goo

■ 南房総岩井温泉 「グランビュー岩井」 〔 Pick Up温泉 〕



南房総岩井温泉 「グランビュー岩井」
住 所 :千葉県南房総市久枝527-16  (旧 安房郡富山町)
電 話 :0470-57-3311
時 間 :15:00~20:00
料 金 :500円(夏期1,000円)
オフィシャルHP
紹介ページ (BIGLOBE温泉)
紹介ページ (楽天トラベル)
紹介ページ (ぐるなびトラベル)
紹介ページ (るるぶトラベル)
紹介ページ (じゃらんnet)

南房、岩井海岸そばにあるコンドミニアムホテル。
じゃらんでやたら安い朝食付プランがあったので泊まってみました。
泊まるまで知りませんでしたが、ここは夕方に日帰り対応もしています。
このエリアは日帰り温泉がすくないのでこれは貴重です。
ホテルといっても、リゾマンを改造したようなこぢんまりしたもので、その分格安で泊まれます。


【写真 上(左)】 ロビー
【写真 下(右)】 客室

場所は、かなりわかりにくいので↓の地図をご覧ください。。
フロントで受付。浴場はなんと12階でELVでのアプローチ。


【写真 上(左)】 お風呂セット
【写真 下(右)】 ここが浴場

廊下はふつうのマンションタイプでその1室が浴場になっているイメージ。
こういうのははじめてです。


【写真 上(左)】 男湯入口
【写真 下(右)】 女湯入口

おくが女湯、手前が女湯。脱衣所はま~ま~の広さ。
扉をあけると天井ひくめのかなりこもり気味の浴室。換気はしていますが窓があかないので湯気の排気が追いつかないようです。


【写真 上(左)】 脱衣所
【写真 下(右)】 浴場

黒みかげ石枠タイル貼10人以上の予想外に大きな浴槽と、おくにサウナもあります。
広い窓の外は町並み越しに海が広がるなかなかの眺望。さすがに12階です。


【写真 上(左)】 浴槽からの眺め
【写真 下(右)】 額縁のような窓

カラン12、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。
おそらくカランも温泉使用だと思います。
土曜夕方で3~7人。お風呂セット持参の地元客が目立ち、銭湯としてつかわれているようです。


【写真 上(左)】 カランも温泉
【写真 下(右)】 ザンザコオーバーフローの夜の浴槽

湯口はなく、底面からの大量注入でよわい底面吸湯に大量オーバーフロー。(朝はオーバーフローは減っていた。)
お湯の鮮度感からして新湯メインの半循環かと・・・。


【写真 上(左)】 浴槽
【写真 下(右)】 湯色

たっぷくふかめの浴槽に湛えられたお湯には、少量の白い浮遊物。
鉱泉的な口の中を上すべりするような味。やわらかな湯の香でカルキはほとんど感じられません。
きもちきしきしの湯ざわりであたたまりもつよく、予想以上にいいお湯です。
ただ、こもり気味のうえにあたたまり湯なので、水風呂が欲しいところ。
また、宿泊客の入浴は23時までですが、せめて24時くらいまでは開放して欲しいところです。


【写真 上(左)】 注意書き
【写真 下(右)】 部屋の風呂も当然のように温泉

部屋の風呂もおそらく温泉ですが、こちらはカルキがつよくて感心しません。あと、部屋の流しも温泉かと思います。
この惜しげもないつかい方からしてみると、自家用の井戸を掘ったら、その井水が温泉規定を満たしてしまったのではないかと・・・。
(岩井(久枝)には源泉がいくつかありますが、ここは比較的あたらしい新源泉のようです。)


【写真 上(左)】 なんと部屋の流しも温泉です
【写真 下(右)】 ↑の掲示

〔 源泉名:南房総岩井温泉 〕
規定泉(メタけい酸)(Na・Ca・Mg-HCO3・SO4・Cl型) 20.5℃、pH・湧出量不明、成分総計=0.526g/kg
Na^+=62.5mg/kg (41.00mval%)、Mg^2+=16.3 (20.20)、Ca^2+=44.1 (33.16)、Cl^-=49.4 (20.52)、SO_4^2-=66.7 (20.52)、HCO_3^-=181.9 (43.99)、NO_3^-=2.1、陽イオン計=137.4 (6.63mval)、陰イオン計=330.3 (6.77mval)、メタけい酸=55.7 <H21.5.26分析>

※ 規定泉(メタけい酸)ながらNa・Ca・Mg-HCO3・SO4・Cl型のストレートフラッシュ温泉です。
総計(濃度)も0.526g/kgとそれなりにあり、井水転用とあなどれないものがあります。

<温泉利用掲示>
加水:なし 加温:あり 循環ろ過装置使用:あり 塩素系薬剤使用:あり

〔 脱衣所掲示 〕
温泉成分により、お湯ににごりや温泉特有の臭いが出る場合がございます。

■ブランドグルメ
〔 岩井の黒アワビ 〕
南房総はアワビの名産地ですが、岩井海岸でも黒アワビが獲れ、岩井民宿組合では9月~11月にかけて”黒アワビ祭り”が開催され、「夕食に岩井の海で育てた黒あわびが1枚付く海鮮プラン」などが提供されます。

〔 2011/06/06UP (2010/12入湯)) 〕


E139.50.51.141N35.5.12.940
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 四万(日向... ■ うぬめ温泉 ... »