れっちゃん一家の日常、ときどきデンマーク住宅

音楽と猫が大好きなれっちゃん一家。デンマーク住宅(odinhome)での家族5人とChipieたんの日常生活記録です

No.1089 ■会社の近くで見つけたヒメツルソバ、自生してる?

2016-12-03 08:33:00 | ガーデニングなど
通勤の時、歩いててふと見た風景



これって自生してる?

というのも、この下に花壇があるわけではないのです



近寄ってみると、ピンクの花と白っぽい花とが混じっていてかわいらしいです



この場所・・書いた通り、下は全くのコンクリート!



見ると、上の写真の奥の方、道路に面している角あたりのコンクリートの隙間から生えてるようで、あとはそれがどんどん延びてきてるみたいです



延びてきている先端?部分の下はもちろん、下に土は全くありません(念のためめくってみました・・笑)

調べてみたら

ヒメツルソバ(Wikipedia)という植物のようです(ヒマラヤ原産)

雑草並みに繁殖力が強く、日陰でも乾燥ぎみでもへっちゃらでグランドカバーに向いてると書いてるものも



葉っぱもかわいいし、いいですね

この葉、紅葉もするみたいです

参照したサイト

うちの庭のフェンス際、風通しが悪く、日当たりもいまいちなこの場所でも力強く育ってくれるかな

こんなのもいいかも~♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