ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

Fallout4 DIAMOND CITY BLUSE

2016-01-16 13:55:18 | PC



ついにFallout4 プレイ時間100時間突破。
Fallout3もそうだったが、なぜ、こんなに面白いのか、今日はクエスト(本編とは関係ない話)を例に説明したいと思う。笑
(まさに寝る間を惜しんでプレイしているので、レヴォーグの記事は更新できないのだ。)
アダルトなお話なので、良い子のみんなは真似しちゃだめだぞ。笑
#しばし、馬鹿話にお付き合いください。

グレートウォー後、Vault111で200年間冷凍睡眠してた俺様は偶然に目覚めた後、
睡眠中に襲われ、謎の集団に家内は殺され、1歳の息子ショーンは誘拐されてしまった。

目覚めると、200年前幸せな家庭で働いていたメイドロボット「コズワース」 を見つけ。
近場を探索しながら、ミニッツメンと呼ばれる組織の手助けなどをして徐々に装備を充実させて、
コモンウェルス(マサチューセッツ州 ボストン近郊)を遠くまで足を延ばせるようになっていた。

助けた集団の、ジャンキーのおばさんが「息子はダイヤモンドシティにいる可能性がある。」と教えてくれて、
他に手がかりもないので、一路、コズワースとダイヤモンドシティを目指した。

ロボット コズワースさんとレキシントンのコルベガ組み立て工場を記念に。
ゲームの世界では、時間の移り変わりがあり、おまけに天候まで変わる。

途中ケンブリッジからダイヤモンドシティに入る橋にレイダーどもが巣くう「USSリップタイド」にコズワースと乗り込んで、ボコボコにしてやりました。
追剥モードになって片っ端から装備を取って。旅の安全を祈ります。笑

途中、スーパーミュータントやフェラルグール、レイダーにちょっかい出されながらも、何とか、ダイヤモンドシティに到着。
戦争後、野球場跡地に生き残った人々が移り住み。独自の社会を形成している街です。
(実際はボストンレッドソックスのフェンウェイ・ボールパークですね。)


ダイヤモンドシティの中。

到着して。町中をドラクエして、疲れたのでバーにコズワースと入ると、
その店のマスター ヘンリー・クックとポール・ペンブロークという男が言い争っているのを目撃。
ポールはこの店の常連である女房のダーシーを連れて帰るとか帰らないとか痴話喧嘩のよう。
疲れていて特に興味がなかったので、この時はそのままスルーしました。(でも、なにやら臭う。。笑)


そう、この街では、新聞記者のパイパーという、ちょっと生意気な女と知り合いました。
最初は、自分が200年前の人間でVault出身であることに興味を持ち、取材がてら付いてくることになりました。
連邦中を連れて歩いて、冒険をしているうちに、自分の身の上話や妹のことを話してくれるようになって、
だんだんと俺様も情が移ってきて、冗談半分に口説いてみる、あら!パイパーもその気になっちゃいました。笑

俺様がおいはぎモードでかさらった、貴重な防具を装着しているパイパーさん
10mmピストルと、近接攻撃が得意な勝気なおじょーさんです。

このゲームは、睡眠や休憩をとらないと疲れてステータスが悪化し、戦闘に影響するようになっています。
だから、睡眠は必要!
そうです。口説いちゃいましたので、パイパーも一緒に寝るのです。
寝るときは結婚指輪を外します。(ゲームの中だけど。笑)

コズワース、パイパーは自分が旅をするコンパニオンとして一緒に行動してくれる仲間です。
その仲間と緊密な関係になり、友情や愛情がMaxになると、いろいろな演出を楽しむことができるのですね。
Robot Sympathy(コズワース)、Gift of Gab(パイパー)といった特殊能力が身に着くのですー
なかなか、面白いのである。

そして、
ダイヤモンドシティの中をブラブラ、パイパーとデートをしていると。
例の酒場でヘンリークックと喧嘩をしていた、ポール・ペンブロークが話しかけてきました。(ダサい男)

「よう、そこの青い服を来た、強そうな キミ、キミ」
「はぁ?」
「あの時に酒場にいたよね。」
「うん」
「実は、俺の女房(ダーシー・ペンブローク)がクックに寝取られて、仕返しがしたい。」
「話をつけてくれないか?」
「暇だから、やってあげてもいいけど?」(心の中は、そんなだから、てめぇはダメなんだよ。と囁く俺様 笑)

クックとできている。ダーシー・ペンブローク
はぁ。なるほど、キミ キミ この女史はあんたには合わないねぇ。。


暇なので、その夜、酒場に乗り込んでクックに話をつけに酒場コロニアル・タップハウスに向かった。
最初はイキガッテいた、クックさん。
ちょっと脅かして、「ぶっ〇す、と言ったら。」
「ごめん、ごめん、彼女とは遊びで、いい話を教えるから俺様と組まないか」と持ち掛けてきました。

