ウミさん、今日を語る

日々気になった出来事をつづっています。

松井秀が勝ち越しホームラン(Wシリーズ)

2009年10月30日 | スポーツ
米大リーグ、ワールドシリーズ(7回戦制)のヤンキース(ア・リーグ)―フィリーズ(ナ・リーグ)第2戦は29日、ニューヨークのヤンキースタジアムで行われました。

ヤンキースの松井秀喜選手は5番・指名打者で先発した。

1―1の同点で迎えた6回に勝ち越しの右越えソロ本塁打を放った。ヤンキースは先発のバーネットが7回1失点の好投。8回から抑えのリベラを投入した。結局ヤンキースは3―1で勝ち、対戦成績を1勝1敗のタイとしました。

松井秀選手値千金の一発で大活躍でした。フィリーズの本拠地でレフトを守るのか注目です。



ドラフト会議

2009年10月29日 | スポーツ
注目の花巻東の菊池投手は、6球団が競合しくじで西武が交渉権を獲得した。

今春の選抜大会優勝投手の今村(長崎・清峰高)は指名が競合することなく広島に決まった。

高校通算69本塁打の筒香(神奈川・横浜高)は横浜からの1位指名された。

ソフトバンクは、今宮選手(大分・明豊高)を指名した。

デトネーター(アクション)

2009年10月28日 | 映画
今回は、「デトネーター」(2006年)を見ました。

ウェズリー・スナイプス主演のアクション・サスペンス。共演は「ヴァン・ヘルシング」のシルヴィア・コロカ。CIA諜報員が危険な陰謀に巻き込まれていく様子を描いている。

ストーリーは、元CIA諜報員の国土安全保障省エージェント、グリフィスは、武器密輸組織を壊滅させるためルーマニアのブカレストへ送り込まれた。また訳あって2日後にはアメリカでの裁判に出廷しなければならないグリフィスだったが、その潜入捜査が失敗に終わり、地元警察に逮捕されてしまう。やがて、そこへCIAの元同僚シェパードが現われ、ナディアという女性をアメリカへ護送する仕事を依頼される。

ウェズリー・スナイプスが出演の「アート オブ ウォー (2000)」や「ドロップ・ゾーン (1994)」と似たような感じがします。

陰謀に巻き込まれる政府役人を演じさせれば、スナイプスの右に出る者はいませんね。作品としてはB級アクション物でした。

城島阪神入り決定

2009年10月27日 | スポーツ
マリナーズを退団した城島健司捕手(33)が27日、福岡市内で阪神と2度目の入団交渉を行い、合意に達しました。

城島は記者会見で「阪神のために力を出し切りたい」と引き締まった表情で話した。契約内容は推定4年総額20億円プラス出来高払いとのこと。

城島はソフトバンクでプレーした2005年以来5年ぶりの日本球界復帰。

来年の阪神はかなり強くなりそうですね。巨人との対決が楽しみです。

ヤンキースが6年ぶりWシリーズ出場

2009年10月26日 | Weblog
アメリカ・メジャーリーグのア・リーグ優勝決定シリーズ第6戦、ヤンキースがエンゼルスに5-2で勝ち、4勝2敗でア・リーグを制覇しました。

ヤンキースが6年ぶり通算40度目のリーグ優勝を果たしました。

 ヤンキースは1点を追う四回に3安打3四球で3点を挙げて逆転。8回に追加点を挙げて逃げ切った。

フィリーズとのワールドシリーズは28日に開幕。ワールドシリーズでは、松井が活躍してワールドチャンピオンなって欲しいですね。

神奈川、静岡で民主党勝利(参院補選)

2009年10月25日 | ニュース
参院神奈川補選は25日、投票が行われ、民主党新人の元内閣府職員・金子洋一氏(47)(国民新党推薦)の当選が決まりました。

また、静岡県知事選(7月)に出馬した坂本由紀子・前自民党参院議員の辞職に伴う参院静岡選挙区補選は25日、投開票され、民主党新人の土田博和氏(59)=国民新党推薦=の当選が確実になりました。

民主党が参院補選で2勝を挙げましたね。鳩山政権が信任されたということでしょう。

母子加算の復活やムダなダムなどの休止だったり、これだけ連日正しいことをやっている政権は応援したくなりますよね。

巨人、日本ハムが日本シリーズ出場(CSシリーズ)

2009年10月25日 | スポーツ
セ・リーグCS第2ステージは、第4戦で巨人が中日を8-2で下し日本シリーズ出場を決めました。巨人は中日を4勝1敗(アドバンテージ含め)で下し、2年連続32度目の日本シリーズ進出。

