ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG Instagramの組写真について

2017-11-22 23:15:10 | LEVORG



今年の8月中旬からインスタグラムを始めてみました。ほとんどがレヴォーグの写真になっています。(笑
これまでに撮りためた写真が沢山あるので(笑)、ネタには困ることもなく楽な気持ちで出来るので現在も日に1枚のペースで楽しんでいます。

もともとEnjoy LEVORG Driving!の思い出をどのようにデジタルで残すか考えていたところで、
写真がメインのインスタグラムが使えそうだという事も分かりました。
実際に記念アルバムも1冊(980円)作ってみて、皆さんとの思い出の写真をまとめることができました。

※PCからもインスタグラムの写真は見ることができますので、興味を持たれた方は見てください。

さて、
インスタグラムの写真は1辺が最大1080ピクセルの画僧をアップすることができます。
一度に複数枚セットしてあげることも可能で、1枚の写真を複数枚に分けた組み写真を楽しむこともができます。
インスタグラム全体を見ると同様の楽しみ方をしている方も沢山いらっしゃるのですが、(ヒコーキの写真に多いような気がしました。)
先日、フォロワーの方から「どうやって作るのですか?」と質問を受けました。

PCでの写真編集ソフトやPhotoshopが使えて、画像を扱う基本的な操作ができれば簡単に作ることができます。
今日は、この手順を説明したいと思います。


先ずは、組み写真がどんなものか説明します。


インスタグラムのユーザートップ画面。赤い丸印の部分が組み写真になっています。
タップします。
拡大されました。この写真を左側へスワイプすると、、、、

  

このようにシームレス(上手では分かりやすく、写真との間にスペースが入っています)に画像が流れて、通常の投稿写真よりも大きな画像で表現できます。

いきなりですが、それでは作り方を。

1.まず、一眼レフで撮影した画像を用意します。
なぜ、一眼が良いかというと、画像一枚の大きさが十分にあるので、写真をリサイズしたり切り抜く作業がしやすいです。

2.横の編のピクセルを、3枚の組み写真ですので、1080×3=3240pixelにリサイズします。
そうすると、横×縦で3240ピクセル×2160ピクセルの画像になります。

元の画像

元の画像はこんな感じです。

3.こちらの画像を(私は)Photoshopを使用して、一辺が1080ピクセルの正方形で画像を切り取っていきます。
Photoshopの画像

四角い破線で画像を選択しています。
この選択範囲の画像をコピーして、新規で1080ピクセル×1080ピクセルファイルを新規作成して画像をペーストします。
これで1枚目の写真が出来上がります。

4.同様にこの作業を繰り返すのですが、横の辺が3240ピクセルで画像を作っていますので、ぴったり3枚とることができます。
2枚目、3枚目は高さがずれてしまうと画像の連続性が無くなってしまいますので、選択範囲をずらす時には、Shiftキーを押しながらずらすとうまくできます。

5.3枚のブロック写真を準備できたら、メンドクサイことに私はスマホからインスタグラムにアップしていますので、iPhoneに3枚の画像ファイルを送ります。
それで、そのあとは複数枚数をアップする手順を行えば、組写真の出来上がりです。

以上が操作説明になります。

一眼レフで撮影した画像をインスタグラムにアップするときには、元の画像から小さくリサイズされてしまいますので、アンシャープマスクなどのフィルタを実行してあげると、
元の画像と同じような見た目にすることができます。
※ただし、やりすぎは禁物ですね。画像が変に荒れるので適当なところで折り合いはつけてください。

以上が、大まかな手順になります。
基本はこのやり方で大丈夫だと思いますが、いろいろ試してみて自分に合った手順を見つけてください。

きっと、お気に入りの一枚ができると思います。

インスタグラムはまだまだ写真の見せ方で工夫ができると思いますので、いろいろ楽しんで試したいです。

おしまい。
※説明で足りない部分もあると思うので気が付いたら追記します~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする