ツレヅレグサ

雑記と愚痴と、時々小説

放置のお知らせ

2007-12-21 16:07:58 | 日記
 このブログは管理人の諸事情により放置致します。再開は未定ですが、しばらく残っているかと。

では、また。

自分の事しか考えられない民族であることに嫌悪……。

2007-11-26 15:55:52 | グチ
 自分が一番、自分が上に立つべき、自分が(ryという人間が周りにいる事に嫌悪。そして、自分もまた同じ種族である事に嫌悪。今の世の中に、愛すべきものなどあるのだろうか……。

 いつから人間というものは自己本位になったのだろう。道具と知恵を手に入れたときか?あるいは、同種族の共同体を築いたときか?はたまた、国という巨大な共同体が成立したときか?いずれにせよ、そんな感情は忌むべきものだと思っている。なぜなら、他社という存在なしに生存できない者が、自らを独立した万能の存在だと誤解し、更に他者に対してその滅茶苦茶な論理を押し付ける行為だからだ。
 人間という種族本位であってもそれは同じことの筈なのに、人間は自らの勝手で多くの他者を滅ぼした。しかも、それを反省しているのは、ほんの僅かな人間だけだという現実。

 仮想現実の中で殺戮に酔う子供達がやがて大人になれば、政治的手段などもはや意味のない行為になる。ただ、自己を絶対的なものにする為に力で解決するのみだ。そんな世の中になったとき、人間はまだ他者の庇護を受けることができるのだろうか……。
 野性の獣のごとく、血に飢えた人間を作り出したのもまた、自己本位な人間の業。ただの紙切れに過ぎない物を崇め、その全てを手中に収めんがために手段を選ばない者達。こんな人間で溢れる世界を、誰が望むのか。全ての人間が一瞬で消滅し、この世界が本来あるべき姿に戻った方が幸せだとさえ思ってしまう。いや、実際そうなってしまえばいいのだ。そうすればこれまで崇め、信奉してきた全ては意味を成さなくなる。神も仏も、金や権利といったものも存在しない。実際に血を流すよりも醜く、吐き気のするような光景などどこにも存在しないだろうに。

 しかし、自分もまたそういう醜い種族であることを自覚する。いくら嘆こうとも、いくら喚こうとも逃れようのない現実。決して解けることのない鉄の鎖。目の前で醜い現実を見せつけられ、それに嫌悪しながらも耐えねばならない今に絶望する。
 もし生に執着していなければ、喜んで命を絶つだろう。だが、今の自分はまだ生への執着がある。ここで命を絶ったとして、誰がこの胸にたまっていく絶望感を理解しようか。理解されぬ苦しみは、自らの口から吐き出すしかないのだ。その為には生きねばなるまい。例えこの世が醜悪な臭いを放っていようとも生きねばなるまい。

 理解されぬ苦しみを吐き終えたら、そのときはこの命が尽きることだろう。だが、この苦しみは永遠にたまり続ける。決して底を尽くことはなく、むしろ増え続けているのだ。

 絶望している。この世の全てに。そして切望している。その全てがリセットされることを。おそらく、その願いは叶わないのだが。

納豆ミサイルを一気に撃てたらいいのに。

2007-11-20 15:36:47 | オンラインゲームの話
 かといって、わざわざ超低誘導ミサイル搭載のトイカーンを買う気にもならない。まあ、何を買うにしても明日のイベントでプレイヤー側に勝ってもらわないときついというのが本音。

 とりあえずテスト前なので長時間のプレイは自重。インしても約1時間が限界。ただし、アセンシミュレータなどで新しい機体の候補を模索する作業は今後も続けるつもり。いわゆる息抜きという奴だが、テスト終了後に1Mtチャージで使う分などを考えると、テスト終了日に突然高額な機体を買うわけにはいかない。と言っても、高額な機体で思いつくのがホバリオン程度なのは現在の所得のせいか。デゴ機体はバカ買いしても気にならなくなった。

 そろそろガレージも整理する時期が来ている。パーツの空きは殆ど無いし、これまで3ページ以内に納まっていた機体群も4ページ目を埋め尽くしかけている。とりあえずノッポ製作の為に購入した余りを売り払ってみるか。コスモカイザー二体分のパーツを揃えるまでに溜まったパーツもそろそろ処分しなければ。特にスチールライダーパーツと芋足。

