goo

■ 岩間温泉 「岩間温泉旅館」

 

岩間温泉 「岩間温泉旅館」
住 所 :山梨県甲州市塩山上萩原1411 (旧 塩山市)
電 話 :0553-32-2705
時 間 :10:00~19:00(要事前確認)
料 金 :500円
紹介ページ (山梨の温泉宿(求人ジャーナル社))
紹介ページ (富士の国やまなし観光ネット)
※ 営業状況・時間・料金・TELなどは、原則としてUP日時点の最新データに直してありますが、掲載内容を保証するものではありません。ご利用の際は必ず事前に各施設にご確認ください。

延喜式内社である岩間明神、通称神部神社(湯山明神とも)の境内から湧き出づる霊泉をつかう湯宿。
(延喜式内社とは平安期、延長五年(927)に編纂された全国の神社一覧、『延喜式神名帳』に記載されたお社のことで、相当の格式をもちます。)

山梨の温泉宿(求人ジャーナル社)によると「岩間明神、通称神部神社の境内を泉源とし、古代より絶えることなく湧出している。この霊泉を明治41年、旧神金村の依頼により同館の館主の曾祖父、徳良佐治郎が同年、岩間鉱泉として創業し、祖父の代に岩間温泉と改め、現在に至っている。」とあるので、古くから鉱泉宿として営業していたようです。

 
【写真 上(左)】 サイン
【写真 下(右)】 バス

ここは前に二度ほどトライしましたが、いずれも人気がなかったので営業しているかどうか?でしたが、三度目で入湯成功。
鉱泉なので入れるタイミングが限られるようです。
ただ、この日は真新しい送迎バスが停めてあったので、意外と寄り合いなどにつかわれているのかもしれません。

神社の境内のおくに民家風のつくり。B級入っているかと思いきや、館内はきっちりと清掃され一種清冽の気が流れています。
さすがにお社のなかのお湯です。

 
【写真 上(左)】 扁額
【写真 下(右)】 内湯の湯口

由緒ある鉱泉らしく、館内には数々のいわれなどが貼り出され、明治四十一年の鉱泉分析書も掲示されていました。

廊下のおくに浴場。おくが女湯、手前が男湯です。
こぢんまりとした脱衣所。木の脱衣棚に掛けられた手拭いが、いい味をだしています。

 
【写真 上(左)】 手拭い
【写真 下(右)】 男湯

あかるすぎず暗すぎず、おちつきのあるいい浴室。
窓の外は荒れた畑(?)で野趣あふれるもの。

手前に石枠水色丸タイル貼2-3人の冷水槽と、となりあっておくに同4-2人の主浴槽(ややぬる)の2槽。
壁面には石膏らしきクリーム色の析出がでています。

 
【写真 上(左)】 冷水槽
【写真 下(右)】 男湯主浴槽

カラン5、シャワー・シャンプーあり。ドライヤーなし。
日曜14時で独占。

 
【写真 上(左)】 洗い場
【写真 下(右)】 女湯主浴槽の湯口

主浴槽はうすく茶色に変色した石の湯口から適温湯の投入+熱湯側面注入で、大量のオーバーフローがあります。
冷水槽は、側面注入?で、手前切欠からの上面排湯。
水(湯)質は冷水槽のほうがいいように感じ、これは非加温の源泉槽かもしれません。
絶妙の温度とやわらかな湯ざわりに、とりことなってなかなか抜けられません。

 
【写真 上(左)】 男湯主浴槽の湯口
【写真 下(右)】 潤沢なオーバーフロー

ごくうすく懸濁したお湯は、うす茶の浮遊物をわずかに浮かべ、湯中の指先がよわく青白に発光しています。
うすめの石膏泉系味臭。

きしきしとヌルすべが拮抗する湯ざわりで、かすかなとろみも感じます。
成分はうすめで派手さはないものの、どこかおくぶかい浴感と当たりのやわらかさがあって記憶に残ります。
浴後は肌にはりがでて肌がつるつるになる美人の湯系。

分析をかけていますが、温泉規定には該当していません。
でも、このお湯の価値を語るとき、温泉であろうがなかろうが、たいしたことではないようにも思いました。

湯慣れた方がしみじみと湯浴みをしたいときには、うってつけのお湯かと思いますが、事前問合せ必須かと。

 
【写真 上(左)】 神部神社
【写真 下(右)】 手水鉢

帰りしなに神社に参詣しました。
手水鉢には源泉とおぼしき冷水がかけ流されていました。

〔 源泉名: 岩間温泉〕 <S60.8.17分析>
本検水は、温泉法第2条の規定する温泉に該当しません。
23.2℃、pH=9.46、519L/min自噴、成分総計=0.187g/kg
Na^+=22.2mg/kg (78.23mval%)、Ca^2+=4.5 (17.74)、Cl^-=5.3 (12.40)、SO_4^2-=14.8 (25.62)、HCO_3^-=15.3 (20.66)、CO_3^2-=15.0 (41.32)
陽イオン計=28.2 (1.24mval)、陰イオン計=50.5 (1.21mval)、メタけい酸=25.7、遊離炭酸=81.5

〔 館内掲示 〕
徳川家康公入國ノ砌黒印●石八斗余寄附(山梨懸神社取調書抄)永禄四年ノ番帳元亀二年ノ棟札ニハ岩間ヲ湯山ニ作ル社中霊泉アレバナリ (以下略)

■ブランドグルメ
〔 塩山のプラム 〕
旧塩山市、とくに大菩薩連嶺のふもとではプラムの栽培がさかんで、観光農園もあります。
円錐形の独特な形状と絶妙な味わい・芳香をもちながら生産量がすくないため「幻のプラム」と呼ばれる”月光”という品種も栽培されています。
塩山の塩山洋酒醸造では、塩山市神金地区のプラムを100%使用したプラムわいんもつくられています。

〔 2012/05/22UP (2008/08入湯) 〕


E138.46.39.140N35.43.16.730
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 清河寺温泉 ... ■ さしま寺久... »