しょぼんだま 的 こころ(日記)

ニックネームはテラ。チームしょぼんだま9号です。

プロの目

2009-09-30 | Weblog
世界の奪三振王が熱烈ラブコールだ。大リーグ歴代最多5714奪三振を誇るノーラン・ライアン氏(62)が球団社長を務めるレンジャーズが、花巻東・菊池雄星投手(18)獲得に本格参戦することが29日、分かった。新潟国体を視察したジム・コルボーン環太平洋スカウト(63)が明言した。菊池はこの日、新潟国体準決勝で敗退。10月5日にもプロ志望届を提出することになり、いよいよ各球団による“菊池詣”がスタートする。(記事抜粋)

僕はメジャーリーグファンなので嬉しいが、青田刈りが頻繁におこると、日本の野球の将来はどうなるのか?
世界的なベースボールのグループ作りをして、仲間入りをするのか?

グローバルな考えは大事だが、アメリカ大陸とはあまりのも距離が離れすぎている。

以前TVのウルグスで、ホームラン王のベン・オグリビーに若き日の江川のVTRを見せた所
極東スカウト部長の彼は、顔色を変えてこんなピッチャーは何処にいたのか!
早く紹介しろと真剣な顔になっていた。
中村ノリのVTRを見せると、興味なし。打点が前過ぎる。変化球に対応できないなどとかなり厳しい言葉やった。
司会者の江川さんは にんやり喜んでいた。

プロの目はやはり・・・プロ。素質あるんですね火の玉ライアンにみそめられた。


自転車は9月は920キロ走った。最後に雨にたたられたので、1000キロは断念。
ロングは少なめで、きざんで行った。天気がよかったもんな~

トレーニング

2009-09-28 | Weblog
長女は堺市の高校に行っている。
10月1日は体育祭があるが、ある生徒さんは体育祭を休まれるらしい。
先生は体育祭を休むと欠点になると説明するが、本人たちは上の空

長女の女友達は8月から毎日・・・毎日・・・休みなしで午後7時から~午後10時まで
筋トレ
スクワット
走りこみ(ダッシュ、ロング)腰にロープを巻きつけて、タイヤを引きずる。
最近は手首や指にテーピングをして学校にやってくるらしい。
長女が「あんた毎日なにしてるん?」とたずねると・・・
最近は体力が ついてきたので、トラックを押してトレーニングしてるらしい。
彼女らは~8月から5キロ減。体重をしぼってきた。

この体力アップのトレーニングは親の世代も当然あり、夜の1時までなんてざらにあるらしい

本番に向かって

ほんまにほんまやった。

今日は長女の誕生日。16歳。少し~父親と話ができるようになってきたかな。
さぁ~僕も岸和田の皆さんみたいにはハードではないが、今からSに走りに行こう。


とってもインターバル

2009-09-27 | Weblog
今日はサイクルラインより紀見峠まで。ここでカケさん、Kさん、Aナカガワさん、チムさんとは流れ解散~半年ぶりの走行かな。

僕とMもっちゃんは55号線から五条病院横をぬけて、39号線モンベル横を通り
吉野ラッキーボールから309に進み30号線で帰着予定。
今日も、とっても僕にはインターバル的なランになりました。
僕は30号線の道の駅ふたかみで、流れ解散宣言。足切れた。で・・・僕は一呼吸。
僕は30号線を足切れ状態でダラダラ走るのは嫌なので、竹内峠にてサイクルラインに入る。
僕は12時に自宅に帰着命令に対して、少しだけ遅れただけでしたが
Mもっちゃんの10時30に自宅帰着指令は さてさて~(笑)
走行距離130キロ。

家に帰るとすぐに風呂につかり、昨日の残りの焼きそばを口に入れた瞬間
すべて¥18、900.の眼鏡屋さんに走りました。
長女が眼鏡を壊したらしく、2つ作ればますますの値引きとか?
やっと僕の老眼鏡も200円のではなくフィットした眼鏡になった。
遠近両用にしようと測定してもらうと・・・裸眼で1.2あるそうな
近視のレンズは入れないほうがよいとの事で(必要ない)でした。
そうすると、最近、テニスのボールが見えないのは動態視力の低下なのか?
なんともこっちのほうがショックでした。

15時に眼鏡屋さん終了。15時半に長女はバイト先に送る。すべてはこれでした。なぜか?家族の待つ家にお土産のアイスを買っている僕です。。。

平常心やぞ

2009-09-26 | Weblog
今日は久しぶりにレフティーと勝負。
185センチで67~8キロぐらいかな?とにかく手足が長い。
期待していたように~巻き込むようなサーブが入ってきた
アドコートのフォアハンドリターンはやはりくい込んで来た
おもいっきり足を動かすが、ミス。反省点。もっとステップインして前でさばく、向かっていく。
バックは踏込がきいてナイスリターンが出来た。短くなった返球をフォアでセンターに返す。
K村さんが、なぜか?ポーチに出てきたが、粉砕。

今日はなかなかコーチとのボレストでいい玉を打てた。ボレストの時にライジングを来週はもっと意識しよう~
しかしライジングを打っていくと、立ち位置が悪くなる。やはりコントロールを意識して、ボールを沈めよう~
今日はもっとやわらかいショットをコーチのバックに打って、センターにパッシング予定やったのに。
振り替えのレフティーさんの目を意識してしまった。僕も彼を穴が空くほど見ていたな。
前に詰めて行きボレーが2ストローク最後にフォアのドライブボレーが打てた。
今でも余韻が残っている。腰が沈んだな。

サーブは今2。ゲームは2ゲーム キープ出来たが、トスが近すぎたために右にずれた。フォアサイドのサーブに極端にでた。やはり入れたかったのか
来週はもう少しサーブ&ボレーのサーブを練習でも踏み込むこと。
今日は的あてに意識しすぎて、フォームが崩れた。



NFLのスタープレーヤーなのに~

2009-09-24 | Weblog
↑アメフトのプロ選手。NYジャイアンツのバレス選手


立命館の法科大学院に知人のお子さんが勉強されている。
何気なく頑張れ~と応援していたが・・・。
今日ニュースで見た。司法試験の合格率が27.64パーセントしか合格していないと。
国の新しい新司法試験の構想と大きく合格率が離れている。
そして、なんと法科大学院の奨学金の借入金が700万円かかったらしい記事を読んだ。
なな700万
子供を大学まで出すのにお金がかかる・・・ましてや法化大学院に行けば700万・・・とは。
しかも3回失敗すれば道は閉ざされるとの事。そして就職浪人になると・・・。
法曹界が幅広い人材を求め、法科大学院の法学部以外の出身者を受け入れるコース(未修者コース)など。
これは~相当新制度でオドラサレタらしい
息子よ、ほどほどで就職してほしいものです。・・・あらへんぞ~
しかしの事しか考えていないのも、どうにかしてほしいが。中間試験やぞよ。






昨年12月に自らの足を誤射し、病院に搬送され、その後銃の不法所持容疑により告訴されていたバレスは、8月20日に2年間の収監を受けることに合意していた。この日は、以前に法廷へ出向いたときと違って、軽装で自らの判決を聞いた。なお、刑期は2年間だが、模範囚として評価を受ければ、1年8カ月で出所でき、2011シーズンの開幕までに間に合う可能性も出てきている。

アメリカの司法は 厳しいですね。執行猶予が付きません。