素朴で健康な暮らし

素朴で健康な暮らしの日記です。

飲み会でついついしてしまう不健康なこと

2017-12-24 01:03:41 | グルメ

この時期、忘年会、新年会などで飲み会に参加することが増えると思いますが、
飲み会になるとついついやってしまう不健康な食事の仕方があります。
20代など若いうちであればそれも許容範囲と言えるかもしれませんが、
30代、40代となってくると油断大敵と言える内容でしょう。

では、ついついやってしまう不健康な食事とはどういったものでしょうか。
飲み会なのでどうしても食事よりも、アルコールに目が行ってしまうものです。
そうなるとお腹に貯まらないメニューとか、酒の肴になる味の濃いメニューの
2つを中心に注文する傾向にあるでしょう。

しかし飲み会と言えども、これらの食事内容は不健康そのものです。
まず、お腹に貯まりにくいメニューですが、アルコールを飲むとなれば
お腹いっぱいにする必要はありませんが、結局お酒ではお腹いっぱいにならないため
飲み会の後にラーメンを食べるという流れになりがちです。
そのため、飲み会の後に追加で食事をする必要がないように、注文したほうが良いでしょう。

次に酒の肴になる味の濃いメニューですが、これは塩分や脂質が高めのメニュー
という事がわかりますから、当然ながらアルコールとの組み合わせによって
まさに肥満へ一直線のメニュー戸言えるでしょう。
そして居酒屋のメニューは通常の食堂などと違って、味の濃いものを選ぶことを見越して
塩分が脂質が多い味付けにしている傾向にあり、不健康なメニューと言えます。

飲み会なのに食事内容に気を付けるなんて無粋だ、と思うかもしれませんが
飲み会が多くなるこの時期は油断できないのです。
できるだけ普段と同じメニューを注文して、アルコールは飲み過ぎないようにしましょう。


風邪のときは入浴すべきか?

2017-12-23 23:47:33 | 日記

風邪を引いたときはゆっくりして寝ているのが一番なのですが、
賛否両論あるのが入浴しても良いのか?という問題です。
人によって答えが違っているので、何が正しいのか分からない人もいるでしょう。

風邪のときはお風呂に入らないほうが良い、悪化するというのが定説だと思います。
ではその根拠はなんでしょうか、昔のお風呂事情というと各家庭に必ずお風呂が
あったとは言い難く銭湯などを利用している人も多くいたのです。
また、自宅にお風呂が合っても脱衣所やお風呂場そのものの空調が管理できておらず、
寒かったりすることも風邪を悪化させる原因として、風邪=お風呂はダメとなってのです。

しかし最近の住宅事情では自宅にお風呂があることは珍しくありませんし、
空調管理もできておりお風呂場が寒いということもそれほどなくなりました。
問題は湯冷めすることによる風邪の悪化ですから、湯冷めしなければ入浴そのものは
否定されるものではありません。

お風呂に入り、湯冷めしないように直ぐに着替えて、髪の毛を乾かして布団に入れば、
全く問題はありません。
逆にお風呂に入った後、しばらくテレビを見るなどして湯冷めしてしまっては
お風呂の効果は全くなく逆に風邪は悪化してしまいます。

とは言っても、38度以上の高熱が出ている時やインフルエンザなどの感染症の場合は
入浴は控えたほうが良いでしょう。
お風呂に入るのも体力を消耗してしまいますから、お風呂に入ってスッキリしたいな
と思えるほどの体力がある場合は、湯冷めしないことを前提にお風呂は問題なしと言えます。