 そんなこんなでテストまで2週間を切る。

 では、また。

C21ルーキーの方への昇級ガイダンス(5)―他プレイヤーとの接し方―

2007-11-08 16:52:50 | C21ルーキー昇級ガイダンス
 今回は攻略関係……というよりはコミュニケーション関連の話題で進めていきます。最近のポルドシティでは、マナーの悪化が目立つようになってきました。今回のガイダンスを通じて、コミュニケーションのマナーについても理解を深めていきましょう。


・コミュニケーションで大切な事項・
 まずは、他人と接する際の基本的(大切)なマナーについて説明していきます。これは他のゲームでも同様だと思いますので、徹底しておきましょう。

○あいさつ
 まず、挨拶ができないようではNGです。時間帯に合った挨拶(お早う御座います、今日は、今晩は)を心がけましょう。相手によっては、挨拶無しに話しかけると無視される事もあります。

○基本は「です」「ます」口調で
 最近多くなったのが「おい」とか「あの」という口の利き方。現実世界なら、赤の他人に対しては失礼な口調です。勿論、ゲーム内でも失礼ですから絶対に使わないように。「おい」ではなく、「すみません、○○さん。~して頂けないでしょうか」と言う方が、相手も注目を向けてくれます。

○頼み事はなるべく避ける
 「○○下さい」「~手伝って」のように、突然相手に物をねだる、依頼する人が急増しています。しかし、相手だって同様に必要としていますし、諸事情で手伝えない方もいます。またC21では、大抵の物事は自分で解決した方が格段に早く、それによって得る物も多いはずです。
 できる限り自分自身でやってみて、それで無理ならC21@WIKIの攻略情報を参照したり、他人に尋ねてみましょう。それでも駄目なら心優しい方に頼みましょう。勿論、頼み事をするときには失礼のない口調で、自分がどういう状況にあるのか詳しく説明して頼みましょう。

○言いたい内容をまとめてから文にする
 時々、言葉が途切れ途切れになって読み取りづらい方を見かけます。大勢の人間が話しているのでチャットログがすぐに流れてしまい、焦って単語で切っているのかもしれませんが、そういう行動が更にログを流してしまい、ログのスピードが更に上がってしまいます。
 何か話したい、と思ったら一呼吸おき、その間に5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、どのように、どうした)に当てはまる単語を考えておきましょう。そして、どんなにタイプスピードが遅くとも、最低でも句読点から句読点までの長さは打ち込みましょう。もしログが流れても、機体の上に一定時間コメントが表示されているので、相手がすぐ近くにいれば読んでくれます。また、自分がよく使う文章(各種あいさつ、ありがとう、ごめんなさい、はい、いいえなど)をあらかじめ操作設定の欄で設定しておき、一動作で出せるようにしておくといいでしょう。

○暴言は自分が孤立するだけ、感情が高ぶっても言わない
 些細な事で「死ね」「消えろ」と発言する人がいます。実際、こういう事を言っても殆ど相手にされません。また、「○○は弱い」「××はバカ」などの発言を繰り返していると、他人を悪く言う事しかできない奴、と周囲に思われるだけです。最悪の場合、運営に通報されてアカウントを強制停止させられる事もあるので、怒りっぽい方は十分注意して下さい。
 実際、プレイヤーがいつでも運営に通報可能な設定になっている為、(悪い意味で)あまり目立った行動をしない方がいいでしょう。

 まずは、こういった事を常に頭の片隅においておきましょう。最初は難しいかもしれませんが、次第に慣れてくるはずです。また、別のゲームに移っても同様のマナーがあります。そして、現実でも当然守るべきマナーが殆どです。早いうちから身に着けておいても、決して損をすることはないでしょう。


・通常フィールドでのマナー
 C21では、MOBパーツや資金、経験値を求めて狩りをする事が殆どです。勿論、他のプレイヤーも同様に考えて行動していますから、同じフィールドで狩りをする事もあるでしょう。その際気をつけたいマナーについて、2,3説明しましょう。

