アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

第2回長岡京環境検定を受験

2015年09月07日 | □ 長岡京市のイベントを取材
平成27年9月7日(月)
 
「申し訳ございません。試験中は帽子とマスクはご容赦願います」

 だよね。

 帽子とマスクは
 受験しているのがクロマツ補佐ですって バレるから
 かぶってた・・・ やっぱダメか・・・

 間違っても長岡京新聞社の社員にバレたくない

 イイ点を取れればイイが
 受験に向け 準備不足は否めない

 ふぅ~

 試験開始の合図

 ふむふむ

 問18 長岡京市が発行する「広報長岡京」は・・・
 特殊なインクを使って作成されています。
 この特殊インクの材料として使われている物は何?

 は?

 ア)菜種油


 イ)胡麻油


 ウ)オリーブ油


 エ)パーム油


 オ)大豆油


 え?油なんや

 油・油・油・・・

 どこに載ってたン?広報長岡京の・・・
 。。。ギブ。。。

 油だけに 油断していた・・・

(答えは『大豆油』です。広報長岡京の最終ページに載ってました。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2015-09-07 22:23:03
環境検定受けられたんですね、広報に、アッ君さん写ってたかな?・・・・結果が楽しみですね・・・
返信する
結果は・・・ (アッくんの長岡京新聞)
2015-09-08 20:42:25
 (クロマツ補佐のひとりごと・・・)
 結果は自宅に送られるらしい。
 不合格はないが ランク付けがある
 TOEICみたいなモンか
 何点でもイイが 受験したことがバレないようにしたい
 特にアッくんにだけは・・・
 負け惜しみじゃないが今年はホップ・ステップ・ジャンプのホップ
 来年はステップアップ・チャレンジだ!

 あれ?ステップアップ・チャレンジ会議ってなかったけ?来年の問題にでるかも?
(それは長岡京市の環境への取り組みです。
 コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。