ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

レンズ沼でレンズを転がしたら。。

2017-05-31 22:33:06 | Photo



デジタル一眼のレンズは周期的に欲しくなります。
カメラ好きのあなた! そんな感じ しませんか~? 笑

キヤノンのEF70-300mm F4-5.6L IS USM というレンズを持っていますが、もう少し長いのが欲しいんですよね。
このレンズは取扱易さ、画像の抜け、キレなどなかなかお気に入りのレンズです。
息子の運動会、イベントには必ず持ち出す1本です。

レヴォーグの写真はこのレンズでほとんど撮影していると言っても過言ではありません。

望遠側がもう少し長いと、もっと、面白い画像やヒコーキも撮れるんじゃないかと妄想が膨らみます。

実際には、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMというレンズが欲しくて購入するつもりでしたが、
EF70-200mm F2.8L IS II USMを買ってしまいました。

また、さらに30万近くも出費するのはさすがに痛いので、
なんか、良いレンズないかなぁ~ と 昼休みにサイトをうろついていました。

シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM


というレンズを見つけ、ほぉー 10倍望遠 描写も良いみたいだし、お値段も性能の割にはお得。
(定価の半額くらいで売っています。)
フォトヨドバシの実写レヴューでもなかなか高評価。

フォトヨドバシ

んこれは買ってもいいかも~

実は、カメラの統合整備計画を実施したときに、キャノンとツァイス以外のレンズは売ってしまった。
これからは、キヤノンのレンズで揃えよう~ と勝手に決めごとを。
購入した場合、その誓いを破ってしまうことになってしまいます。

うーーん どうしたものか。

そうだ! カメラの神様の天の声に聞いてみよう!

早速、LINEで、「ほしいぃーレンズが出てきました。」、「買った方が良いでしょうか~」
と入力すると。

しばらく待っていると、

「貴方は、キヤノンの100-400でヒコーキを撮りなさい!」
「1.4のテレコンかましても、画像はキレッキレッですよー」
「70-200 F2.8の画を知っているので、50-500では物足りなさを感じてしまうに1000ドル!」

と、お金まで掛けられてしまう始末。笑

さすが、レンズの神様! 迷いが一切ありません!

100-400 かぁ。。。。。
高いよなぁ。。。。
この際、70-300を手放すかぁ。。。
富士フイルムのレンズも売るかぁ。。
ヨドバシポイント3万円あるし!。

なんか、買えそうな気がしてきました。(アホです)

「レンズ沼でレンズを転がす」 こんな事なんですねぇ。

そこのカメラ好きの貴方! こんな風に考えたことありませんか。

( `ー´)ノ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WRX STIの炎上 これが原因か? | トップ | レンズ沼の神様 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
24h 相談に乗ります (^◇^) (bbw1150)
2017-06-01 08:33:50
うぉ、もうネタになってる

ボクに話しが来た時点で背中を押して欲しいんだな、
と解釈しました(笑)

STI LOVEなakさんは良いモノを求める方なので、
最短距離で突っ走った方がシアワセかなー、と (爆)

SIGMAが決して悪い訳じゃ有りません。
費用対効果を考えると素晴らしいモノが有ります。
でもakさんには絶対描写が必要に思ったので、
近道をご案内しました(笑)

ヒコーキ撮影で望遠ズームを選ぶ時はテレ端の描写が肝になります。

ある時、俺テレ端しか使ってね?と気付くかも知れません。

あれ?単焦点で良いじゃん
    
ヨンニッパ・ゴーヨン・ロクヨン3兄弟が手を振っているのが見えたら、使っている沼が浅瀬だったことに気付いたりします。

さぁ、一歩踏み出してみましょう。
至福の世界は沼の海溝部でアナタをお待ちしています。

最後はフォトヨドバシ風にまとめてみました~
Re:24h 相談に乗ります (^◇^) (ak)
2017-06-01 09:19:45
あれ、また、天の声がする、、、笑
確かに、望遠でレヴォーグ撮影していても、気になるのは周辺部です。
歪みや、色のにじみ、ピントなど、
レンズは丸い形をしているので周辺部は特性上どうしょうも無いですね。
それをうまく補正しているのが、高いレンズ。
ということで。

単焦点欲しいですけど、他にも趣味があるので、ズームレンズで我慢しようとしています。
でも、100-400は、26〜27万するので高いですね。

そして、最後はフォトヨドバシ風にまとめていただいて感謝です。笑

参考になりました〜
私なら・・・。(笑) (タミン)
2017-06-02 06:07:13
akさん


一番ほしい物を最初からかわれることを私もお勧めします。
428の描写を一度覗かれると。。。(笑)
ヨドバシなら交渉役をやらせていただきます。^^
Re:私なら・・・。(笑) (ak)
2017-06-02 09:03:29
おはようございます。
ありがとうございます、
単焦点買うようなことがあるときには、お願いしますー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。