アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

手作りLED街灯(京都代表)

2010年02月08日 | □ 長岡京市みどりのサポーター(マダケくん)
平成22年2月8日(月)
。。。。。。
「アッくんさん!ひさしぶりッス!」
「おーマダケくん!ひさしぶりじゃないか?あれ?今日は?
「打ち合わせッス。それより この街灯ッス」
「街灯がどうかしたの?
「知らないッスか?長岡中央商店街の街灯(がいとう)の取組み」
「何かに該当(がいとう)したの?
「該当したンス。温暖化防止活動コンテスト
 エコワングランプリで京都No,1になって
 全国大会に出場するンですッス」
「ナンバーワン?京都代表
「そうッス。街灯の維持費は商店街が負担してたけど
 お店が減ってきてお金がなくなってきた・・・
 その大ピンチをCO2の削減と電気代を減らすため
 知恵を使ったンですッス」
「どんな?
「つまりLEDを使った電球に代えたンです。
 しかも手作り
 それがスゴイんですッス」
「そうなんだ
「今日まで全国代会のウェブ投票やってるみたいですッス」
「応援しようかな?
「アッくんさんはエコに協力するンだ・・・いがいと(≒い街灯)」
「・・・

 つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。