うさぎと暮らしてみたら・・・

うさぎとオカメとの生活を綴るブログ

大換毛期

2006年08月09日 | うさぎ

写真は本文と一切関係なしw

 

2,3日前から今まで経験したことの無い、大量の毛が抜けている。

 

ラバーブラシで軽く撫でるだけで、抜ける抜ける。                     こんなに抜けてハゲにならない?って心配になるぐらいの量。

・・・・・・・と思ったら背中に小さなハゲができた。

 

ずーっとクーラーが効いた部屋に居るせいで、秋が来たと勘違いしてないよね?     それとも今頃になって夏毛に代わってるの?

初めての経験なのでちょっと不安・・・。

 

今朝は珍しくペレット残してるので、心配になって燕麦をあげたら           それはペロッと食べた。

これが新手のクレクレ詐欺だったらいいけど、大好きなペレット        残すなんて変だよなぁ・・・。

 

心配しすぎかな?

 

                



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレクレ詐欺 ()
2006-08-09 13:53:07
思わず笑ってしまいましたヨ。

新手のクレクレ詐欺ですか~私も気をつけないと…。

さくらも抜け毛がスゴイ時と、そうでもない時がまちまちなので、換毛期とはなんぞや状態です…(ブラッシングが足りないのか…)。

でも、ペレットを残すのは心配ですね。牧草は食べてますか?

毛球症が怖いので、抜け毛がヒドイとピリピリしちゃいますね。
返信する
クレクレ詐欺\ (のんたん)
2006-08-09 14:49:19
そんな詐欺\なら、たまには引っ掛かってみたいと、思わず笑ってしまいました。

喚毛期前後は自分で食べる量を調節するので、ゆきたも食べ残す事が多いですが、食いしん坊のももちゃんがペレットを残すなんて心配ですね。

ゆきたは二週間程前に大量の毛が抜けて心配して、ブリーダーさんに聞いてみると、皮膚に異常が無いなら、春頃に換毛した毛が、暑くなると追加で抜ける事があるそうです。

事実ゆきたは一週間程で抜けなくなりました。

大量に毛が抜ける時は、ラバーブラシだて飛び散るので、コームで毟るようにした方が良いみたいです。
返信する
ハゲw (プリン)
2006-08-09 23:37:45
そんなに抜けてるのねぇ~~~><

ナナにも小さなハゲがあるww

「もうそこブラッシングせんときやー」てジィに言われるけど、うちはおかまいなしにブラッシング!

だってどうせ抜ける毛なら口に入る前に!!って思うからさ~~~

食欲落ちなかったらええけど・・・

まぁーももちゃんのことだし大丈夫でしょ~w
返信する
詐欺\師(兎)ももくん♪ (のん)
2006-08-10 08:02:57
ペレット好きなももくんがペレット残したの!?

ありえんY(>ω<、)Y



ムゥは朝晩軽く一握りづつのペレットだから、「量が足らん!」っつって催促しにくるけど、そういえば最近カクカクが最優先だから、カクカク対象である私の足が動くと…食べるのをやめてまでつきまとうよーε-( ̄ヘ ̄)┌

で、足を隠したら食べるの再開する...((((((^_^;)

ももくんも、食事よりも他に興味あることがあるんかなぁ?

単にこの暑さがイヤな私達人間とは違うだろうから、心配だなぁ。

歯は大丈夫かなぁ?

たしか…歯が不正こう合だとペレット残すって聞いたことあるけど、まさかねぇヾ(^_^;



私も、詐欺\兎ももくんのクレクレ詐欺\になら、みなさん同様にひっかかりたい(笑)
返信する
お返事 (akkom)
2006-08-10 17:16:45
尚さん



午後にはペレットも全部食べてたので、あれはクレクレ詐欺に

決定です(w

飼われてるうさぎは環境が一定に保たれるから、抜け毛がドバーっと

こない子もいるみたいよー。

さくら君はそのパターンと見た!

その方がいいよ、絶対。なんか今とっても悲惨な感じなの@もも助



のんたんさん



クレクレ詐欺なら引っかかるのも悪くないね(ww

ところで、換毛期にペレット食べる量を調整することがあるんだー。

知らなかった!皮膚、さっき見てみたけど、異常があるかどうかすらわからん!

だけど痒がったりもしてないから大丈夫かな?

もも助もゆきた君みたいに1週間ぐらいでおさまるのかな?

ラバーブラシ、確かに物凄く毛が飛ぶねー。コームの方が飛ばないんだ~。買って来なくちゃ!!



プリンさん



あー私もプリンたんと同じ!

口に入る量をちっとでも減らしたいから、結構頑張って梳かしちゃう。

だけど、やりすぎに気をつけないとハゲは可哀想だもんね(w

ペレットは残すんだけど、そのほかはちゃんと食べるの。

牧草とか野菜とか燕麦とか・・・。

うーんわからん!



のんさん



私もありえん!と思ってビックリして心配になっちゃったんだよー。

でも、他のものはバックバク食べてるから大丈夫みたい。

ただ単に暑くて食べたいものが変わったのかな?

ほら、人間も暑いとサッパリした食事がしたいみたいに(www

返信する

コメントを投稿