ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG 発売前に気になること1 EyeSight

2014-01-24 22:39:28 | LEVORG



「ぶつからない車」というキーワードで有名になったスバルのEyeSight。
最初に2008年にレガシィに搭載された記憶があります。

でも、個人的には好きになれなかったんですよね。
プリクラッシュブレーキやクルーズコントロール、警報機能など技術的には面白いと思ったんだけど、
「これらの機能は運転しているときにドライバーに対して予想外の介入をして逆に危ない思いをすることはないのかな。」考えていたからです。

LEVORGを購入することになり、EyeSight Ver3 というカラーステレオカメラになった新しいものがついてくるのだけどなんかいらないような気がして。。。

そこで、いろいろ調べてみましたよ。
スバルのEyeSightのページに注意事項がまとまっていました。(内容はあくまでVer2のものです。)
いろな制限がありすぎて驚いてしまいました。(現在の技術では仕方がないか。。)
以下はその抜粋です。

1).2次ブレーキは、ドライバーの運転をできるだけ干渉しないよう、追突のギリギリで行われます。そのため先行車との速度差が30km/hより大きい場合、システム作動が間に合わず追突回避ができません。

2).前方に他の車両が急に割り込んできた時や、人が急に飛び出してきた時は、自動ブレーキの作動が間に合わない場合があります。

3).視界や路面の状態によっては、システムが十分に作動しなかったり、クルマが止まりきれない場合があります。(大雨や逆光の状態で走行中、雪道、など)

4).クルマや歩行者との区別がつきにくい、前方の急な上り坂や水蒸気、進行方向のカーブや交差点の障害物などを、システムが対象としてみなしプリクラッシュブレーキが作動してしまう場合があります。

5).夜間やトンネルなどの暗い場所でもテールランプを点灯した先行車は認識します。しかし、テールランプの点灯していない先行車は認識できない場合があります。

6).動物や身長1m以下の小さな子供などは認識しにくいため、システムが作動しない可能性が高いです。

7).先行車が特殊な車両や、荷台の低い低床トレーラー、空積キャリアカーなどの場合、正確な距離を算出できず、正常に作動しない場合があります。


◆更にステレオカメラの制限として、

1).タイヤサイズのインチアップ、インチダウン。(カメラの高さが変わってしまうから)
2).サスペンションの変更。(カメラの高さが変わってしまうから)
3).フロントガラスのコーティング。
4).ルームミラーの変更。
5).ワイパーブレードの変更。
6).ダッシュボードに物を置くこと。(カーナビもだめ、画面がガラスに映りこむから)
7).フロントガラスへのシールやアクセサリの取り付け。

どれも、ステレオカメラが誤作動する可能性があるために禁止されている項目です。 

これだけ制限があるとうんざりというような感じです。
契約の話の中で、飛び石などでフロントガラス交換になると高いお金がかかるようなことを言われました。

Ver3のEyeSightに関しては、カメラがモノクロからカラーに変更され、各種機能も向上しているので現時点での上記注意事項は減りそうな感じではありますが、
いずれにしても機能を過信してはいけないということになるでしょう。

一番、どうなの?
と思うことが、悪天候や逆光時にEyeSightが機能しない可能性が高いということです。
一番助けてほしい時にその恩恵を受けられない可能性があるというのはどうなんでしょうか。

まぁ、最初から補助機能でしかないとあきらめて使うということもありなのですが、
EyeSightの機能をOFFにするのがめんどくさいです。
(エンジンONでEyeSight機能OFFでスタートてできないんでしょうか。使うときにだけONにするということです。) 
たぶんエンジンを切って再始動すると自動的にONになるのだと思っています。

ということなので使用する場面はかなり限られてくるような気がします。
便利だ!すごい!という人もいることは事実なのであまりネガティブにならず、いろいろ妄想したいです。

う~ん 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fallout3 ぶらり旅 | トップ | Fallout3 おいらの家族を紹介... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お客様感謝デイ (lara)
2014-01-29 00:18:18
 1月25日にスバルお客様感謝デイに行ってきました。EyeSight3がカラー認識するので、高速道路のようにダラダラした渋滞では、ブレーキ操作が楽になるそうですよ。直前の15日に、伊勢湾岸道路で遭遇した状況で、右の足首付近が疲労しましたから、いいかもって思いました。G4はもうすぐ2年で3万キロですが、きっと後5~6年乗ると思います。EyeSight3はまだまだですね。

