~Intemporaliter~

毎日の生活の中で感じた事を書いています。食べた物とかお花達の事が多いです(*^^)/★頂いたコメントのレス遅れています★

万博の感想 (長いですよ~笑 )

2005-08-26 02:43:26 | travel
8/20土曜日に愛・地球博へ行ってきました。当初の予定では日曜に行く筈でしたが、私が急遽戻らなくてはいけなくなり土曜日にいくことに。金曜日の夕食はランの館のビアガーデンへ…


とはいっても私も友達もビールは飲みません私はマンゴージュース、友達はマカディアスパークリングを頼み頼んだものは殆ど食べ物ばかりです。

たまたまビアガーデンの方に行ってしまったので、ついでにランの館も見ることが出来ました。
わざわざ昼間に見に来ようとは思わないかもしれませんが、食事ついでなら十分楽しめますね

夜は疲れていたらしく、話をしながら気が付いたら眠っていました
ふと目が覚めたら倒れこんでいましたもの。
友達と7時には出掛けたいね!って話していたので起きたのが6時くらいです。

朝食を作ってくれたので二人で食べて、曇りの予報だったのが何だか晴れてきています。

コーランで模様が描かれていました

展示してあった住居の中

ロシア館にいたマンモスです

今年初の花火を見ました


会場まではシャトルバスで名古屋駅から行きました。東ゲートに並んでいる時に雷が会場近くに落ちたと放送が入りました
しかし暑いです。
晴れ女の威力出しまくり。。。ってここまで晴れなくて良いから~~

並びたくない、走りたくない、時間に制約されたくない(単なるワガママ?)な私と、リピーターなので好きな所行って良いよ~っていう友達と2人一番近くの外国館のあるコモン1へ。

韓国館は予約制なので飛ばしてその他は全て見て廻り、ちょこっと並んだ所もあったけれど、殆どはすぐに入れました。
早めに11時位にスリランカカレーの昼食をとったので、ご飯を食べるのも空いていて楽にゆっくりと食べらたので良かったぁ~

ちなみに一番上の写真はインド館の歓迎のマリーゴールドの花飾りです。

コモン1を見終わって次に何しようかなと地図を見て計画を練ります。
ふと見るとトラムの乗り場が近くじゃないですか!
トラムに乗りたくて早速乗り場に行きました。
待つ時間も殆ど無い状態で乗り込み、お姉さんの説明を聞きながら半周のトラムの終点へ。(トラムは半周ずつのルート…1/4の駅で降りる事は出来ますが…で走っているので、タイミングが悪いと乗れない通過トラムが来るのです)

到着した所のすぐ近くが日本館だったので、いちおう予約機を見に行ってみることに。
既になかったのでコモン5へ移動。
NEDOのパビリオン以外を全て廻りました。
ここはさすがアフリカ大陸ですね~コーヒーを売っている国が多かったです。

そのままコモン3のスペイン館の裏でちょっと休憩持ってきていたお茶を飲みつつ日陰でのんびり…結構歩き回ったのでサンダルの足がちょっと痛いのです。(歩きやすい靴を持って行くのが荷物になるのでサンダルに)

花博に行った時は9センチヒールで歩き回った為歩けないくらい辛かったけど、今回は低いからまだ全然マシですね。(ヒール履いていても履いてない時と同じように沢山歩くからなのだけどね~歩くの好きなのでつい。。。)

靴を脱いで少し足を休めてまた外国館へ
200分待ちのドイツ館は最初からスルー、イタリア、フランスも特に目新しくないのでスルー。スペインだけはちょっと入ってみたかったのでここには並びましたよ。
笑えるのがブルガリア館。。。もの凄~~く並んでいるように見えますが、館内を見るのはすり抜けていけばすぐです。(あまり見るものも無いけど…)並んでいる人達はバラのソフトを食べるために凄い列になっているのでした

ここの広場ではジャグリングショーや手品が見られます(って日によって変わるかも)
さすがにちょっと休憩がしたくなってきたのでこのコモンは6割方見てベンチへ。
友達の同僚のご夫婦が別口で廻っているので待ち合わせをしてお茶でもしましょうと集まる事に。。。

