あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2015年10月31日 01時39分02秒 | ポケットモンスター系
第900話 Z爆誕!カロスに潜む者!!

個人的チェックポイント
■ジガルデ・50%フォルム
冒頭で洞窟にて、モミジ率いるフレア団に捕まりそうに
なるが、技を放って逃走した。フラダリ・ラボから脱走
したコアとは違うコアの個体である。
■ジガルデ・コア、プニちゃん
フラダリ・ラボから脱走した個体。ユリーカのかばんに
入り込み、それを切っ掛けにして交流を始めプニちゃん
と名付けられた。フレア団に狙われている。
ジガルデ・コアとしては「日光をエネルギーにする」「セ
ルは常に集めてるわけではない」という設定が判明した。
図鑑にデータはない。
■ジガルデ・セル
プニちゃんの力に反応して集まり、ジガルデ・10%フォ
ルムにした。普段は自然の中に溶け込むように隠れてい
るようだ。
■ジガルデ・10%フォルム
バラに追い詰められたプニちゃんがジガルデ・セルを集
めて変化し、地面から緑の光を放つ技でフレア団を一掃
した。戦闘後はセルと分離し、元のコアに戻った。
■モミジ・コレア・バラ・アケビ
フレア団幹部の女科学者たち。仲が悪い。コレアはドラ
ピオン、バラはキリキザンを使う。
■クセロシキ
フレア団幹部の科学者。科学者たちのリーダー格でモミ
ジ・コレア・バラ・アケビに指令を出していた。
■終の洞窟
アニメでもヒャッコクシティからエイセツシティに行く
途中にある。アニメでもジガルデと関係がある場所らし
く、プニちゃんが行きたがっている。冒頭でフレア団と
ジガルデが戦ってた洞窟との関係は不明。ショータ曰く
他では見られないポケモンがたくさんいるらしい。

感想
・XY&Zの第一話。普通でした。
・最初から悪の組織に狙われているキーキャラを真の力
 に気づかず保護、交流するというメロエッタの件を発
 展させたようなありそうでないネタ。王道だけど丁寧
 に地盤を固めようとしてる様子は感じました。
・フレア団自体も原作にない活動をしそうでちょっとだ
 け楽しみです。
・こういう時に無邪気な子供キャラは扱いやすくていいなっ
 て感じですね。ただデデンネは飽きられた古い玩具み
 たいでかわいそうですが。後で交流する?
・XYだと空気だった科学者たちが対抗心燃やしてるっ
 てのはいいキャラ付けですね。クセロシキもリーダーっ
 ぽい。

第-話 ポケットモンスター XY 特別編 最強メガシンカ~Act IV~
第901話 熱血ハリボーグ!狙われたプニちゃん!!