦ってらしたけど、ホンマや。
でも、描いちゃう諌山先生が好き。
まぁ、2巻でも描いてたよね。

いやぁ、本当に凄かった。
音楽、作画共に最高でした。
何年でも2期待ちます。
まずは12巻の特装版を予約しなくては。

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 進撃の巨人「ライブ・ビュー... | トップ | 進撃の巨人 第50話「叫び」 1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「進撃の巨人」第25話(終) (日々“是”精進! ver.F)
壁の中に巨人が… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309290000/ TVアニメ『進撃の巨人』 B2タペストリー 「エレン&リヴァイ」[ブロッコリー]《11月予約》価格:2,540円(税込、送料別)
進撃の巨人 第25話(最終話)「壁」ーーストヘス区急襲(3)ーー (Happy☆Lucky)
第25話(最終話)「壁」ーーストヘス区急襲(3)ーー JUGEMテーマ:漫画/アニメ
進撃の巨人 第25話 (最終話) 「壁」 感想 & 進撃の巨人・全体の感想  (ひそか日記)
「あの日,人類は思い出した」 「ヤツらに支配されていた恐怖を。鳥かごの中に囚われていた屈辱を」 おおー  最後のナレーションは最初の第1話と1文字違いのナレーションでしめますか~ 記事の後半は,進撃の巨人・全体の感想です。
進撃の巨人   ~  第25話 壁-ストヘス区強襲?- (動画共有アニメニュース)
進撃の巨人 第1話   ~ 第25話 壁-ストヘス区強襲?- 突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至った。 城壁による平和を得て...
進撃の巨人第25話(最終回)「壁――ストヘ... (SOLILOQUY)
あらすじ感想その1はコチラ「あそこまでして情報を守ったんだ、アニは」あれだけの大掛かりな作戦で何も情報を得られず。しかし、そこまでして守る秘密とは?「逃がしたのはエレン...
進撃の巨人 第25話(最終回)「壁 ――ストヘス区急襲3――」 (SOLILOQUY別館)
進撃の巨人 第25話「壁 ――ストヘス区急襲3――」
進撃の巨人 第25話(最終回)「壁 ――ストヘス区急襲3――」 (SOLILOQUY 2)
進撃の巨人 第25話「壁 ――ストヘス区急襲3――」 あの日思い出した。 奴らに支配されていた恐怖を 鳥かごの中に囚われていた屈辱をーーー メガヒット作品も残念ながら今回で最終回☆ 無事、アニを捕らえられるのか? 「駆逐してやる・・いや、殺す!...
進撃の巨人 第25話「壁-ストヘス区急襲?-」 (いま、お茶いれますね)
第25話「壁-ストヘス区急襲?-」 エレンに殴り飛ばされて倒れたアニが突っ込んだのはウォール教信者が壁に祈りを捧げる教会。 壁を守ることが巨人を退ける唯一の方法だと解いている最中に巨人の襲撃。 下敷きになった信者。なんだか皮肉な感じがしますね。 ...
進撃の巨人 第25話(最終回) 「壁」 感想 (ひえんきゃく)
最終回として区切りがいいところで終わりましたが、続きが気になりますね。 Cパートでとんでもない事実が発覚しましたし。 色々な謎の解明が気になりますし、戦闘シーンの迫力も凄かった。 ここで終わりというのは続きが気になって仕方ありませんよ! 原作次第ですが...
(`・ω・´)俺達の進撃はこれからだ! ~進撃の巨人 第25話(最終回)「壁 ――ストヘス区急襲?――」~ (悠遊自適)
エレンゲリオンがプリケツ巨人を殴り飛ばした先の建物には呑気に祈ってたウォール教(ノД`)アチャー 大勢の信者が犠牲になったが頭のおかしい教祖は無事。踏んじまえ 「壁に近づくでない…壁に…」何でやねん???
アニメ「進撃の巨人」第25話(最終回) ... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
世界は残酷なのだ------------!!巨人をすべて駆逐してやる!!原点に立ち戻ったエレンはようやく自分の戦う意味を思い出す。そして、ついに巨人へ--------!!さぁ、今期のメガヒット作...
