ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG 乗り降りのしやすさについて

2014-10-15 21:12:38 | LEVORG



うちの母は、病気はしましたが比較的元気で足腰も丈夫です。
しかし、年齢は70歳を越えたのでおばあちゃんですね。

B4、WRX STI、LEVORGとスバル車を乗り継いで来て、
先日、長距離で乗った時に漏らした言葉。

「この車は、乗り降りしやすい!」

カタログにもある通り、前後のドアの開口が大きく開くために乗り降りしやすいのだと思いました。

4代目B4はサッシュレスドアであったため、開口がWRX STI、LEVORGよりも開きませんでした。
スバル車の特徴であるサッシュレスドアが廃止になった経緯はコチラの記事をどうぞ。 
(2010年3月にブログの記事で書いています。)

WRX STIもLEVORGまではいきませんが、開口部が大きく開いたので、乗り降りが不便だとは感じませんでした。

俺:「本当に乗り降りしやすいの?」
母:「うん、色々な車に乗っているから違いが分かるよ。」
  「さすが、新しいバンは違うんだね。」
俺:「。。。。。」(バンじゃないと何回言ってもわからない 笑) 

現在は、どこのメーカーでもユーティリティの向上はセールスポイントにしているので、
乗り降りのしやすさはスバル車だけじゃないと思いますが、
やっぱり、「乗り降りしにくい」とか「乗っていていやだ」と同乗者に言われるのは嫌ですよね。
5歳の息子も、車に自分で乗り降りするようになって、「乗り易いよ~」と言ってくれるのがうれしいです。


でも、注意点がひとつ!

ドアが大きく開くという事は、降りるときに思いっきり開いてしまって、
何かにぶつけてしまうという事があることを忘れないでください。

うちも、すでに息子に実家の門扉にドアをぶつけられています。
タッチペンで補修しましたけど。。。 泣笑 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG これでほぼ決まりです... | トップ | Mac OS Yosemite »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗りやすいですよね (kaz!)
2014-10-16 00:00:57
こんばんは。タイトルの通りです笑

ただ、当方もstiスタイルパッケージ装着車ですので
乗り降りの際のサイドスポイラーへの脚部干渉だけは
気使っております。

自分は大丈夫なのですが初乗りの同乗者
は結構ゴソっと当ててしまうのですよね…
返信する
息子にはきっちりと言ってあります。笑 (ak)
2014-10-16 12:04:29
サイドスポイラーその通りです。(笑
家族とかは言い易いのですが、他人だと言い難いですよね。
だから、さりげなく、「足元、少しおり難いので注意して下さいね。」と言っています。

息子は飛び降りたり、よじ上ったりするので、
「絶対に脚かけちゃダメだよ。」と言い聞かせてあります。(笑
返信する
そろそろ納車 (feel)
2014-10-16 15:20:05
もう数日で納車ですが、楽しみなんですが。今日お店に車が来ると言うことを聞いていたので電話してクルマの情報を聞いたのですが、ちょうど担当が研修でいなくて別の人が対応しました。が、あまりのひどい対応にびっくりしました。スバルって対応は悪いんですか?担当はいい感じの人です。今日の人なら買ってませんでした。ずっと付き合いのあるTのディーラーの営業は、営業スタイルですが好感を持てます。初スバルなので不安になりました。
納車前にちょっとイラっとしたので。国産のディーラーだから対応はいいんだろうとかってに思っておりました。なんか今後が不安になりました。
返信する
feelさん (ak)
2014-10-16 21:56:59
こんばんは。
それはひどい目にあいましたね。
でも、自分のお客じゃないとそんな感じの人は、スバルに限らずどこのディーラーにもいると思います。
ですが、
サービス業である以上、営業の対応に差があったり、お客にいらぬ感情を抱かせてしまうのは良くないと思います。
車に詳しくない人が営業だったりする場合もあるみたいなのでそんな人に当たってしまうと残念ですね。

feelさんが
車を購入した担当者と気が合うのであれば、関係を大事されていかれると良いと思います。
私の今の営業担当者とはサービスの頃も含めて10年くらいのお付き合いです。
今回、異動になったので、転勤先の新しいお店に私も移ることにしました。4店舗目です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。