○MOBの出現するエリアを独占しない
 オフラインのゲームと違い、オンラインでは沢山のプレイヤーが同時に行動しています。ですから、特定のMOBを沢山狩りたいからといって、フィールドの一部を独り占めするのは多くのプレイヤーにとって迷惑です。他のプレイヤーが来たら追い出したりせず、互いに譲り合いの精神で行動しましょう。それだと効率が悪い、という方もいるでしょうが、MOBドロップは所詮運です。長時間狩り続けたければ、なるべく人気のないエリアを探しましょう。

○他人の獲物に手は出さない
 ベネブ辺りでは、上位プレイヤーによる獲物の奪い合いが頻発しています。課金アイテムまで使って狩りをしているのですから、当然血眼になるとは思います。しかし、他のプレイヤーが戦っている敵を横から攻撃したりしてルート権を奪うのは、あまりよい事ではありません。しかも、それが元で予想していなかった敵を引き寄せてしまい、大損害をこうむる事もあります。お互いに気分よく狩りができるよう、よく考えて獲物を狙いましょう。

○突発ミッションが発生したら、協力して戦う
 突発の内容が難しい、報酬がよくないという理由で一旦フィールドから逃げてしまう人を多く見かけます。ですが、難しい突発でも大勢で挑めば自然と難易度が下がります。突発が発生したら、皆で協力してさっさと終わらせる。そうすれば突発が時間切れになるまで隣のフィールドで待つ手間も省け、他のプレイヤーとの繋がりも強くなるはずです。


・遺跡、MCでのマナー
 強力なボスがいる一方で、魅力的なパーツが沢山手に入る遺跡。あるいは、昇級のためのミッションが用意されているMC(ミッションセンター)。そのどちらでも、他のプレイヤーとの連携が重要になってきます。その際に注意する点をいくつか挙げておきます。

遺跡編:
○同行者のスピードに合わせる
 同行者がいる場合、自分のスピードで勝手に進んでしまい、相手に対して悪い印象を与えてしまう場合があります。たとえ自分が遺跡に慣れていても、できる限り相手のスピードに合わせて行動しましょう。
 また、ツアーの場合は主催者が参加者を引率する形になります。主催者であれば参加者が置き去りにならないよう、十分注意して進めましょう。また、必ず各ゲート前での人数確認を行いましょう(フルビ4Fはゲート付近が大変危険なので、ギャランダム撃破後ギャランダムのいた場所で確認した方がいいでしょう)。

○希望のボスドロップがなるべく被らないようにする
 一人ではボスが倒せない場合、複数人でボスに挑む事になります。その際、各プレイヤーの希望パーツが被らないように調整しましょう。ポルド遺跡、カンビ遺跡、ピアトロ遺跡のように、パーツが複数パターンで複数個出る場合には、全員で山分けか一人に独占させるのかも決めましょう。そして、あらかじめ決めた事に逆らって、他人の希望していたパーツを横取りしてしまわないよう気をつけましょう。

MC編
○助っ人を頼むときはミッション名をはっきりさせる
 ただ「MC手伝ってください」と言われても、ミッションによってコストや機体の制限があるため手伝いにくい、というのが現実です。ミッション名、制限を明確にして助っ人をお願いしましょう。また、通常チャットと看板機能の併用が効果的です。

○始める時は「よろしくお願いします」、終了時は「お疲れ様でした」
 やっているうちに「よろです」「よろ」「乙でした」「乙」と省略するようになるでしょうが、初めのうちは丁寧に挨拶した方が好印象を与えます。また、挨拶を交わす事で気持ちを切り替える、という意味でも欠かさずやるようにしましょう。

○任せっきりにしない
 初期ロボ、初期レベル、初期武装で挑まれても、基本的には無謀です。最低でもすぐに死なない程度の性能を持った機体は用意して下さい。また、助っ人に任せるだけでなく、自分も戦闘に貢献しましょう。近距離が怖ければ、機体にライフル系統を持たせて援護射撃しているだけでも十分でしょう。

○ミッション失敗でも相手を責めない
 たとえどんな達人が協力しても失敗するときがあります。しかし、そういう場合に相手を責めるのはタブーです。どんな場合でも、手伝って下さった方には必ずお礼を言いましょう。また、再度挑戦する場合は都合が悪くないかどうか、一度相手に確認を取って下さい。