イキガッテいるクックさん(近景)

なんでもギャングのボンクラ息子 ネルソン・ラティマーと組んでお薬の販売をしているのだけど、
あまりにもバカなので、金とお薬を一緒に俺たちのものにしてガッポリ儲けようという提案です。

あんた、本当にクズなのね!
怒った俺様は、ジャスティスと呼ばれるコンバットショットガンでクックを黙らせました。アーメン。

クックはそのギャングのボンクラ息子との取引の場所を記したメモを持っていて、
パイパーと相談し、そいつらも一網打尽にするため、約束の場所へ向かいます。

隠れた状態でそいつらに近づくと、クックが遅いとか、これまでの経緯を怒っています。
Fallout4では、いきなり戦闘を始めるのは愚の骨頂です。(ゲームのモードがVery Hardなので)
確実にヤラレマス。
まずは相手の人数や、逃げ道、戦闘プランをきっちり考えて対応しなければいけません!

今回は、多勢に無勢 向こうは4-5人。こちらは俺様とパイパー2人。
マシンガンを全員持っているので、話しかけて説得しても失敗すれば危ない。
どうぜ、クズ野郎ども。

そう考え、ヌカグレネード(小さな核爆発を起こす手りゅう弾)を手にもって、
コロコロ 相手の足元に転がします。
パイパーと俺様は物陰に隠れ、
どーーーかん
一瞬で勝負は決まりました。

どれどれ、おいはぎ おいはぎ とつぶやいてパイパーと近づくと、グールの女 トリッシュが立ち上がってきました。
えっーー 死なないの? うそーん 戦闘準備をすると。
ごめんごめん、謝るので許してね、とグールのトリッシュ
夜見たら、きっと怖いよね。

詰め寄ると、
「薬を大量に作って販売している大悪党の場所を教えてあげるので、見逃して~」と提案してきました。

かくして、
パイパーとその秘密工場に乗り込むことに。アイヤー なのである。


このお話は、メインクエストと全く関係ありません。
Fallout4には、この手のサブクエストが数えきれないくらい転がっているのです。
相手とのやり取りで過程や結果が変わります。
正解はなく、自分の考えで判断して楽しむことができるのです。

ゲームのレヴューでは、400時間遊んでも、まだまだありまっせ。というコメントもあるくらいです。
前にも書いたけど、日本の盲導犬型RPGに飽きている人は、遊んでみてはいかがですか。
本当に楽しいですよ。

今回は、マインクラフト風の遊びもできるようになっているので、ハーレムを作ったり、
スウィートマイホームを作ったりすることができます。 

馬鹿話にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。笑
#心配しないでください。仕事もハードにしていますよ~

それでは。 ゲームの中の俺様!
 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG 諸々打ち合わせ & そ... | トップ | LEVORG オーバーハングでリヤ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑) (つのあたま)
2016-01-16 21:01:10
最近更新されないので、インフルエンザにでも罹られたのかとちょっと心配してましたが、杞憂だったようですね(笑)
返信する
 (ak)
2016-01-16 21:58:30
つのあたまさん
こんばんはー
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
仕事が忙しいのと、このゲームに時間を取られているので更新できましぇん。笑

でも、STIローダウンスプリングが発売されるみたいで、私の周りではザワザワしています。笑
アライメント込みで8万強ですね。
さすがにすぐに行ける値段ではありません。
返信する
そういうことだったのですね。 (jari3)
2016-01-17 00:18:34
こんばんはー。
お仕事お忙しいのかしら、と思っていたら、これに興じておられたのですね(笑
ゲームはヤメ時がなかなかムズカシイ。。。。
お、ながーーーーーく待ってましたU+2211(゜Д゜) いよいよ出るのですね(^_^)v
返信する
アライメント込みだと高いですね (ak)
2016-01-17 09:40:14
jari3さん
こんにちは。
ローダウンスプリングはアライメント込みだと、当たり前ですが高いですね。
乗ったスバル車には付いていましたが、今回は少し様子見です。
返信する
面白そうですねー (たろいも)
2016-01-20 12:14:37
ブログ見てたらめちゃくちゃやりたくなってきました。
僕もヌカグレネードでどっかんどっかんやってみたいー

でも家のPCじゃそれなりにも動かなそうなので、まずはゲーミングPCの自作からやらないと・・・

俺様ブログの続編も期待してますー
返信する
このために (ak)
2016-01-20 21:49:06
たろいもさん
こんばんはー
このために、年末にPC自作したようなもんです。
でも、情けないことに資金不足でグラフィックボードを新しくできなかったのが残念です。
でも、けっこういい画質で2560×1440の解像度で楽しめていますー

本当に面白いですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。