Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

引越し先探し~戸塚駅下見~

2004年12月11日 15時43分50秒 | 建築
会社の寮が3月で退寮期限なので、
引越し先を決めなければならないわけです。

引越し先の場所としての条件は、
会社のある関内駅に行きやすいところ。

でありつつ、勤務先が変わっても、
さほど問題なく通勤できるところ。

さらに実家のある千葉まで行きやすいところ。

そんな条件を満たしそうな場所として、
とりあえず戸塚駅に来てみました。

で、駅の周りを1時間くらい回ってみる。

西口は昔ながらの商店街、
東口は少し煤けたショッピングビル群。

どこにも行かなくても駅前にある施設だけで、
とりあえず小さな生活は満たせそう。

小さくまとまって、縮小再生産を繰り返す、
落ち着き払ったベッドタウンな雰囲気。

家族でのんびり住むにはとても良さげだけど、
まだまだ刺激を受け続けたいひとり暮らしな私が、
こんなに落ち着いた街に住んで良いのだろうか。

う~ん。。。

現状、横浜駅のすぐ傍という立地の良さが、
予想以上に足を引っ張ってきます。

広々とした新都心風味な埋立地好きとしては、
みなとみらいの雰囲気を味わい続けたいからと、
場所は横浜のままでもいい気がしてしまいました。。。

そもそもビルも商店街もない広い空の田舎で育った私的には、
街が狭く空が見えないのは、やはりツライわけです。

みなとみらいに簡単に行ける場所、
次は桜木町駅の野毛側を観てみましょうか。

ちなみに写真はモスバーガーの匠味と抹茶ラテ。
話題と関係なく、ようやく食べた記念に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね~ (Reloy)
2004-12-11 22:53:03
確かに刺激は少ないかもしれませんね。

でもスーパーとかも結構あるみたいだし、

なかなか良い町だと思っております。

まだ住んだことはないのであれですが。

まあ横浜に住めればそっちの方が良いのは間違いないですが、今の会社では無理な気がします。。

東戸塚はとても発展していてお勧めなので良い物件があれば一度見に行ってみては?

横須賀線しか止まらんのがちょっと不便かもしれないけど。
返信する
中間の都会 (aliz)
2004-12-12 02:11:50
戸塚はいい街だと思いました。

家族で住むには最適だと思います。



でも、ひとり暮らしで住むのは、

また話なのかなって気がとてもして。



街として、発展してるならしてる、

してないならしてない方が好みなので、

中間の都会っぽい、そこだけで生活がまとまる感じが、

まだそんなに丸くなってないんじゃないかと。



横浜というか桜木町でも徒歩10分くらいなら、

5万円台で新築バストイレ別20平米以上とかいう物件も、

あるにはあったりするんですよ、これがまた。



千葉から言うと総武線快速沿いは気になるので、

東戸塚とかも観て回りたいとは思うのですが、

やっぱり、みなとみらいにふと寄れる生活が、

手放せないというか。。。



う~ん。。。

返信する

コメントを投稿