露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

北方領土・自由訪問

2012年05月19日 | 北方領土


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

北方領土・自由訪問で、歯舞群島の志発島へ行ってきました。
北方領土への入域は、日露政府間で特別に認められた特別な3つの枠組み
(北方四島交流事業、北方墓参、自由訪問)に限られています。
訪問の対象者は以下の通りです。
 (1)北方四島元居住者(子、孫を含む)及びこれらの配偶者
 (2)医師及び看護師
訪問前日に根室市で結団式があるので出席しなければなりません。

結団式の中で、沖縄復帰から40年が経過するが北方領土は未だに返還されない。
沖縄返還の時、次は北方領土返還と盛り上がったが、
40年経っても返還されない悔しさについてお話がありました。
時が経過するほど難しくなる問題、返還運動を担う元島民の高齢化や減少も問題です。
一日も早く北方領土が日本へ返還されることを祈るばかりです。

あくる日5/16 悪天候 雨で風も強いです。

でもこれから天候は回復に向かうので、出航する事に決まりました。
新造船えとぴりかの本格的な運航が開始されるとの事で報道陣も多い!

新しい船での初めての航海、いつもとは違った緊張感もあります。
多くの関係者に見送られ出航!

船上から手を振る訪問団員


次回 新造船えとぴりかの詳細

応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炉ばた万年青 | トップ | 新造船・えとぴりか »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かん)
2012-05-19 08:48:07
マニアさん

おはようございます…(^^)

マニアさんしっかりテレビに映っていましたよね…(^ー^)
テレビニュースが流れる度にマニアさんを探していました。
しっかり映っていましたね…(^。ー)
いよいよレポのはじまりですね…(^0^)
返信する
かんさん同様 (ユキヒロ)
2012-05-19 10:56:02
私もニュースをみたら、ついつい探してしまいます。いたあ~見たいな感じでなんだか嬉しくなります。

新しい船の感想楽しみにしていますね!
返信する
かんさん (露天風呂マニア)
2012-05-19 15:02:04
こんにちは~

取材陣が沢山来ていました。
帰ってきてからテレビで見たと良く言われます(汗)
返信する
ユキヒロさん (露天風呂マニア)
2012-05-19 15:03:35
こんにちは~

あまり写らないようにしていたのですが、
カメラの近くに居ることが多かったみたい(汗)

返信する
いよいよ出発 (きんちゃん)
2012-05-19 21:27:00
 露天風呂マニアさん、こんばんわ
いよいよ出発ですね~新しい船の様子
是非ともアップして下さいね~

ランキングは変わらずです。
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2012-05-19 22:28:12
こんばんは~

まだどのブログ、HPにも船の詳細はアップされていない様です。
明日 えとぴりか内部と航海中の写真を初公開します!!
返信する
北方領土 (いけぶー)
2012-05-25 21:04:38
こんにちは~。
毎年、北方領土の記事、見させていただいてます。
そして、テレビ出演、おめでとうございます。(笑)
ついにメディア界にも進出ですね。

歯舞とか択捉とかは選べるんでしょうか?
なかなか見れない場所なので、楽しみです。
返信する
いけぶーさん (露天風呂マニア)
2012-05-26 00:33:49
こんばんは~

今回はえとぴりかの本格的運用開始と言う事なので、
報道陣の数が凄かったです。
あまり写らないようにしていたのですが、
しっかりと写っていたようです(汗)

歯舞とか択捉はビザなし交流なら選べます。
今回のは自由訪問なので、そこの島の元島民や子供などが行く事になります。
返信する

コメントを投稿

北方領土」カテゴリの最新記事