あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2011年03月18日 23時51分46秒 | ポケットモンスター系
第682話 ヒウンジム戦純情ハートの虫ポケモンバトル!

個人的チェックポイント
■イシズマイ
アーティが最初に繰り出して登場。軽い石を家にしていると
いう事で素早く、ポカブの攻撃を避けたり「まもる」で防い
だりしながら「がんせきほう」で倒した。そのあと登場した
クルミルにはがんせきほうを「いとをはく」でかわされたり
して反撃され、石を外された所を倒された。
■ホイーガ
アーティが最初に繰り出して登場。クルミルのいとをはくを
回転して防ぎ、「どくばり」「ハードローラー」で攻撃。さ
らに「ソーラービーム」でとどめを刺そうとするが、耐えた
クルミルがクルマユに進化し、「エナジーボール」や「たい
あたり」を受けて倒された。「てっぺき」で攻撃を防いだり
もする。
■ハハコモリ
アーティが最後に出したポケモン。「はかいこうせん」「リー
フストーム」「いとをはく」を使い、クルマユを倒したりピ
カチュウの尻尾を封じて素早さをおさえたりしたが、サトシ
がリーフストームに回転しながらつっこんだ所で糸が外れ、
「エレキボール」等を受けて倒された。
■クルマユ
ホイーガのソーラービームを受けて耐えた所でサトシのクル
ミルが進化して登場。
■デスマス
ロケット団の所にやってきた所を、コジロウがエサをあげて
捕獲した。
■ヒウンジム
植物がいっぱいで、植物園のガラスハウスのようになってい
る。虫ポケモンのためにヤグルマの森の植物を一部移したら
しい。

感想
・放送順番が地震で狂ってしっちゃかめっちゃか、さらにロ
 ケット団のギャグ路線復活でしっちゃかめっちゃかという
 感じですね。放送前の予告は変わってなかったし次回予告
 もエモンガ話の予告ができてなかったのか急遽既出の映画
 予告でつぶす感じに。話自体は今までのイッシュのジム戦
 で一番面白かったです。
・タイプの相性関係は雑(4分の1ダメージ関係なかったり、
 アイリスがイシズマイ相手にポカブを出すのを手堅いと言っ
 たり(むしろ不利)……後なんでハトーボーをこのタイミン
 グでアララギの所に送ったのか?前回放送されてないので
 わからないが、アララギ側が無理言った?)でしたが、戦闘
 内容自体はいとをはくを活かしたりピカチュウが活躍した
 りと、まあまともでした。
・まもるに頼りすぎ。
・特に後半のピカチュウVSハハコモリの動きが凄くてかっこ
 よかった。エレキボールは決め技には地味という感想もあ
 りますが、自分はこれでも十分だと思います。演出や作画
 のおかげなのかもしれませんが。
・クルマユがなんか強すぎる印象。進化したポケモンはプッ
 シュされるのが基本なんでしょうがないですが。ジト目で
 あまり動かない地味なポケモンと思ってましたが結構可愛
 いですね。
・ロケット団がギャグ路線に戻った。出るなとは言わないで
 すが、今までがギャグロケット団を出さずに濃かった上に、
 いらない時のロケット団はほんとにいらないので話が劣化
 しないか心配。出る回をしぼってくれればいいのですが。
・ヒウンジムの内装がゲームと比べると現実的に。これはこ
 れでアニメのアーティらしくて良いと思う。

第679話 ヒウンシティ・フシデパニック!
(第681話 ロケット団VSプラズマ団!(後編))
第684話 かわいい顔に要注意!エモンガでシビレビレ!!
(第683話 ヒウンシティのつり大会!釣りソムリエ・デント登場!!)