アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

アヤメ(菖蒲)ですか?ショウブ(菖蒲)ですか?

2015年05月11日 | □ 長岡京市の花と木(ハナノキさん)
平成27年5月11日(月)

 ハナノキさんは 小声で口をパクパクさせた
 花語を使うようだ・・・

「5月といえば アヤメさんですね」
「お・ショウブとの違いわかったか?」
「はい
 アヤメさんもショウブさんも
 漢字にすると同じ”菖蒲”
 見分けはむずかしいです」
「だろ。どこで見分けた?」
「葉っぱです。葉っぱの柄が網目になってるのがアヤメ
 アミメ(≒アヤメ)って覚えてるンです」
「なるほど アミメな」
「じゃあ写真撮らせてくださいね」

 カシャ!

 ハナノキさんはアヤメさんの写真をライブラリーに加えたのであった。。。

 つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2015-05-11 21:26:01
アヤメとショウブ・・似ているような違うような、
どちらが人気なのかな?・・・・きっとアヤメは話してる
「あやめと勝負だぁ~!」・・って・・・可愛いトラさんがいい感じですね!・・
返信する
Unknown (アッくんの長岡京新聞)
2015-05-13 21:35:09
ビロロロ~ン
「アヤメとショウブだぁ~!そうです」
「菖蒲と菖蒲に もうひとり・・・
 カキツバタもいますけど?」
「いづれがアヤメかカキツバタ?」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。