マウイの風便り

マウイ島在住30数年のAkiyoがハワイ情報や毎日の出来事をマウイの風に乗せてお届けします♪

Manōが。。。

2024年05月02日 | マノ

毎日朝と晩、同じ時間に玄関先に現れて

「ごはんちょうだい」コールをする通称野良猫のマノくん。

先週のある夕方、いつもの時間になっても現れませんでした。

ちょっと心配でしたが、8時過ぎに来ました。

よく見ると、右目をしょぼしょぼさせています。

涙目だし、変だ!と思い翌日獣医さんに。。。

 

他の猫と喧嘩をしたのか、右目の角膜に傷がついて、

「角膜潰瘍」と診断されました。

 

さあ、それからがたいへん!

まずマノは基本外で暮らす野良猫。先生がおっしゃるには、

エリザベスカラーは必須なので、最低1週間は屋内で安静にとのこと。

右目は赤く、痛そうです。。。

そしてお薬!おーまいが~!

3種類の点眼薬と飲み薬の抗生剤。

それぞれ1日に5-6回、2-3回、2回などバラバラです。ひょえ~💦

なのでタンだんなが時系列整理してくれました。笑

病院から帰ってきて、初めての屋内。疲れて寝ちゃいました。

それでも少しづつ慣れて、フミフミしたり、手を延ばして寝たり♪

Ohana四国のCさん(→過去日記)に相談したら、こんな

素晴らしいアドバイスを図にしてくれました。ありがとう!

4日後、再診。その時の先生の説明図。FSが傷口です。

これが今日のマノの右目。まだ少し赤いなー。

でも少しづつ治ってきているかなー。

それにしてもカラーを着けていると、グルーミングが

思うようにできなくてかわいそうです~。でも

何とか、こんな格好で頑張ってます。

耳がカラーから出ちゃってるし。笑

頑張れ、マノ~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