ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG CL値

2015-03-24 21:05:20 | LEVORG

DAMDのステアリング注文済みだもんね~

ちょっと前にCd値の事を書きましたが、
やはり、CL値(ConstantLift)揚力値の事も話しておきます。

Cd値が小さいほど空気抵抗が少ないことは前の記事で説明した通りです。
優秀な燃費をたたき出すためには必要な値です。
しかし、Cd値を小さくすればするほど、車が浮き上がろうとします。
浮き上がろうとする力=CL値は大きくなるという法則です。

飛行機がいい例です。
空気の流れが良くなると、揚力を得て浮き上がろうとします。
高速に空を飛ぶために、Cd値は極められています。

そこで、
クルマの事を考えてみましょう。
クルマは地上を走るものですから、浮き上がってしまったらステアリングで操作することはできません。
カーブでは道路の外へ飛び出してしまうかもしれません。
運転しにくいし、大変危険ですよね。
タイヤが適切なグリップ力を発揮できるように、CL値はうまく計算されて設定されています。

レヴォーグはAWD車ですね。4輪が適度なグリップを得ることで、
真っ直ぐ走り、カーブではオンザレールの感覚を味わうことができます。
Cd値は0.33
もっと小さくできそうですが、CL値を小さくするためにその値になっているのです。

F1の場合は、超高速でカーブをターンしていきますので、
ウィングを装着することでダウンフォースを作り、強いグリップを得ることができるのです。
タイヤ1本あたり、100kg以上の押し付ける力が加わるそうです。
だから、Cd値は0.50程度となっています。(レヴォーグよりも大きい値ですね。)

乗用車ではF1ほどのダウンフォースを得ることは現実的ではありません。
良く、「ゼロリフト」という言葉を聞いたことがあると思いますが、
それを目標にエアロパーツなどは設計されています。
CL値が限りなく0に近い=タイヤのパフォーマンスを100%発揮できるという事です。

クルマに働く力はこのほかにも色々ありますが、
大切なのは、どの数値も最適なバランスを考えて数値が設定されているという事です。

高燃費を実現して、操作性も良い。そして高速性能も高い。
「レヴォーグ」
迷っている方、選択して間違いないクルマですよ。と背中を押してみる。笑


(おまけに、カッコいい。主観的ですけど)
写真いっぱい撮ってきたので、似たような写真だけとたくさんあるので掲載。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG 海へ | トップ | LEVORG B型 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全然 (kagelouw)
2015-03-24 21:20:52
羨ましくなんかないもーん泣
自分も近々注文するもーん笑
というボケはひとまず置いといて。
そういう事には疎いので非常にありがたいです。
返信する
ボーナス (ak)
2015-03-24 22:06:42
kagelouwさん
こんばんは。
うちは、4月、10月がボーナスなので。(*^_^*)
返信する
いつも勉強になります (たろいも)
2015-03-25 12:32:47
今日も車について、またひとつ賢くなった気がします。

それにしても、ステアリングいきましたか!
お披露目楽しみにしてます~(^^)
返信する
4月中旬以降 (ak)
2015-03-25 12:45:05
たろいもさん
こんにちは。
今週、よろしくお願いします。!

ステアリングの納品は4月中旬以降らしいです。
ディーラーには言ってあるので、早く来ないか待ち遠しいですね。


返信する
いいなあ (あお羊)
2015-03-25 20:08:14
akさん、こんばんは。
DAMDのステアリングはかなり羨ましいです。
私はリヤモニタを注文させられたので、ステアリングなんて当分無理っす。あ~、運転手には必要ないよなあ
返信する
リヤモニタ (ak)
2015-03-25 20:13:24
あお羊さん
こんばんは。
今週よろしくお願いしますー
リヤモニタは息子さんの為ですね。
退屈しないですものね。
B4の時にDAMDのステアリングにしていて、
とても高品質で使い勝手が良かったのでいっちゃいました。
レポートしますので、是非、候補に!笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。