あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2015年10月31日 01時34分47秒 | ポケットモンスター系
第-話 ポケットモンスター XY 特別編 最強メガシンカ~Act IV~

個人的チェックポイント
■メガフシギバナ
アランが最初に戦ったメガシンカポケモン。「ベノムショッ
ク」「タネばくだん」を使い、ベノムショックには原作
と違って毒の追加効果がある。特性「あついしぼう」の
事か、トレーナーは「炎は効かない」と発言。
■メガフーディン
アランが2番目に戦ったメガシンカポケモン。複数の
「サイコカッター」を飛ばす。戦闘シーンをカットされ
て倒された。
■メガヘラクロス・メガハッサム・メガデンリュウ・メガカイロス
ダイジェストで登場して倒された。
■メガヘルガー
パキラの手持ちとして登場。「かえんほうしゃ」「スモッ
グ」「かみくだく」「あくのはどう」を使用する。メガ
シンカ前の特性は「もらいび」。
■ジガルデ・コア
フラダリ・ラボの奥に捕えられ、実験をうけていた。実
験時の爆発とハリさんによって外へ脱走した。
■ハリさん
ジガルデ・コアの実験の影響でオーラを帯び、ジガルデ・
コアに反応して脱走の手助けをした。その後は昏睡状態
になりフラダリ財団に預けられる事になった。
■パキラ
原作同様四天王兼フレア団員である模様。メガヘルガー
を使用し、アニメポケモンで初めてバトルで負けた四天
王となった。

感想
・最強メガシンカのラスト。そこそこ面白かったです。
・ポケモンが昏睡してトレーナーが泣き、主人公は利用
 される事を匂わせて終わる。サトシ主役では考えられ
 ない終わり方ですね。やはり次世代以降もこういう外
 伝は欲しいです。
・気になる引きだっただけに結局キャラの関係や心情が
 飛び飛び気味だったのは残念でした。なんでアランっ
 て最初から強さにがっついてたんだろ。フラダリに負
 けて挑発でもされたのがよほど響いた?マノンはハリ
 さん昏倒で大泣きはかわいそうだったけど、それ以前
 の押しかけてまでついていこうとするのはちょっと鬱
 陶しく感じた。
・文句言うほどではないけどメガシンカポケモン同士の
 戦いはやはり大味ですね。でもパキラのもらいび解説
 はメガシンカ後も炎技通じないと誤解させる作戦?
・メガヘルガーは色々あっさりした強さ。アランの成長
 もあるんだろうけど今後のためにパキラは実力を隠し
 ている?
・ダイジェスト短すぎる。メガハッサムの戦闘はもうちょっ
 と長く観たかった。
・バトル後に傷薬を吹きつけるシーンはもしかしたらア
 ニメポケモン初?
・無駄に印象に残るメガボスゴドラ使いの悲鳴とメガジュ
 ペッタ使いの変な服装。

第899話 ヒャッコクジムのダブルバトル!ゴジカの未来予知!!
第900話 Z爆誕!カロスに潜む者!!