進撃の巨人 第25話 「壁-ストヘス区強襲?-」 (WONDER TIME)
「今度は我々が進撃する番です!」 巨人化したエレンとアニの戦い その結末は―――… ついにアニメ最終回!    進撃の巨人アニメもついに最終話ですね! 原作エピソードにオリジナルを加えてのラストとなりましたが まだ原作が続いてるので こういう終わり方...
【アニメ】 進撃の巨人 第25話(最終話) 「壁 -ストヘス区急襲3-」 感想  (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
  今度は我々が進撃する番です!! 進撃の巨人 第25話(最終話) 「壁 -ストヘス区急襲3-」 の感想です。 進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)](2013/12/1...
【アニメ】 進撃の巨人 第25話(最終話) 「壁 -ストヘス区急襲3-」 感想  (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
  今度は我々が進撃する番です!! 進撃の巨人 第25話(最終話) 「壁 -ストヘス区急襲3-」 の感想です。 進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)](2013/12/1...
進撃の巨人 第25話 最終回 感想 (荒野の出来事)
 進撃の巨人  第25話 最終回 『壁 ――ストヘス区急襲?――』 感想  次のページへ
進撃の巨人 第25話「壁 -ストヘス区急襲3-」 (空 と 夏 の 間 ...)
巨人となったエレンとアニの戦いは街に甚大な被害を与えていく。 怒りのエレンの暴走から、アニは壁を越えて逃走しようとするが、ミカサが阻止。 落ちたアニを攻撃するエレンは暴走状態となってしまい…。 謎がまた提示されて続きで終わってしまいました。 続き...
進撃の巨人 25話 壁 (日常のぼやき)
人類の「反撃」ではなく「進撃」が始まる
進撃の巨人 TokyoMX(9/29)#25終 (ぬる~くまったりと)
第25話 最終回 壁-ストヘス区急襲3- アニを追いかけるエレン。アニには格闘技ではエレンは勝てない。憲兵隊が巨人どうしの格闘を認識して連絡する。エルヴィンを銃殺から逮捕に変更する。 追いつかれそうになったので、エレンを迎撃するアニ。足や拳を高質化してエレン...
進撃の巨人 第25話(最終回) (日影補完計画)
「壁-ストヘス区急襲3-」 やつらは必ずいるんです、一人残ら追い詰めましょう   …壁の中にいる巨人を、全て… 今度は我々が進撃する番です!!
この壁の向こうへ (マイ・シークレット・ガーデン vol.2)
カーボンオフセット! 鳥のように飛んでゆけたら・・ 『進撃の巨人』 #25 壁 -ストヘス区急襲?- 最終話 エレンのアニへの一撃で教会(モスクっぽい)は大破。 中にいたほとんどの信者が潰され死んだのではないでしょうか?@@; 巨大樹の森で兵士を次々と殺してい....
(アニメ感想) 進撃の巨人 第25話 「壁」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ 進撃の巨人 4 (初回特典:TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックCD2(全11曲47分)音楽:澤野弘之) [Blu-ray](2013/10/16)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時から...
進撃の巨人 #25 「壁 -ストヘス区 急襲?- 」 感想 (萌えよ日本人!)
進撃の巨人 #25 「壁 -ストヘス区 急襲?- 」 感想今回でついに最終回です。予想よりも あっさりとしたラストでした。前回、巨人化エレンに殴り飛ばされた巨人化アニ。巨人化アニが倒れた建物はちょうどウォール教の礼拝堂でした…建物の倒壊に巻き込まれた信者....
進撃の巨人をやっと見たwwwww (ほかのさなぎ。)
ニコニコ動画でそのOPを知り、そのカッコよさ、アニメ史上トップクラスのアニソンに酔いしれつつッ!・・・・あれ?これこっち(東京)だといつ放送してるんだっけ?TBS?(いやもちろ...
人間対巨人 (笑う社会人の生活)
アニメ「進撃の巨人」を見ました。 MXにて 日曜深夜にやってました いろいろと話題になった作品ですね 僕は漫画も未読で、このアニメで初めて見たのですが・・・ これは設定の面白さか、巨人対人間というシンプルながらも 新しさを感じて、良かったですね 舞台や時代....