アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

神足サイフォン

2008年12月20日 | □ 長岡京市の川をたどれば(クロマツ補佐)
12月20日(土)
 クロマツ補佐とアッくんは 高額な開発費をかけて作ったヨットを操縦するロボットに振り回されて・・・
 洛西浄化センターで再生された水『アメニテイ下水道』の埋設ルートに沿って歩くことに・・・

「あースカッ!としたー」
「アッくん!バッセンしてる場合じゃないだろ!」
「すみません。ところでロボットは?クロマツ補佐」
「神足橋を渡る手前で左に行ったゾ」
「追いかけましょう・・・」
「行き先はわかっているがナ」
「どこですか?」
「おそらく神足サイフォンだろう」
「神足サイフォン?」
「そうだ小畑川をくぐっている3本のサイフォンの内のひとつだ。川の名前は太田川。直径900ミリの円形コンクリート管で延長は約90mある」
「他のサイフォンは・・・どこでしたっけ?」
勝竜寺サイフォン久貝サイフォン。ここの神足サイフォンがもっとも上流にある」
「そうなんだーアッ! いましたロボット!」
「だろ」
 つづく
(写真はサイフォンの出口です! 写真の場所はココです!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。