黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

山根恵里奈

2011-07-08 06:49:37 | 女子サッカー
元東京電力の大型GK。いつもマネージャー並のパシリを買って出ていた可愛い系の選手。
でも個人的にはこの人の魅力はキック力にあったと思っている。たぶん女子のGKの飛距離は日本で最高レベルだったと思う。
広島に帰っちゃったみたいだけど、身体が元に戻ったらトップリーグに戻ってこないかな?
サンフレッチェ広島に女子チームがあったら西川周作と同じユニフォームで活躍したわけで、ちょっと凄かったと思う。まあ、そんな動きはまるでないのだが。

現日本女子代表のGKはあと5年くらいはこのまま今の3人体制が続くのではないかと思うくらいガチガチだけど、この選手が今いたら割り込む可能性はあったかもしれないね。

東京電力は齊藤彩佳という芽も潰してしまって、日本女子サッカー界に大打撃を与えた。
吉備国際大にいた菅原未紗は早々と引退してしまったし、JFAアカデミー福島の正GKだった中村沙樹も地元に戻ってチャレンジリーグの市民クラブの高槻に加わったが未だに試合に出る雰囲気はない。

たぶん第4のGKという存在は均衡していて、ベレーザの松林やアルビレックス新潟レディースの大友なんかはそれに該当する選手だとは思うが、ここ何年か、そのゾーンのGKが代表合宿に呼ばれることはなかったので、これから先もいきなり試合に呼ばれることはないだろう。
というか、暫くは年代が空く感じがする。ジェフの船田あたりが伸してくるのだろうか?
まあ、U-17とかU-20のレベルだったら激戦模様になるくらいにいる。それも170cm超の選手は。でも、フル代表に呼ばれるまでには至らない。身長ははるかに高くなっているだけに残念。


山根恵里奈のにこっとした笑顔が実に良いだよね。仕草が女の子らしくて、気の利くタイプ。
また、ピッチで見たいものだ。
もちろん、アルビレックス新潟レディースで菅澤選手と同級生コンビを組んでもらっても構わないのだが、試合に出れるかどうかは保証できない。

最新の画像もっと見る