アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

自転車指導帯の整備

2013年03月10日 | □ 長岡京市のイベントを取材
平成25年3月10日(日)
「市役所でイベントやってるよ イチョウくん
「自転車を安全に乗るためのイベントですよ アッくんさん」
「あの青いのは何?
「自転車が走る場所を路面表示してあるンです
 幅は75センチ
 車道の端を平坦に改良して
 アゼリア通りで表示する計画です」

「車道にできるンだ
「自転車は車道の左端を走るのが原則
 歩道は例外なんですよ」
「そうだったのかー
 ・・・で あの青いのは何って言うの
「自転車走行指導帯」
「指導帯?こわ
「自転車指導帯は専用レーンと違って
 青い部分を自動車が走ってもOKなんです。
 自転車が 青い場所を走るように指導することが目的なんです」
「なんだー
 ルールをあれこれ 指導される場所かと思った
そんなことしてたら かえって危ないでしょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。