ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

Fallout3が起動しない。。。顛末

2009-02-14 16:28:27 | Hobby



Fallout3
巷で人気のFPS風なRPG。
最近コンシューマー機器でも相次いで発売されました。今回、私が購入したのは北米版のPCゲーム。
コンシューマー版では各国のゲーム表現の問題で制限が掛かったり、オミットされたりしてしまっているのでオリジナル版のこちらを選択。
しかし、すべて英語。。あまり得意ではないためストーリーを理解して進めるのが大変な作業になりそうです。(ゲームをしているのに疲れるのか。。。笑)

ゲームの内容はこんな感じ。
2077年に発生した、アメリカと中国の全面核戦争、地表は放射能で汚染され、一部の人間が地下核シェルターに逃げ、そこで生まれ、死んで行くという生活を送っていた。
200年後、地下核シェルターから逃亡した父を追って、主人公が地表に出て、父が去った原因や地表で生き長らえた人類からの依頼を達成しながらストーリーが進むという自由度の非常に高いゲーム。
主人公は聖人にも大悪人にもなることができて、行動も制限されず、父親失踪のメインクエストを追わなくてもゲームを楽しめてしまうというすごい内容です。

アメリカ版 北斗の拳 とでも言いましょうか。 あたっ!


それで、
Amazonから届いたゲームを早速PCにインストールして、さぁ、やろうとプログラムを実行すると。

「プログラムに問題が発生したため停止しました。」

との、つれないダイアログ。

(ふふん、この俺様がそんなエラーにビビるかよっ)最初はグラフィックの設定を変えれば(低くすれば)直ぐに問題は解決できると思っていたのですが。
アンチエイリアスやHDR表現などを変えても一向に問題は解決されません。

んーー

ただ、上記のダイアログが表示されたときにタスクバーに"FFa"というアイコンが表示されます。
ダイアログを閉じる前に、そのアイコンを右クリックしてプログラムを調べてみると、ffdshowというプログラム(音声動画コーデック)であることを突き止めました。
ネットで調べても、Fallout3はffdshowがインストールされているとクラッシュするとの内容がありました。

今は使用していないのでffdshowをアンインストールして、これで問題解決だろうと、再度、ゲームを実行。結果は変わりません。。

焦るな、あせるな。。。

Call of Duty World at War、Crysis、Crysis Warhead、重たいと呼ばれているゲームはすべて起動し快適に使用できています。
なので、PCの動作環境が満たされていないということはありえない。。。。
(てか、去年の暮に最新のパーツで自作したばっかりだし

次に考えられるのは、ビデオドライバ。
Nvidiaの181系バージョンのドライバでは問題が発生する場合があるます。
書かれているサイトも見つけました。
ダウングレードして179を入れてみましたが、それでも問題解決できず。起動しません。

こうなったら、絶対に動かしてやる。

まず、エラーの内容を解析しようと考え、
コントロールパネルから「問題のレポートと解決策」を実行し、問題の履歴の表示からエラー内容を取得。
Fallout3.exeがクラッシュしていて、例外コードが'c0000005'であることを突き止めました。

プログラムが稼働中に何かとぶつかって稼働を停止したというのがこのコードです。
つまり、裏で常駐しているプログラムやドライバ関連のファイルが原因のようです。
しかし、それらのファイルはたくさんあり原因の根本を突き止めるのは大変難しいです。

とりあえず、Windowsの補助プログラム'msconfig'を使って対応を考えることにしました。
msconfigは「ファイル名を指定して実行」から起動します。
サービスやスタートアップに登録されているプログラムをスタート時に任意に読み込んだり、停止したりすることができる便利なツールプログラムです。
早速、マザーボード系の常駐プログラムやAdobe、マウスの設定用プログラムを起動しないように設定して動作確認。

だめです、動きません。。。。。(半泣き)

もう、お手上げだ、
こうなったら某巨大掲示板に助けを求めてみるか。。とも考えましたが、
「一生ROMってろ」とか「PC買い替えろや ゴルァ」 とかいろいろ言われそうなのでやめました。(笑

他のゲームが通常通り起動していることが原因を突き止めることを更に困難にしています。
ゲームのインストール、アンインストール、ドライバの更新なども十回以上になりました。

さすがにもう諦めて、なかったことにしよう。(こんな糞ゲー だれが遊ぶか)などと思っていた時に、ふと

モニター関連で最近、変更をかけたのは。。えっーと?
と考えてみました。
あっ、そういえば、USBサブモニターplus oneを導入したなぁ。たしかドライバは接続したときにだけ常駐する気の利いた作りのものです。
試しにサービス一覧をのぞいてみると、それに関連するサービスが2つ稼働しているようです。
ダメ元でこのプログラムをアンインストールして、Fallout3を実行してみました。
読み込みが始まって、いつも落ちるタイミングを通過。。。

な、な、なんと、ゲームが始まりました。


原因はこのドライバプログラムだったようです。orz

ここまで来るのに1週間。やっとスタートに立つことができた私(主人公でした。)

Welcome to the Wasteland !!

もっと早く気づけよ>俺

的な顛末です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Porsche 911 GT1 1998LM[#26] | トップ | Gran Turismo Skyline GT-R ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。