 今回、かなり長いガイダンスになりました。しかし、これらは全て守れて当然です。これ以外にもまだまだマナーはありますが、そういう事はC21をプレイする中で学んでいきましょう。
 大切なのは、謙虚であること。そして、些細なものでも決しておろそかにしないこと。この二つを常に心がけ、自分も回りも快適にプレイできるよう心がけていきましょう。
 次回は、敵との戦闘で重要な戦闘技術について解説していきたいと思います。

 では、また。

三菱重工見てきた。

2007-11-08 15:03:00 | 日記
 日帰り研修旅行で三菱重工の工場を見学してきた。次に打ち上げるH2Aロケット14号機の胴体とか見てきた。つか、組み立てラインのジグDEKEEEE!!!!

 軍用機ファンには申し訳ないが、見てきたのは小牧じゃなくて飛島だったんだ。本当にごめん。ついでに言えば、写真撮影禁止だったから写真も添付できない。本当にごめん。
 飛島工場では、ボーイングやボンバルディアの機体の一部を組み立て、そのまま港から外へ運び出せる。あとは、JAXAのロケット胴体だとかISSの研究設備に接続する予備保管庫?を作ってたり、防衛省向けの回転翼機(ヘリコプター)を大まかに組み立てたりする。残念ながら今年度の生産は終了していて、回転翼機の組み立てスペースはジグを残してすっからかんだった。
 それにしても、ボーイング系列の機体(一部)を間近で観察できたのはよかった。内装で覆われて見えないような部分も、大まかな組み立ての段階だからよく見える。ホント、写真に収められなかったのが悔しいぜ。
 ボンバルディアの方も見たが、あれもあれで結構大きいんだな。まあ、それは機種にもよると思うんだが、空港とかで見るとボーイングやエアバスとついつい見比べちゃうから迫力がないんだよな。とりあえず、グロ-バルエクスプレスやDASH-8の無塗装のケツを眺めてきた。

 そんな感じで、午後は長島に行ったがガラガラだったので割愛。ジェットコースター?俺にスーツ姿で乗れと仰るか。

 では、また。

報酬を一回一個にするのはどうかと思う。

2007-11-05 15:51:28 | オンラインゲームの話
 蜂ミッションの話。一般人には100回もこなせるようなミッションじゃないんだから(台詞の長さ的な意味で)。パーツ+アイテム(レアパーツ確率有)という形式ならまだしも、デルビーもビーゾルもアイテムも全部ひっくるめて一個だけというのはどうかと思うんだが。

 最近CSも廃人向け路線に走り過ぎてるんだよ…。そもそもC21の対象年齢を考えたら、そういう方向で開発進めたりしない筈だけどな。まあ、所詮は100回ミッションこなしてデルビー2セット揃えた俺の戯言なんだが。
 べネブとかバルチャーは確実に廃人路線だし。道中で機体が破壊されるとか、それなんて苦痛オンライン?パーツ目当てに狩りしようと思っても、すぐにガチ機体が集まってきて「お前邪魔w」的なノリで追い返されるし。しかも連中、LV30の赤ビームランス振り回してMOBを無駄に刺激するし。ちょっ、キラブレの大群誘き寄せるなくぁwせdrftgyふじこ…一機あぼーん。もう馬鹿馬鹿しい事この上ない。
 しかもバルチャーは突発の台詞が長過ぎてドロップが取得できない罠。ただでさえドロップ率下げられて取得が難しくなってるのに、そこで希望を奪い取りますかCSさん…。つか、ポイーンの突発では普通にスルーできるのに河童相手だと駄目とか…もうね。

 それでもC21を続けるのは、ロボットが好きだからなのさ。

 そうそう、ポルドシチーだと焼酎が「おい」とか話しかけてくるから、ポイーンに駐留する場合はランタナがお勧め。魔境の傍だし、取り扱ってるアイテムがポルドよりいいからよく利用してる。ポイン機の強化パーツも取り扱ってるし。たまに焼酎が来るけど、大抵の奴はポルドしか知らないから居心地は断然いい。だからって大勢で押しかけるなよ?