巨人は1回に亀井の中前適時打などで2点を先制。3回にはラミレスの左前適時打、谷の左越えへの満塁本塁打で5点、6回にも1点を追加した。

巨人は先発東野が2失点も越智、豊田、山口、クルーンが万全の継投を見せて中日の反撃をしのぎました。

パ・リーグCS第2ステージは、第4戦で日本ハムが楽天を9-4で下し日本シリーズ出場を決めました。

楽天は、8回にはエース岩隈をリリーフで投入する奇策も3ランを浴びるなど失敗にオ終わり、1勝4敗で終戦。日本シリーズ進出はなりませんでした。今季限りで退任する野村克也監督(74)は試合後、ナインから胴上げされました。


楽天は土俵際で踏ん張る、巨人は王手(CSシリーズ)

2009年10月23日 | スポーツ
パ・リーグCSシリーズ第2ステージは、楽天が日本ハムに3-2で勝ち、第2ステージ初勝利。日本ハムのアドバンテージを含め、対戦成績を1勝3敗とし土俵際で踏ん張りました。

楽天は先発の田中将大投手(20)が力投。CS第2ステージ初勝利を挙げた。最大のピンチだった8回に1点差に迫られたが、速球で切り抜けた。9回を6安打2失点で抑えました。第1ステージのソフトバンク戦に続き、2試合連続完投勝利を挙げた。

セ・リーグCSシリーズ第2ステージは、巨人が中日5-4で逆転勝ち、第2ステージ突破へ王手としました。

中日は1回、森野が巨人先発高橋尚から2試合連続となる右中間への2ランで先制。
巨人が6回、4番ラミレス、5番亀井の連続ソロ本塁打で同点に追いついた。巨人先発の高橋尚は5回2失点だった。

 中日は7回にブランコの適時打などで2点を勝ち越したが、巨人8回、敵失と代打脇谷の2点適時二塁打で3点を奪い逆転。9回はクルーンが締め、日本シリーズ進出へ王手をかけた。対戦成績を3勝1敗とし、日本シリーズへ王手とした。

中日、日本ハムが勝つ(クライマックス・シリーズ)

2009年10月22日 | スポーツ
セCS第2ステージでは、中日が巨人先発ゴンザレスの立ち上がりを攻め、初回に5安打を集て5得点。5回6失点でKOに成功。先発小笠原が好投し、結局7-2で中日が勝利。1勝1敗のタイに持ち込みました。

一方、パCS第2ステージでは、日本ハムが楽天に逆転サヨナラ勝ちでした。楽天は9回に登板した抑えの福盛が乱調、1死満塁でスレッジに逆転サヨナラ満塁ホームランを打たれてしまいました。これで、日本ハムが2勝(1勝はアドバンテージ)となって断然有利になりました。

バーバー(スリラー)

2009年10月20日 | 映画
今回は、「バーバー」(2002年)を紹介します。フィルム・ノワールを思わせる渋味の効いた演出で、ふとしたことから歯車の狂い始めた男の辿る皮肉な運命をスリリングに描いた犯罪物。カンヌ映画祭で監督賞を受賞した作品。

監督は、「ミラーズ・クロッシング」「ファーゴ」のコーエン兄弟。主演は、ビリー・ボブ・ソーントン共演、スカーレット・ヨハンソン他。

全編モノクロの本作は、もともとカラーフィルムで撮影したのち、モノクロフィルムに焼き付けるという方法で完成されたそうです。

ストーリーは、1949年、カリフォルニアの片田舎サンタローザで床屋で働くエド・クレインはタバコ好きの無口な男だった。平凡な毎日を送るエドだったが、ふとしたことから妻ドリスと彼女の上司デイブの浮気を疑う。

ある日エドは、店に来た客からドライクリーニングの商売を始めるために資金を出してくれる人を探している、との話を聞かされる。この話に急に乗り気になった彼は資金1万ドルを得るために、ドリスとの不倫をネタに相手のデイブを恐喝することを思いつく。一時は思い通りに事が運んだかに見えたエドだったが、やがて事態は予想もしない方向へ流れていく。

さすがにコーエン兄弟の作品だけあって、ひと筋縄ではいかないひねりのきいた展開の連続でした。ベートーヴェンのソナタ(「熱情」の第2楽章)が効果的に流れる。

人生にさめた主人公が無口で感情を抑えて、やたら余裕があるのかないのかタバコばかり吸うシーンが、多すぎでちょっとあざと過ぎるような感じがしました。人生を変えたかった男の悲劇を描いたなんとも奇妙な味の作品です。