goo

■ みやま温泉 「わくわくの湯」 〔 Pick Up温泉 〕



<みやま温泉「わくわくの湯」>(長野県山ノ内町平穏821、10~22:30、第1・3水休、500円、0269-33-2260)
オフィシャルHP

R292(オリンピック道路)沓野渋ICのすぐ脇にある日帰り施設。
隣接して「民宿 みやま」もあります。
自家源泉のようで、駐車場まで硫化水素臭がただよっているのにはびっくり。
新しめの建物で、コイン投入式の改札を通るとちょっとした休憩所、左手に浴室。
露天+室内の洗い場というシンプルなもので、露天は目隠しに囲まれ展望はききません。
カラン3、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。
土曜14時で3人と空いてました。

広い露天(岩造、20人以上、東屋&打たせ湯2本付)は、岩の湯口から投入でオーバーフロー。
槽内排湯は不明ですが、たぶんかけ流しでしょう。(その旨の掲示もあり)
湯口は熱湯で投入量はさほど多くなく、湯の花捕捉用のカゴを通しての投入。
カゴのなかはクリーム色の湯の花がうようよ。
90.1℃の源泉をそのまま投入しているらしく、絞り投入と広い露天で温度調節をしているようです。
ただ、投入量が少ないのでお湯の鮮度は少し低いように感じました。


【写真 上(左)】 湯口
【写真 下(右)】 湯色

わずかに白濁した適温のお湯には、白くて細かい湯の花が舞っています。
味不明、硫化水素臭で肌になじむやわらかな浴感があり、浴後は爽快な印象。

シンプルな施設ですが、思いのほか強いイオウ風味とのんびりとした雰囲気は○。
渋の外湯は狭くて混むので、このあたりでゆったりとお湯を楽しむにはいい施設かと思います。

含硫黄-Na・Ca-塩化物・硫酸塩温泉(硫化水素型) 中性低張性高温泉 91.0℃、その他詳細不明

〔 2002年11月15日レポに加筆・修正 〕
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 坂口温泉 「... ■ 喜連川温泉... »