アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

神足小学校の児童も参加した第24回名月の宴の野点

2015年09月13日 | □ 長岡京市のイベントを取材
平成27年9月13日(日)
「今年も勝竜寺城公園で名月の宴だね。イチョウくん
「はい。お琴や詩吟 踊りなどが
 舞台上で披露されますよ アッくんさん」
「アッ!ゆかたを着た子供たちが たくさんいる
「神足小学校の児童たちです。
 野点(のだて)のお手伝いのようです」
「じゃあ お茶を飲みながら
 宴を鑑賞しようよ
「いいですね」
「野点券は受付で 買うたり(≒神足)
「。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃす法違反? (エルコ)
2015-09-14 09:34:21
アッくんには責はないけど、この日は月が見えない日だよ。
「夜のお城で、月でも愛でながら風雅なひとときを過ごしてみませんか」って表示しているサイトもあります。食品ならJAS法の表示違反だね。
返信する
月の光 (アッくんの長岡京新聞)
2015-09-15 21:14:08
「9月12日は月は見えない日だったの?イチョウくん」
「はい。月が30日かけて地球を一周しています。
 今年の中秋の名月は9月27日
 この日が満月とすると15日前の9月12日は新月なので
 月は太陽の光の全身に受けてます
 そのために 地球からは見えなくなるンです」
「だからJISなんだ」
「JISは日本工業規格 JAS法です」
「え?冗談と・言いま・しょう(≒JIS)の略なんですけど?」
「DAIGOか!」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。