ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG サイドスポイラー ガリガリ 笑

2014-11-08 14:06:29 | LEVORG



きっと疲れていたんだ。。。疲れていたんだ。。いたんだ。
朝4時に起きて、約300kmのドライブ。
早起きなんてへっちゃらなはずが、

自宅に帰ってきて、駐車場にレヴォーグを停車するときに、
その事件は起きた!
ちょっと曲がって入ってしまったので、
一度、前進しようとしてアクセルを軽く踏んで前に出たとき。 
「シュー、シュルシュル」
えっ! なになに?
駐車はもちろん慣れている場所なので、その音の意味が分からない。
慌てて、降りて、反対側のサイドを確認してみると、

なんと!、STIサイドスポイラーにグレーの太いラインが付いているじゃありませんか。

■このエアロパーツ


うぉぉっ!、
俺としたことが機械式駐車場のパレットにサイドスポイラーを擦り付けてしまったようです。。。

その間、10秒くらい、頭を抱え込んでしゃがんでしまいました。笑
orz ← こんな感じ。
orz orz orz........

すぐに駐車場から出して、状態を確かめると駐車場の塗料が付いているようにも見えるし、削られたようにも見える。
うーん、とりあえず 細目のコンパウンドを取り出し、ウェスで拭き取ってみましたが落ちません。。。

メダパニを食らった勇者みたいです。
とりあえず、営業担当者に電話をして、サイドスポイラーが片方だけ取り寄せられるのか確認の電話を入れました。
「ちょっと調べて、折り返し電話します。」とのこと。
わー どーしよう。
自宅に戻って、サイドスポイラーの値段を調べると、7万弱。。
「なななな まんえ~ん」
嫌な汗がダラダラと流れてきました。

でも、今調べてくれているし、、、
もしダメなら、買い替えるしかないし。。。

道具箱の中に、中目のコンパウンドがあるのを思い出して、
ダメならダメでいいや。
下に戻って、中目のコンパウンドで拭き取ると、おぉーー。落ちます、落ちます。
かなり根気よく拭き取らないと落ちませんが、
根気よく拭き取り、何とかグレーのラインが消えました。
少し傷はついているようですが、仕上げにポリメイトで仕上げると、ほとんど元通りになりました。

良かった! 本当に良かった! 本当に本当に良かった! 笑

皆さんも注意しましょうね。
慣れてきたころに、サイドスポイラーに限らずガリガリやってしまうことが多いと聞きます。
特にサイドスポイラーは横に張り出しているので、同乗者が踏んでしまう事も考えられます。

女房は、ゲラゲラ笑いながら、ブログのネタができて良かったね~だって。
ネタで自爆する人はいないでしょ!
更に、私が一所懸命磨いているのを見て、「一念岩をも通す!」だって。

うーむ 笑

まぁ、こうして記事にしているので言われてもやむを得ないかと。。 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X-Pro1用アルミ削り出しサム... | トップ | 七五三の食事会 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kagelouw)
2014-11-08 15:51:21
akさんこんにちは。それはえらい災難でしたね。でも買い替えにならずに済んで良かったですね。もし買い替えとなったら奥様の頭に何やら2本生えてきていたかも(゜Д゜)でもコンパウンドでこすって直せて大きな出費にならず、奥様にブログのネタといじられましたが(^_^;)何はともあれ良かったです。油断禁物ですね。僕も肝に銘じておきます。
返信する
kagelouwさん (ak)
2014-11-08 16:52:11
油断大敵! 笑
車幅はWRX STIとほぼ同じなので大丈夫。
長さは注意しようと常に言い聞かせていましたが、
まさかサイドスポイラーとは。orz....
慣れてきた時が要注意なんです。
家内にはあとで、倍返しなのだ。笑
返信する
>< (ねこちゃん)
2014-11-08 17:41:52
とりあえず目立たなくなって良かったです><
ちょっと気を抜くと
ホイールガリガリもやってしまいそうですし、
気を付けないとダメですね><
返信する
ホイールやったことあります (ak)
2014-11-08 20:27:02
ねこちゃん
こんばんは。
全く災難でした。笑
STIホールでやったことがあります。
B4 tuned by STIで中野サンプラザの地下駐車場に入る時に前輪をガリっと。
自分でパテで補修して目立たなくしました。汗
慣れない場所も要注意しなければいけないですね。
返信する
再度 (kagelouw)
2014-11-08 20:36:31
akさん先ほどは失礼しました。もう一度書きます。
そうなんですよね。誰しも全長は気にするんですけど、サイドは意外と盲点で見落としがちなんですよね。
あと奥様に倍返し以上されないことを祈ります。笑
返信する
kagelouwさん (ak)
2014-11-08 20:46:03
あと、上のコメントにもあるように。
ホイールですね。
縁石でガリっといった日には目も当てられません。。笑
返信する
Unknown (kagelouw)
2014-11-08 22:04:22
ホイールもそうですね。僕も前にB4に乗っていた時に路肩に寄って駐車するときに縁石でホイールをガリッとやったのを思い出しました。あの時は凹みました。笑
返信する
Unknown (スイスイ)
2014-11-10 12:58:16
akさんこんにちは。まずはよかったですね。お気持ち痛いほどわかります。
私は週末片道500キロ走ってようやくレヴォーグのよさを実感しました。1600でもこれですから2000だとさぞかし素晴らしいでしょうね。
そして鼻歌まじりで給油でスタンドに入ったときのこと、右後ろのタイヤのホイールがなんと浮いてはずれかかっていました。よく見るとタイヤとホイールの境目あたりに削れたような跡が!まったく記憶にないし、車体は無傷でしたがしばしボーゼン。
浮いたホイールは手で何度か強くたたいたらもとに戻りましたがホイールの傷は・・・。
せめて高速でホイールが外れなかったことを不幸中の幸いと思います。
返信する
心中お察しいたします (珈琲中毒)
2014-11-10 13:07:49
ウレタン無垢だったことが幸いしましたね。
これに色がついていたらと思うと・・・
私も気を付けます
前のBPでは散々やらかしましたから。
しかし、実車を見て改めて思ったのですが結構外に出てますよね。
私は義理の母を載せることがあるので、降車時の足置き代わりに使われそうで今からビクビクしています。

それとご報告です。
皆様の参考になればと思い掲載します。
サイバーナビの移植が終わりまして昨日引き上げてきました。
結果、ドライブレコーダー、HUDユニットともにアイサイトに問題なく設置できました。
配線の取り回しにかなり苦労したそうですが、きれいに収まりました。
ほぼ、正規の位置です。
設置後、ディーラーにて無償点検もしてくれてアイサイトに問題なしのお墨付きももらいました。

また、マフラーですが、柿本にセンターパイプの変更に伴う燃調ですが、ノーマルで問題ないそうです。

以上
返信する
何もなくてよかったですね (ak)
2014-11-10 19:11:03
スイスイさん
こんばんは。
何事もなくて本当に良かったですね。
ホイールの傷は直すことができても、事故を起こしてしまったら大変な事でした。
慣れてくると本当に色々な事が起きますね。
お互いに注意しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。