露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

金花湯・徒歩9時間半かかり到着!

2010年07月04日 | 道南の湯
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

何とかバカ殿岩まで到着した我々は、小休止後さらに奥地へと進むのであった。
途中猛獣に吠えられたり、道なき道を進むなど
なんだか温泉探索と言うよりは、川口 浩の探検隊みたいな状況になってきています。

ここから金花湯まではあと少しのハズだ。
しかし道は更に荒廃し凄い状態に・・・
キツイ上り坂が永遠に続くかのような錯覚に陥る。

この時期としては異常な暑さでメンバーもバテ気味である。
水不足・塩分不足から熱痙攣の症状を訴える人も・・・
僕はこの時点で既に2リットルあまりの水やスポーツ飲料を消費してしまった。
明日の水はどうしよう。しかし飲まないと本当に命に関わる事にもなりそう。

皆バテ気味なので、とにかく小休止を繰り返しながらの前進。
金花湯までもう少しのハズなのだが、凄く遠く感じる。

深くえぐれた道、こんな場所もバイクで通過できるのか(驚)

午後3時25分頃 金花湯手前の川  ここを渡ればもうすぐだ!
水量が少なく登山靴のまま渡ることにする。

皆ダブルストック装備なので、バランスを崩す事なく渡れます。

しばらく歩くとヌタヌタ地帯が出現、同時に温泉臭も。



源泉湧出地帯出現!

噴気口らしい穴も。

午後3時30分頃、ゲート出発から約9時間30分で到着!
念願の金花湯にやっと到着しました。長かった道のり
汗だくになり疲れていたが、湯船を見た瞬間疲れも吹き飛んだのであった。
金花湯には、前日から来ていた ぴかリンさん・むささんと
土曜日出発組でバイクで先に到着したtakeさんが待っており
この地での再開を喜び合ったのだった。

次回、いよいよ金花湯の詳細!!!

温泉情報やアウトドア情報がたくさんあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金花湯・ヒグマに吠えられた! | トップ | 金花湯・幻の野湯に入浴! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (さすらい凛人)
2010-07-04 22:01:36
大変でしたね!
でも無事にたどり着けたんですね~~~よかった・・・
でも帰りも同じような思いをするんですよね~
そちらの報告もなんか楽しみなんですが・・・
返信する
さすらい凛人さん (露天風呂マニア)
2010-07-04 22:12:43
こんばんは~

なんだか凄く大変でした。
川口 浩探検隊みたいになっていましたよ(笑)
帰りの方が標高が下がるから少し楽かも?
返信する
Unknown (じぇべうさ)
2010-07-04 23:14:54
やはり、同年代、同じことを考えていましたね笑

まさに水曜スペシャル!
「島牧の山奥に吠えるヒグマ!!その先に光る秘湯をみた!!」

こんな感じです笑


もしよかったら、私が写ってる写真メールで送ってください!大変貴重なので!
返信する
じぇべうささん (露天風呂マニア)
2010-07-04 23:45:48
こんばんは~

あの極限状態!そして熊に吠えられたら、
我々の世代なら誰でも川口 浩を思い出すことでしょう(笑)

写真の件了解しました。
返信する
わぁ~ (ZEP400)
2010-07-05 00:18:06
次…楽しみ(゜o゜)
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2010-07-05 06:35:09
おはようございます~(^^)

やはり大変なアクセスなんですね‥(^-^)
この日は、特別暑かったので予定以上に水を
飲み過ぎてしまうのはわかります‥(^^;)

辛いアプローチの後に見えた金花湯‥(^0^)
大感動だったでしようね、その雰囲気がひし
ひしと伝わった来ます‥(--;)
金花湯到達本当におめでとうございます‥(^-^)

私達は、昨日10kmのアプローチで2L以上の
水を飲みました‥(^^;)
21kmなら2L以上‥???
水だけで8L‥???
そんなのありえないですね‥(@。@;)
返信する
感激してほっとしました (先客万来)
2010-07-05 12:08:10
バカ殿の後は本当にキツかったですよね。
写真の渡河手前の沢水が気持ち良かったです。
金華湯に着いて先着隊の顔を見た時は心底ほっとし、
湯船を見て感激しました。
「島牧の山奥に吠えるヒグマ!!その先に光る秘湯をみた!!」
笑いました。
返信する
金華湯 (ikeboo)
2010-07-05 12:32:51
露天風呂マニアさん、こんにちは。

金華湯到達、おめでとうございます。
9時間30分!
まさに川口浩探検隊の世界ですね。
苦労してたどりついた金華湯は最高だったことでしょう。
うらやましい反面、自分では無理かなぁ?
と思ってしまいます。

熱痙攣は非常に恐ろしく、無事で何よりです。
普通のスポーツドリンクや水ではどうしても
電解質が足りなくなります。
薬局などに売っている大塚製薬の「OS-1」という電解質補助飲料が、
もっとも有効だと思います。

http://www.os-1.jp/

次回?は是非持って行ってみてください。
返信する
Unknown (ぽんた)
2010-07-05 12:57:50
林道はもう道では無いですねぇ!
完全に獣道状態!
これじぁ熊さんも何しに来たあ!と吠えますねぇ。
返信する
Unknown (TONO)
2010-07-05 21:17:15
こんばんは
まさしく "川口 浩の探検隊" ですね。
でも無事辿り着いてよかったです。
忽然とあんな青白く光る温泉が出現するんですね。
下から沸きだしてるんでしょうか?

冒頭の岩は上に真直ぐ生えてる木が、
ちょんまげ風なので、バカ殿岩なんですかね・・・?
私も殿と呼ばれてる関係上気になります。(笑)
返信する

コメントを投稿

道南の湯」カテゴリの最新記事