素朴で健康な暮らし

素朴で健康な暮らしの日記です。

カブトガニの血液が医療に使われるって知ってた?

2014-06-27 11:26:34 | 日記

息子が古生物が好きなので、カブトガニについて
一緒に調べていたんですが、なんでもカブトガニの血液が
ガンの早期発見に塚渡り、エイズウイルスが体内で増えるのを
防ぐ働きがあったり、エンドトキシンという毒素の検査に利用されているんだって。

カブトガニは絶滅危惧種なので、血液を採集するのは生命活動に
支障のない範囲で、血液を少し貰ったら海に返すそうですが
帯で縛り上げて心臓に針を刺して血を採集しているというのが
なんとも、残酷というか。
とことん人間のエゴを感じてしまいますね。

カブトガニを養殖で増やすことも台寺ですが
こういう成分を人工的に作ることはできないんでしょうか?
動物から摂取し続けるって、どうなんでしょうね。

生きるという行為自体がエゴの塊のようなものだから
たかだか人間ごときがするような行為で自然を脅かしているなんて
それこそオコガマシイ考えなのかもしれませんが。


麻酔薬大量投与の事件

2014-06-15 20:42:29 | 日記

2歳の男の子が麻酔薬を大量に投与されてなくなりました。
そしてこの病院を調べたところ
過去に12人の子供が死亡していたそうです。

……どんでもない事件ですよね。
禁止されている麻酔薬を投与して、死亡したって……。
もしわが子が被害にあっていたらと思うと腹が立ってしかたありません。
なぜ禁止されている麻酔薬を使ったのか?
理解できません。

お腹に子供ができたと分かったとき。
まだ顔すら見ていない、性別すらわからない。
小指よりも小さな胎児。
妊娠4週目。

そんな存在でも、自分の命よりも大切だと思いました。
子供を守るためなら、どんなことでも出来る。
自分が生まれてきたのは、この子を残すためだと思いました。

男の子のご両親、亡くなられた12人の子供のご両親。
胸の痛みを思うとやり切れませんね。