 そんな感じではあるけど、デルビーBD溜まり過ぎでコマッタ\(^o^)/
トレード実装されたら希望者にあげるかも。ただし、身内とか知り合い関係限定で。まあ、あるに越した事はないんだけど。

 では、また。

銀河刑事とリペアSPがドロップという噂が・・・

2007-11-02 16:21:21 | オンラインゲームの話
 ピアトロ遺跡で一夜限りの奇跡があったそうなのだが、それとは無縁のポルド基地でひたすら蜂救出作戦やってた俺涙目。次の日リペアSPが3つも届いていたが、正直どうでもよかった。消耗品くれるよりは、デル蜂HDBSAMとオレガー一式をセットで渡してくれたらよかったのに。

 とりあえず二日間(その間に30回ほど味噌廻した)で、デル蜂AM×3,BD×4,LG×1,蜂BDLGAM多数,換金リペア数個という報酬内容。現生(C$)での報酬はそれなりに美味しいけど、期間限定味噌にしては本命の確率が低すぎやしないか…?所得と蜂パーツが山積みになっていくガレージ。この為の2ページ増設だったのか、と一人納得しつつ、既存の蜂にデル蜂パーツを組み込み強化する。ダブルマグが割と使い物になったので、それなりに強化できたっぽい。
 俺の予想だと、今週の報酬はBDLGAMしか出なくて、来週からHDBSAMに切り替わると思ってる。そうしないと廃人がさっさと一式揃えてポインが過疎るじゃないか。しかし、そうなると来週からはLGとBDが入手不可能になる。今の内に幾らか集めておかなければ…。その前に、この山積みになった蜂をどうさばくか…。
 噂では星付きのレアパーツもたまに報酬で貰えるらしい。内臓武器の威力が多少上がっているらしいが、所詮は蜂なので特に狙ってはいない。それ以前に無印でも入手確率低いので、まず無印をこれまでと合わせて2~3セット揃えなければ…。

 オレガー、量産型オレガーと2台分の機体パーツが新たに(レアで)ドロップするようになったらしい。噂によれば、普段誰も寄り付かないような場所でドロップするとか。性能もそれなりにいいと聞くが、所詮は某ロボットの模倣なので興味はない。期限もよくわからず、ドロップ率が悪いとなればあまり利益は期待できない。
 こういう場合、運営側がドロップ率を一桁以上引き上げるか一式まとめて売り出すかするまで様子を見た方がいい。下手に手を出したら、現在の限定味噌に集中できなくなるだろうし、ガチ機体を揃えた重課金の廃人とわざわざ張り合うような度胸もない。俺のような小心者は一人黙々と蜂救出を続けるだけだ。

 もうすぐ定期考査なので、そろそろプレイ時間が確保できなくなりそう。

 ではまた。


明日から蜂ミッションだぜ。

2007-10-30 22:59:14 | オンラインゲームの話
 11月の見所は期間限定の蜂ミッションとオレガー(量産型含む)のパーツドロップだそうです。明日から蜂蜜…じゃなくて蜂パーツを集める日々が続きそうです。

 それにしても今度の蜂は4枚羽か…。ミッションクリアで何度でもパーツが貰えるのなら、取れるだけ取っておこうと思う。特にBSとか見た目的にほしいな…と。どうせ積載は死んでると思うけど、まあいいや。もしかしたらLG内蔵の格闘武器なんてのも…ないか。
 オレガードロップはガッチガッチのガンダーノッポがウジャウジャいそうだから敬遠しようかな…。あるいはそういう人と組んでパーツ集めるか。おそらく後者の方がいいんだろうけど、そういう人って大体自己中なんだよな…。まあ、一式集めたいとは思うんだけど。

 Mサイズ多段機体も二機目に取り掛かっていたり。現在Lv14だけど意外に性能がいい。無課金の癖に割と使い勝手がいいので、いきなり主力機体になっている罠。とはいっても、HP量が多少少なめなせいもあって打たれ強いわけじゃないから、敵の周りをグルグル周回しているような感じで戦ってる。元々そういう戦法を得意としているってのもあるけど。被害覚悟で突っ込むのは好きじゃありません。

 明日課金するかね( ´-ω-`) そんでもってマッハ購入して多少育てるか。で、新型の蜂も入手して機体強化に使おうかね。

 ではまた。

やれる事とやっていい事。

2007-10-27 10:49:11 | 批評
 法では取り締まっていないから、ルールには記載されていないからやってもいい事なのか。そこまでして、何を得たいのか。

