goo

■ 小赤沢温泉 「楽養館」 〔 Pick Up温泉 〕



<小赤沢温泉「楽養館」> (長野県栄村大字堺、10:00~20:00、冬期(12月下旬-3月末)休業、水休、500円、0257-67-2297)
紹介ページ(栄村)
紹介ページ(関東周辺 立ち寄り温泉みしゅらん)

甲信越でも屈指の秘境とうたわれる「秋山郷」
信州秋山に入って最初の集落、小赤沢に湧く強烈なお湯です。


【写真 上(左)】 こういう雪道をたどっていきます(2004年当時)
【写真 下(右)】 浴場入口

真っ赤な濃厚湯で有名な村営の日帰り施設で以前から楽しみにしていたお湯です。
昭和58年10月、44~48℃、100L/minの温泉を掘り当ててクアハウスを造ったらしく、山小屋風の総木造の建物で別棟に浴場があります。
以前は冬期も営業していましたが、いまは冬期休業となっているので要注意。
(このレポは2004年の真冬2月に入湯したときのもの。ちなみに真冬の秋山郷は、かなりきびしい雪道ドライブコースとなります。)


【写真 上(左)】 脱衣所
【写真 下(右)】 男湯のつくり

男女別の浴場は、総木造で天井が高く明るい雰囲気。
さほど古い施設ではないですが、適度に風合いが出ていい感じ。
時間を経るにつれ風格を増していくようなつくりは、できたときはピカピカでもすぐに陳腐化してしまう一部のセンター系施設とは対照的。
こういう施設をつくらせると越後(新潟)はピカ一です。


【写真 上(左)】 男湯
【写真 下(右)】 女湯

浴場は主浴槽(石枠底不明7-8人)、寝湯(同2人)、ジェット槽(1人、真湯)、打たせ湯(真湯)という構成。
温泉浴槽はすべて分厚い赤茶色の析出(石灰華?)で芸術的にコーティングされています。


【写真 上(左)】 手前が主浴槽
【写真 下(右)】 奥の寝湯

窓から突き出した金属パイプから投入。
1分位休んでしばらく投入し5秒休んでブシュ!とすごい勢いで吹き出す規則的な間欠投入なので自噴では・・・?
べつに湯口風の岩の裏から樹脂製のホースが引かれていますが、何故かここからは何も出ていませんでした。(女湯はホースからの注入だったらしい)


【写真 上(左)】 吹き出す源泉
【写真 下(右)】 析出

主浴槽から寝湯への流し込み(というか、あいだに柱が1本渡されているだけなので、ほとんど同じ浴槽)で槽内注排湯は不明ですが、寝湯の端の排湯溝からの排湯はかけ流しでは?
寝湯のお湯はぬるすぎでまったりとした感じだったのでほとんど主浴槽にいました。
カラン4位、シャワー・シャンプーあり、ドライヤーなし。
日曜14時で贅沢にも独占~5人。

かなりぬるめのお湯は、透明度1cm以下の赤茶色の濃~いにごり湯。
表面には炭酸カルシウムらしき白い結晶が浮いていて、湯中には赤茶色の浮遊物がみそ汁のように密度濃く渦巻いています。
強塩味+苦味+炭酸味+金気味の個性的な味に金気臭+ツンとくる炭酸臭があり、とくに湯口から勢いよく噴出したあとはむせるような炭酸臭がただよいます。
嬉しくなり嗅ぎまくっていたら気持ち悪くなってきた(酸欠か?)ので要注意 (^^;


【写真 上(左)】 みそ汁のよう・・・
【写真 下(右)】 分析書

湯ざわりは鉄泉らしいギシギシとしたもので、からだの成分が入れ替わっていくような特異な濃度感があります。
強食塩泉なのになぜか全然温まりませんが、浴後はやたらとのどが乾きます。
めがねさんご指摘のとおりお湯のイメージは「白寿の湯」に似ていますがさらにクセモノな感じ。
使用位置44℃とのことですが、かなり温いので泉温が落ちてきているのかもしれません。

浴後肌がパサパサになるので美人の湯ではありません。
また、よく洗い流さないと下着が赤茶に汚れてしまいます。
真湯のジャグジー槽が置かれているのに納得。

硫酸塩泉系の淡泊なお湯が多い秋山郷のなかで、ここはコテコテの個性を発揮し異彩を放ちまくっています。
やはり屋敷とともこのエリアでは外せないお湯で、とくにクセモノ好きにおすすめか・・・ ^^)

含鉄(Ⅱ)-Na・Ca-塩化物強塩温泉 45℃、pH不明、60L/min(旧HPより)、成分総計=2335.0mg/kg(→ たぶん23,550mg/kg)、Na^+=5664.0mg/kg、Ca^2+=1829.0、Mg^2+=284.7、Fe^2+=32.66、Cl^-=11180.0、SO_4^2-=1202.0、HCO_3^-=1577.0、メタけい酸=131.9、メタほう酸=296.0、メタ亜ヒ酸=6.03、遊離炭酸=813.8 <S59.1.5分析> (源泉名:小赤沢温泉)
*かなり個性的なスペックです。メタ亜ヒ酸=6.03というのは初めてみました。
「一般療養泉基準の倍以上の濃度」というのがキャッチコピーのようですが、倍どころではないのでは?

○ 元レポは「みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報」でも紹介いただいています。

〔 2009年7月10日追補・画像補強UP (2004年2月入湯・レポ) 〕
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 強羅温泉 「... ■ 寄居 「かや... »