 Fallout3はいかがですか。私は昨年の4月に、SteamでTombRaiderの最新のを購入しました。ついでに昔のも一括saleで手に入れました。昔のgameが現在の環境で動くのはいいですね(画像はいまいちですが)。古いgameのためにとってある、Windows95の処分も考えます。まず、息子たちを説得せねば。
返信する
laraさん (ak)
2014-01-29 22:36:19
こんばんは。
コメントありがとうございます。
EysSightに乗られている方の意見なので頂きます。
アラートを発してくれる分には有難いと思うのですが、操作に介入してくるのが嫌なのですよね。
でも、いろいろな事故の結果を分析していみると統計的に分かるのでしょうね。
お年を召したベテランドライバーがお店の駐車場でアクセルとブレーキを間違えたり。とか、急ブレーキが遅れたりとか。。。

FallOut3は順調に進んでいます!
FallOut3の他に、カウンターストライク:GOを購入したのですがもっぱらお休み中です。
グラフィックボードを新しくしたときに無性にゲームをやりたくなるんですよね。

失礼します。
返信する
バージョン2ですが… (ふわ)
2014-06-12 17:20:18
WRX S4の情報を探してさまよっていて、このブログにたどり着きました、ふわと申します。
知りたかった事がまとまって書いてあり、非常に参考になりました。ありがとうございます。
今さらのコメントですが、気になったので…。

現在は現行レガシィB4のEyeSight-Sパケに2年半乗っておりますが、操作に介入されたことはほとんどありません。
自動ブレーキがかかったのは、前の車がウインカーなし急制動して左折した時の一度だけです。
あとは、奥が壁の機械式駐車場で停止位置の手前で停まってしまった時に加速抑制を起こすので解除するくらいで、オフにしたいという欲求はありません。(車線逸脱警報だけオフにする人はいるようです)

豪雨時や逆光時はオフにするまでもなくエラーでシステムが強制解除になりますが、そういう時は残念ながら気をつけて運転するしかありません。もしくは他方式の車を検討されるか。

制限については

3→ガラコ塗っています。
4→ステレオカメラに干渉しない幅のものを付けています。
5→ガラコワイパー付けました。(効果を感じなかったので次は普通のに戻します)
6→スマホホルダーを使用、フロントガラスに映りましたがエラーなし。
7→左側カメラの内側にドラレコdriveman720を付けましたがエラーなし。

いずれも自己責任ですが…。
EyeSight ver.3は広角になっているので、ドラレコの選択の幅は狭くなるかもです。(EyeSight対応のDOP品があるようですね)

1,2は分かりませんが、コラゾンのブログに車高調入れてもクルコン動作という記事があった気がします。

心配されるのは当然だと思いますが、実際に乗られるうちにオフにする必要など全くないことに気付かれると思います。また、オフで使って使う時(?)だけオンにするというのはありえません。自動ブレーキがかかる場面が完全に予想できるなら、回避する運転が完全に出来るはずだからです。
クルコンを使うためだけの用途にされるとすれば、もったいないと思います。
返信する
ふわさん (ak)
2014-06-12 20:05:00
ふわさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
また丁寧な説明もありがとうございます。
今回は、アイサイト付の車を購入しましたので、一応一通り利用してみようと思っています。(前向き!)
コメントも参考にして利用したいと思います。

でも、(まったく、我儘な意見ですが。)
アイサイトが装着されているという事が、私の場合にはスバル車を選ぶ理由にはならないんですよね。
2.0GT-Sでアイサイトなしを選べるのでしたら、そちらを選びますし、10万円くらい高くても良いから無しを選択したいのです。

A-Lineにもクルーズコントロールがついていましたが、一度も使ったことありません。
返信する
なるほど (ふわ)
2014-06-13 16:07:23
akさんの返信を拝見すると、EyeSightを切るのは車線逸脱警報だけでいいのでは、と思います。
それ以外はオンのままでも「ウザい!」と思う事はほとんどないでしょう。

A-Lineのクルコンって定速ですよね。
定速クルコンと前車追従クルコンは全く便利さが違います。私も昔、定速クルコンの車に乗っていたときはほとんど使っていませんでした。
ver.3になって認識距離が延び、カラー化でブレーキランプを認識すると想像すると、我々ver.2のものよりスムーズな動作になっているだろうと思うと、うらやましいです。
納車されましたら、ぜひ色々な条件でお試しください。

押し付けがましいコメントに目を通していただき、ありがとうございました。
返信する
ふわさん (ak)
2014-06-13 16:17:16
いいえ~
押しつけなんて思っていません。
逆にいろいろな意見が聞けて良かったです。
おっしゃる通り、色々な条件で試してみたいと思います。
ブログで紹介しますのでご覧になって下さいね。

余談ですが、
営業担当者も渋滞の時、ほんと便利ですよ。
と言っていました。

実は私もセダンが好きなんです。
WRX STIもハッチバック買ったら直ぐにセダンが発売されて、営業に文句言ったくらいですので。(笑
S4も良い車だと思います。
アメリカではWRX系はハッチバックの方が売れるらしいです。
新型ではハッチバック用意されていないので大丈夫なの。という感じもあります。

失礼します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。