 この三年間ロボコンを間近で見つめてきて、そう思う事が何度もあった。ルールの網を潜り抜けるようなマシンで勝ち上がろうとするチームを幾つも見てきた。それを見る度に胸を締め付けられる思いがした。どんな手段を使っても勝つ。狙うは優勝のみ。……そんな事のために、彼らは全力で取り組んでいたというのか。ロボコンの趣旨である「知恵と技術の祭典」とは、所詮そんなものなのか、彼らにとっては。

 確かにロボコンは競技大会であって、それ故トーナメントが存在する。しかし、元々は順位ではなくアイデアの質と高い技術力を求めていたはずだった。いかなる制約においても、いかなる状況においても対応できる柔軟さ、あるいは観客を魅了するような奇抜なアイデア。
 そういうものを求めていたはずなのに、ここ数年高専生が考え出した物は、勝つ為だけの、それしか能がないようなマシンだった。昨年の豊田高専のホバークラフト、あるいは詫間電波高専の超高速マシン。ああいう技術者倫理を無視したものを、堂々と出展できる精神は異常以外の何物でもない。

 そして、主催者のNHKもそういう傾向を見て見ぬ振りしている事にも、大きな問題がある。今年のロボコンは制約があってないようなものだったが、まだ健全な技術者精神を持っていた高専はまじめに考え、まじめにロボを作ってきた。一方、勝利する事に全てを賭けているような高専は、ルール違反にならなければ何を使ってもいいと考え、実際にそういうマシンを大会に出している。旗がついていればマシンだと言い張り、回路駆動系ほぼ全てを搭載した「自称アーム」を考え出したり、それに加えてのぼりを旗の前方に置くという卑怯極まりない行動を取ったり。おそらく、今年もNHKはこういったマシンを取り上げ、こう言うはずだ。

「実にすばらしい、画期的なアイデアです」

こんな事で、主催者が務まると思っているのだろうか。私は、そんな言葉で誤魔化し、勝つ為なら倫理に反してもいいという態度がとても気に食わない。本来ならこう言うべきだ。

「こんな行為が許されてはいけない、正々堂々と勝負するべきだ」と。

 実のところ、制約がなければどんな技術、どんな戦法も実現可能だ。しかし、それは「やれる事」、つまり可能なだけであって「やってもいい事」ではない。規模は相当違うだろうが、原爆を「作れる」から作った技術者と、ルール違反にならず「作れる」から酷いロボを作った高専生は同じようなものだ。
 本来のロボコンは「やってもいい事」という制限の中で、いかに独自のアイデアを詰め込むかを競うものだ。決して「やれる事」を駆使して勝利する事が目的ではない。たとえそういうアイデアで勝ったとしても、その瞬間大切なものが失われているはずだ。技術者としての誇りを捨てるか、ただの優勝トロフィーを捨てるかは今後の参加者次第だと思う。だからこそ、私はこれまでやってきたように誇りを持ってマシンを作りたい。勝つ為のマシンではなく、魅せる為のマシンを目指したい。誰が何と思おうと、それだけは曲げたくないと思う。

 ロボコンをただの競技大会としか見ない人間に、ロボコン大賞を取る事などできない。何故なら、そういう人間の作ったマシンはただの道具でしかないからだ。勝利するという事にこだわる位なら、負けても皆に賞賛されるような物を作れ。それでこそ、未来への道が開ける。

明日は祭ですたい。

2007-10-26 22:21:02 | 日記
 今年はなぜかロボコンが被らなかったので2日とも参加できます。その分模擬店のシフトが増えたがな(´-ω-)

 我らがロボット研究会は先週末の大会、沼津戦でフルボッコにされたため、有志チームとのドリームマッチをやって鬱憤を晴らす事に。まあ、試合に出せなかったマシンも1台あるので興味のある暇な方は岐阜高専へドゾー……。
 つか、30日までにやらなきゃいけない仕事+実験のレポート+私事多数で睡眠が取れなくて死に掛けてるんですけど。時々目が死んでます。

 そんなこんなで最近書く気も起こらん。

 ではまた。