何は無くとも義理人情

名古屋を中心に活動中の時代劇専門団体『Performance Act OUTSIDER』代表ブログ

デンパークでの2daysリポート

2012年08月14日 05時24分13秒 | 義理人情な生活
暑い日が続いておりますね

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は猛暑らしいので熱中症対策は充分にして下さいね☆


俺は大丈夫!

現場続きで夏と云う夏らしい事をまだしておりませんのでwww

あぁ、俺の好きな季節があっという間に過ぎ去ってしまうぅぅぅぅぅ。



御陵正人の「何は無くとも義理人情」へようこそ!



さてさて

最近のブログはお化け屋敷一色となっておりますが・・・。

今日もご多分の例に洩れずお化け屋敷ブログです。


お化け屋敷ツアーも佳境。

デンパークでの2days

先週の七夕祭りの勢いそのままで行きた・・・かったのですが・・・。

初日の天気は生憎の曇り、しかもお昼過ぎからは雷を伴った大雨と来たもんだ。

流石のお化けもお天気には勝てません。

この日はゆかたコンテストが開催されていて司会に以前イベントでお逢いしたタレントの若杉直美さんや審査員でおもてなし武将隊の前田利家様がいらしていて、若杉さんはお化け屋敷にご入場されました。




利家さんとは久しぶりの再会。

ちゃんと覚えていて下さいました、感謝!

それからウチのお芝居、野獣郎見参!をご覧になったお客様や七夕祭りにいらっしゃったお客様も沢山お見えになりました。

雨だってのに、とても嬉しかったです。


打って変わって2日目は快晴!

夜は花火もあがるという事で大勢のお客様で賑わいました!!!


前回の七夕祭りは駐車だったので空調も無い石棺状態だったので、蒸し風呂でしたが

いや、快適でした。

その分広さがあるので演出には苦労しました。


去年も秋にデンパークのハロウィンイベントでお化け屋敷をやったのですが

その時はキョウジ先生に多くの物品をお借りしての開催。

今回は全て自前と云う事で少々不安ではありましたが、いやなんとかなるもんだw


このお部屋が



こうなり



こうなり



こうなり



こうなるw



今回のお客様は前回の小中学生の子供達と違って親子連れが沢山!

お父さんとお子さんが一緒に叫びまくってましたw

特に道満王は大人気でした!







テクター造形&スーツ操演に関しちゃ自信のあるウチならでわのお化けです。

中身は勿論ライダーや戦隊モノ経験者のプロスーツアクター蹄牙。


よくお客様に「巷のお化け屋敷より遥かに怖い」とか「何度も入りたくなる」とか言われますがね

俺から言わせたら中身の差こそあれ(長島とか贅沢な機械仕掛けのは別として)内容はどこもそんなに大差は無いと思うんですよ。

ウチなんて貧乏劇団だからセット自体はおんぼろで素人同然だしw

俺が富士急での経験や様々なお化け屋敷を見たり、プロデュースしたりして実感したのは

ルートの長さ、お化けの多さ、セットの豪華さ=面白さ、では無いって事。

結局大きな違いはやっぱり恐怖演出だと思うのですよ。

人間心理をついたライティングに音響効果、効率的なキャストの配置、そして何よりキャストの質。

他にもまだまだあるけれど・・・長くなるので割愛w

無造作に置かれたセットやライト、闇雲に大声出すだけのお化け、では子供「しか」泣かせられない文字通りの「子供騙し」

キチンとしたコンセプト、効果的なライティングに音響、効率的なセットとキャストの配置、そして何よりキャストの質。

それが「大人も怖がる」お化け屋敷との違いだと思うのです。

キャストのデキがお化け屋敷の肝と言っても過言じゃありません。

怖いと有名なお化け屋敷何件かの裏側を知っていますが、やはりキャスト育成や人材のチョイスに抜かりが無かったです、はい。

今は知りませんが当時のバイト募集も演劇大学の先輩からの紹介でしたからねぇ。


『いくらモノが良くても「それを使いこなせるだけの演技と演出」が無きゃ所詮は学芸会と一緒』だ、って事ですかね?w

まぁウチがどれだけ出来ているかは判りませんが・・・。


さぁて

ツアーも折り返し。

順調に進んでおりまする。


この調子でお客様を地獄に叩き落としつつ、前進していきます!!!

今日のこぼれ写真は

隣で出店していた「ドクターフィッシュ」のテナントさんで足のリフレクソロジーをするお化け達。

なんとも変な光景ですことw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ… (美香)
2012-08-14 07:37:13
本当に暑い日が続いてますね。オイソガシクテ体調管理も大変でしょうが、どうか無理だけはしないで下さいね(-∀-`; )

お化け屋敷…私が行ったらトラウマになりそうじゃないですか(笑)
Unknown (御陵正人)
2012-09-10 21:17:26
>>美香様

無事終了しましたよ!

今度は10月にふたたびデンパークにてハロウィンイベントをやりますので、その時は是非☆

あ、今度は怖くないですw

コメントを投稿