日本館の近くに食事とかが出来る広い場所があるのでそこで待ち合わせてお茶にしました。
お互いにどうだった?などと報告といっても時々携帯のメールに写真添付して連絡取っていたので詳細の報告みたいな感じかも

二人と別れて乗り物に乗るためのルートで北上です。
こいの池を見ながらお花畑を登りコモン6に向かいました。

ここはオセアニアの2つ以外は全部観てまわりましたよ。
アジアの国々はやっぱり好きですね~ ココナッツジュースも飲もうかと思いましたが、持って移動するのも面倒なのでとりあえず止めておきました。
軽くおなかが空いていたので、軽食があれば歩きながら食べられたのですが何だか結構みんなしっかりと食事な状態だったので買わなかったですね。

でもアジアのパビリオンはどこも食事が豊富です
好きな人には結構嬉しいかも。

そのままリニアのところを通り過ぎ乗りたかったIMTSに乗る事が出来て嬉しい。
モリゾーが運転手席にちゃんとシートベルト締めて乗っているんですよ
出発時間を待っている間、運転手さんが車内を廻ってきたので一緒に写真撮っちゃいました

早いですあっという間にドームの所まで到着です。
コモン4の売店でスイス風パンに挟んだホットドックを食べ、再び休憩
この日はオーケストラとケイコリーのコンサートがドームで行なわれていたので、外にいても良く聞こえました。

時間も遅かったのでロシア館も空いているし、楽々~
マンモスの牙にさわり、タッチパネルで近くにいた子供と一緒に遊び少し観て廻りました。

ウクライナ館の外にケーキを出しているスペースがあって、ロシア館見た後戻ってきてケーキを食べようねって話をしていたのです。
結構疲れているから甘い物が美味しかったわ。

ここでは大体6割くらい入ったかな?
キッコロゴンドラに乗るために向かっていたら花火が見えました。
暫く花火を見て切符を買って乗り場に向かっていた時、ドームのお客さん達がど~~~っと出てくるのが見えてちょっとビックリ

タイミング良かった~~~
もう少し花火見たりしてのんびりしていたらゴンドラ乗るのに時間がかなり掛かって、私は最終の新幹線に間に合わなかったかも知れませんもの

ゴンドラの中からこいの池のショーも観られたし、近くは通れなかったけれど観たかった和紙の明かり達も上から観られたので満足です
新幹線ではちょうど同じ車両にドームで演奏していたオーケストラメンバーが乗り合わせていましたね。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実していますね。 (あや)
2005-08-26 22:07:04
Aliceさん色々な所をご覧になったんですね。

私達の倍以上ご覧になっていますね。う~んパワフル!



ブルガリア館は私達も食べ物に興味があったんですが、あれだけ並んでいたらパスしてしまいました。



残念だったのは、お盆休みだったからロシア館もスペイン館も夜になっても並んでいて見られませんでした。



会場は広いから知らない間にめいっぱい歩いていたので、私も楽な靴を履いて行ったのに疲れてしまいました。



今週もお忙しかったようですので、週末は休息して下さいね。







P.S.手の怪我は良くなりましたか?
返信する
あやさん(^o^)丿 (ありす)
2005-08-26 22:17:58
傷はふさがりましたありがとうございます



友達がスタンプラリーもしていたのでいっぱい廻ろう~~って感じでどんどん進みました。



週末は休みたいのですが実は明日も始発から用事の仕事が入っていて…

もしかしたら日曜も同じ状態かもって感じです。



お盆休みだとやはり人が多かったのですね本当に楽しかったので、近かったらリピーターになっていたと思います
返信する
万博 (フィガロ)
2005-08-29 15:42:20
すごいこれだけ満喫できる人、そういないんじゃ!?

私きっと万博いけないような気がしますが、

ありすさんのブログ見て行った気になります。
返信する
フィガロさんだぁ(^o^)丿 (ありす)
2005-08-29 15:51:27
いらっしゃいませ♪



私は結構走ったりもせず、長時間並ぶ事もせずですからもっと気合の入った方々は沢山いらっしゃいますよ



少しでも雰囲気味わってもらえれば嬉しいです
返信する

post a comment