goo

■ 浮島温泉 「しおさいの湯」 〔 Pick Up温泉 〕



<浮島温泉「しおさいの湯」> (静岡県西伊豆町仁科浮島2190-1、9:00~20:00(10-3月は8:00~19:00)、水休、500円、0558-53-0981)
紹介ページ(西伊豆観光協会)
紹介ページ(MAPPLE観光ガイド)

西伊豆町には5つの町営浴場(堂ヶ島温泉「沢田公園露天風呂」「なぎさの湯」「せせらぎの湯」、祢宜の畑温泉「町営やまびこ荘」、浮島温泉「しおさいの湯」)があります。
この5つの施設が1,000円で利用できる「風呂奉行」という温泉手形(半年有効)があるので、温泉好きには湯めぐりエリアとしても知られていて、ここもその1湯。
ここは前に一度攻めたことがありますが、施設不良で臨時休業ロスト(泣)。
今回、再リベンジ。


【写真 上(左)】 アプローチの看板
【写真 下(右)】 衝撃の(^^)はり紙


場所は西伊豆のメインルートR136(田子バイパス)、田子の南側「浮島トンネル」の先にある「田子南」信号を海側旧道に入って、浮島海水浴場に向かっておりていく途中左側。(→ ここ
漁村のなかにあるのでちとわかりにくく、Pは3.4台分。
すぐ先は行き止まりで海水浴場です。


【写真 上(左)】 看板
【写真 下(右)】 外観

こぢんまりとした施設ながら、しっかり休憩所があります。
廊下の奥、右手が女湯、左手が男湯で、脱衣所はおもいのほか広くてつかいやすいもの。
浴場は総木づくり4人の内湯のみとシンプル。
浴槽の奥には坪庭、落ち着きのあるなかなかいい浴室です(空いていれば・・・)。


【写真 上(左)】 受付
【写真 下(右)】 男湯

常時投入はなく、側面注入で底面&側面吸湯ですが、かなりのオーバーフローもあります。
他にカランがあって、ひねるとやや熱めのお湯(源泉)がでます。
カラン4、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。日曜11時で独占。
湯づかいは循環だと思いますが、日中は浴客がすくないようで、お湯のコンディションはかなり良好でした。


【写真 上(左)】 女湯
【写真 下(右)】 源泉カラン(男湯)

適温~やや熱めのお湯はきもち懸濁し、茶と白と黒の浮遊物がただよいます。
かなり強めの塩味に苦味が混じり、磯の香+α臭。
土類食塩泉系特有の肌にくい込むような強い湯ざわりと、温まりがあってややペトつくので、夏場はかなりきびしいかと・・・。

ただ、西伊豆のお湯らしく硫酸塩もしっかり含んでいて、これが浴感に奥行きをもたらしています。イメージ的には伊豆山に近いかな?

このあたりのお湯は硫酸塩メインのお湯が多いですが、ここは意表をついた等張性の土類食塩泉。
西伊豆では、岩地~雲見エリアとならぶ有数の濃厚なお湯では?

西伊豆の湯めぐりに変化を与えてくれる、貴重なお湯だと思います。

Na・Ca-塩化物温泉 51.9℃、pH=7.52、湧出量不明、成分総計=8.986mg/kg、Na^+=2461.0mg/kg、Ca^2+=587.9、Cl^-=4658.0、SO_4^2-=950.3、メタけい酸=74.6 <H5.6.17分析> (源泉名:浮島温泉)

〔 2009年7月10日レポ 〕
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 夏向きの10曲! ■ 強羅温泉 「... »