あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2010年07月17日 01時08分53秒 | ポケットモンスター系
第648話 シンオウリーグ三回戦!シンジ対ジュン!!

個人的チェックポイント
■ブーバーン
シンジのポケモンの一番手として登場。「かえんほうしゃ」
で一撃でエアームドを倒し、エンペルトの「ハイドロカノ
ン」を受けた所で戻された。
■リングマ
シンジのポケモンの二番手として登場。「まきびし」でダ
メージを受けるが、「ビルドアップ」でパワーアップ。「き
りさく」を連発しサワムラーの「メガトンキック」、「イ
ンファイト」、「とびひざげり」、「ブレイズキック」を
受けるも、「アームハンマー」や「きあいだま」で反撃。
さらにブレイズキックで火傷を負った事で特性「こんじょ
う」を発動させ、さらにパワーアップ。アームハンマーで
サワムラーを倒した。その後はエンペルトの「ドリルくち
ばし」を受け、さらにきあいだまをエンペルトに反射され
た後戻された。
■エレキブル
シンジのポケモンの三番手として登場。エンペルトの「は
かいこうせん」を「かみなり」で防ぎ、「かみなりパンチ」
を避けていくエンペルトに「ギガインパクト」を命中させ
た。さらにハイドロカノンを「まもる」で防ぎ、かみなり
を命中させてエンペルトを倒した。
■エアームド
ジュンのポケモンの一番手として登場。まきびしを使った
後、ブーバーンのかえんほうしゃで一撃でやられた。
■エンペルト
ジュンのポケモンの二番手として登場。ブーバーンにハイ
ドロカノンでダメージを与えた後に戻され、サワムラーが
倒された後に再び登場。リングマ相手にドリルくちばしで
攻撃したりきあいだまを跳ね返したりした。その後はエレ
キブルとの戦いになり、ギガインパクトで特性「げきりゅ
う」を発動させるがかみなりで倒された。
■サワムラー
ジュンのポケモンの三番手として登場。特訓ですばやさを
最大級まで高めているということで、リングマの攻撃を避
けながら次々とメガトンキック、インファイト、とびひざ
げり、ブレイズキックを食らわせた。しかしアームハンマー
やきあいだまでダメージを受け、さらにブレイズキックの
追加効果のやけどでリングマの根性を発動させてしまい、
アームハンマーで倒された。
■タクト
コウヘイの調査でダークライ使いの名前と経歴の一部が判
明。ダークライ一匹でシンオウのジムを勝ち抜いたらしい。

感想
・ジュンVSジュン憧れのシンジという注目のカード。予
 想通りジュン惨敗。とりあえずまきびしを撒いてみるが
 エアームドという貴重な一枠を無駄にしただけで中々そ
 の後に繋がらず、やけくそでかわせを連呼するジュン。
 冷静に流れをつかむが予想外の行動には驚くシンジ。実
 力に限らず2人の差みたいなのがちゃんと描けていてそ
 こそこでした。今回はロケット団のせいで省略されなく
 てよかった。
・ビルドアップつきとはいえ何発食らっても倒れないリン
 グマ。不死身ですか?それとも凄い能力差でもあるのだ
 ろうか。
・ジュンの声は相変わらず罰金連呼するシーンには合いま
 せんが低く力強いのでバトルシーンにはマッチしますね。
・技の反動があったりなかったりするのは……。
・ダークライ使いの強さがヤケクソ。普通のストーリーな
 ら燃えるんですがサトシは何時も途中で負けて終るんで
 すよね。だから負かす理由準備してるって感じで微妙か
 も。でもアニメだと木の実ないし、特性かねごととかで
 催眠対策もしてないからダークライでジム完勝ってのは
 実はそんな変じゃないかもしれない。

第647話 開幕!シンオウリーグ・スズラン大会!!
第649話 恐怖のトリックルーム!サトシVSコウヘイ